※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヨママ
子育て・グッズ

おしゃぶりの歯並びへの影響について心配です。おしゃぶりを使っている1ヶ月の男の子のママです。出っ歯防止のおしゃぶりを使っています。先輩ママの意見やアドバイスをお願いします。

おしゃぶりって、歯並びに影響及ぼすんでしょうか!?

生後1ヶ月の男の子ベビー子育て中ですが、生後1週間ぐらいからおしゃぶりしてくれたので、今も引き続き使用中なのですが、ふと心配になってきて、、、

一応、出っ歯防止と書いてあるおしゃぶりを使用しているのですが。

おしゃぶり使用していた先輩ママさん、ご意見、アドバイスあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

8282

歯が生えたら辞めた方がいいと言いますね(>_<)

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。歯が生え始めたら辞めれるようにとりあえず今は寝かしつけ時だけ使うことにしました^ - ^

• 4月2日
橘♡

うちの子は今のところ歯並び悪くないですよー
もうやめましたが

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。橘さんのお子さんはいくつぐらいまでされてたんですか?余談ですが私の旧姓も漢字は違うけど名字一緒です笑笑

• 4月2日
  • 橘♡

橘♡

ふたりとも1歳ちょっと過ぎまで使ってましたよ
    使ってる時は1日使ってました

そうなんですね☆
    全然私は名前橘関係ないんですけどね笑

• 4月2日
たろうじ

日本では歯並びに影響すると言われてるけど海外ではあまり言われてないみたいですよ~。

うちも使っててそれをちょっと心配してましたが、すっかりしゃぶってくれなくなったので心配無用でした😢

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。海外では言われてないんですね!知らなかったです!おしゃぶり卒業早いですね!ママのと違うってわかったんですね。お利口さんだ\(^^)/

• 4月2日
@lun86

一応医学的に、影響があるという結果があるようですよ!
うちも1ヶ月ほどですが出っ歯になリにくいおしゃぶり使っています。ただ、使い過ぎないようにしています!
マンションなので、夜中のオムツ替えなどどうしてもっていう時に使ってます☺️🌼神経質になリすぎるのも良くないですが、心配になリますよね😅

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。そうなんですよね、うちもマンションだから気になるというのもあり、、、寝かしつけでぐずった時だけ使うようにしてその後取ってあげるようにして使うようにしています^ - ^

• 4月2日
3JSB♡AYU

歯が生えたらで大丈夫だと思います!
それでも出っ歯とかになってしまうのはもうその子の骨格が小さくて歯が収まりきらないのが原因みたいです、、、。

ちなみに私自身指しゃぶりが5歳くらいまでやめられなかったみたいですが、、、歯並びは自分でいうのもなんですが、、、とても綺麗です\(^^)/
指しゃぶりしすぎて親指にタコが出来て両親がそのタコから虫が出てくるんだよって言ったらパタリとやめたみたいです(笑)

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。絶対、は、ないのかなと最近思うようになりました。あまり神経質になり過ぎず子供の様子をしっかり観察しながら子育てしていくことにしました^ - ^
    タコから虫!?:(;゙゚'ω゚'):うちももし指しゃぶりなかなか治らなかったりしたら、それ使わせてもらいます笑笑

• 4月2日
ひなくんママ

私も弟もおしゃぶりしなかったみたいですが
私は歯並びが良くて
弟は悪いので
関係ない!と実母に言われて
便利なのでおしゃぶり使ってます🙆
歯並び悪かったら歯並び矯正してあげればいいかなー
なんて軽く考えてます😩

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。あまり神経質になり過ぎないようにするのが一番ですよねきっと😊昨日義母が息子の歯茎見て出っ歯にならんよって言ってたのでおしゃぶり関係ないのかも笑笑

• 4月3日
たむmama♥

うちの子もおしゃぶり愛用者でした( * ॑꒳ ॑* )♥
寝かせる時だけ使ってました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
無いと絶対眠れない!っていう訳でもなかったので、歯もだいぶ生えてきてたし、1歳過ぎてもおしゃぶりしてるのもなぁ〜と思って、1歳ちょっとくらいで、おしゃぶりの吸うゴムのところにハサミで切れ目を入れて、「大変!おしゃぶり壊れちゃった!もう使えないからバイバイしようね」って話してそれからはおしゃぶり無しで寝てます( ˙ᵕ˙ )
歯並びも問題ないです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今のおしゃぶりはゴムで出来てて柔らかいから出っ歯になることは少ないみたいです(^^)
無理におしゃぶりを止めさせて、指しゃぶりのほうが出っ歯になるみたいなので、今のところは続けててもいいんじゃないでしょうか?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。うちも今寝かしつけの時だけ使って寝たら抜き取る状態です。一歳過ぎでちゃんと理解してバイバイできたんですね、お利口さんですね^ - ^ 今のところ引き続き使うことにします。いいアドバイスありがとうございました^ - ^

• 4月3日
もんち★

おしゃぶりより指しゃぶりの方が歯並びに影響すると聞いた事があります(´ . .̫ . `)

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。指しゃぶりの方が影響あるんですか!?最近手を見つけて拳をしゃぶっていることがあったけど、手を見つけたことも成長の一環なので今は無理にやめさせない方がいいと聞きました。指しゃぶりが癖にならないように気を付けてあげたいと思います^ - ^

• 4月3日
SS

同じの使ってました〜💓
写真癒されます〜❤️可愛い〜❤️

おしゃぶりは歯が生える前まで使ってました^ ^
私も気になっていましたが、おしゃぶりは鼻呼吸の癖がつくから良いそうですよ!鼻呼吸は菌が入りにくく、病気になりにくいとか^ ^

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。同じの使ってたんですね^ - ^ 鼻呼吸のが菌が入りにくく病気になりにくいんですね!またひとつ勉強になりました。ありがとうございます^ ^

• 4月3日
hoshiko

うちはおしゃぶりは今まで一度も使ってませんね…。下手に与えてやめさせるのに苦労したくないのとやはり歯並びや言葉が出にくいなど心配なので使わないまま今に至ります。

しかもおしゃぶりって何となく可哀想に見えてしまうし、おしゃぶり付けてたら発音というか発声しにくそうなので使わなかったです。

短時間で歯が生えたら使わないとかならあまり影響はないと思いますよ!

• キヨママ

キヨママ

おしゃぶりせずなんですね。えらいですね。
    うちマンションなので声とかもやっぱり気になるので今寝かしつけでぐずった時に使っています。歯が生え始めたらやめさせてあげられるようにしたいと思います^ ^

• 4月3日
  • hoshiko

hoshiko

あまりおしゃぶりにいいイメージがなくて、使わなかったですね😐

歯が生えてきたらおしゃぶりやめると歯並びの心配はなくなるでしょうね‼️

• 4月3日
メレディス

歯科衛生士です。

ほぼ問題ないですよ!
寝る前だけとかですよね。日中起きてて泣いてもいないのにくわえてると癖になります。
歯並びに影響した子はみたこたないです。

ダメなのは指しゃぶり。3歳までには、やめさせればこれも大丈夫です。

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。歯科衛生士さんのご意見心強いです!寝かしつけでぐずった時にだけ使用しています。寝たら抜き取っています。
    指しゃぶり、気を付けます!貴重なアドバイスありがとうございました^ ^

• 4月3日
かん1129

新生児から使い出して4ヶ月で辞めました。
グズグズが治るから重宝してました。

でも歯並びが気になったのと必ず寝る時はおしゃぶりがないと寝なくなったので止めました。寝ついて外れたら起きちゃって自分で咥えるみたいになったので睡眠も細切れでした。

娘はおしゃぶりが合ったみたいで止めるのを3日ほど寝かしつけに苦労しました。そしておしゃぶりがなくなってからは指しゃぶりが始まりました。タコまではいきませんが指はガサガサです。指しゃぶりも止めさせたいですが、私も旦那も指しゃぶりをしてたし3歳までしてましたが私は歯並びが良いので娘が話が分かるようになりだしたら一緒に卒業に向けて頑張ろうと思っています。

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。うちは今寝かしつけでぐずった時に使用している状態ですが、元々日中は睡眠細切れで夜はぐっと寝るので、うちの場合はおしゃぶり関係なさそうなんですよね。でも、歯が生え始めたらやめさせてあげられるように気を付けたいと思います^ ^

• 4月3日
こゆち

出っ歯防止のおしゃぶりを一歳頃まで使ってました!
今8歳ですが出っ歯というより
下顎が引っ込んでる感じです!アデノイド気味です😭😭
常に口呼吸になってるのでポケーっと口が開いてておかしいです(´;ω;`)女の子なので余計に気になります😭

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。女の子だと余計に気になっちゃいますね😭矯正とかで良くなると良いですね😭🙏🏻

• 4月3日
S.R

歯が生えてないので大丈夫です(^^)
うちの子も2ヶ月くらいまで使ってましたが、急に拒否されお蔵入りです💦
助産師さんからは指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいよと言われましたよー!
おしゃぶりはすぐ辞められるので👍
ちなみに私の兄は小学低学年まで指しゃぶりしながら寝てましたが、歯並びめっちゃキレイです!

• キヨママ

キヨママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。皆さんの意見を見ていると、おしゃぶりが絶対影響するというわけではなさそうですね。元々その子が持っている骨格とかの影響の方が強そう。歯が生え始めたらやめさせてあげられるようにしたいと思います^ ^

• 4月3日