※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

軽度知的障害の子供が成長に追いつかないことで悩んでいます。1年たっても受け入れられず辛いです。

軽度知的障害って追い付く事ないんですかね?
年少の時にk式を受けて、軽度知的障がいと診断されました。
初めての発達検査で普段出来る事も出来なかった事が多く感じました。年中になり成長も沢山見られましたし追い付かないかなとついつい期待してしまいます。1年たっても息子の障害が受け入れられず辛いです

コメント

deleted user

追い付くがどこを目指してるかわからないですが(うちも発達っ子もち) 同じ療育の子が5歳で初めてK 式してギリギリ軽度でしたが就学のためウィスクとったら高い数値ではないですが外れましたよ☺️
はじめの検査でうまく実力出せない

同じ先生でやり方がわかるでうちも二回目上がりました☺️

こゆち

その子にもよるかもですが
同じ歳の子と同じように!は、難しい気がします🥹
うちは高一の軽度知的障害の子がいますが、
お勉強はいくら頑張っても小2-3年程度の勉強までしか理解出来ないようです🙇‍♀️
常識的な事も、同じ歳くらいの子よりは理解出来てないなぁーと感じる事が多いです(´・ω・`)
例えば、ナプキンを自分できちんと捨てる、とか
出した物を片付ける、とか
そういう当たり前の事が出来ないと言うのが多いですが
その都度注意してます(*^^*)