※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

避妊していたが4人目妊娠。中絶か悩む。経済的な面や旦那の意見に不安。旦那とのコミュニケーション難。4人家族の経済事情を知りたい。

避妊をしていたのですが、4人目を妊娠、正直どうしたらいいか分からないです。
中絶するべきか迷ってます
理由としては、今いる3人に我慢させるような事が増えてしまう。あとは経済的な面。

しかし、生まれてきてくれたらこんなに可愛いのに
親の勝手で殺してしまうなんて。
完全な避妊をしていなかった(パイプカットなど)私達が悪いと思います。

旦那は4人でも楽しいと思うと。
経済面は大丈夫と言ってますが、何を思って大丈夫と言っているのか…これからどんだけ金がかかってくるか現実わかってないと思います。
妊娠中の私のメンタルが不安定になるのが嫌だとかも言ってますが、なんて勝手な理由なんだと思います。子供の事1番に考えてほしいです。

旦那に相談してもまともな回答がなく、
そういう考えの旦那と4人育てていけるか、
不安でしかないです。

4人いらっしゃるご家庭の方、経済的な事教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人います。
経済的なことは今はいいですが
将来は不安です😂
さあさんとは違いますがうちは上の3人がそれぞれ3歳差なので一気にお金が飛びます。
後悔はないです😊

• さあ

さあ

産んで後悔はしないけど
    産まないで後悔はしますよね。。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

経済的なことは、それぞれの家庭によって考え方は違うと思います🤔
大学まで全部親が出す考え、
高校生になったらバイトしてもらう前提、
大学は奨学金で行ってもらう、もしくは行かない
などによってだいぶ変わってくるかと🤔
あと、おうちの部屋の数も考えなきゃですよね🤔

中絶も、経済的に不安があるのに出産することもどちらも親の勝手ですよ😫

後悔のないような結果になるといいですね💦

ママ

私もついこないだ4人目妊娠が発覚しました。
上の子に我慢させたくないのでお別れする事にしました。
私がこの後悔と罪悪感を一生背負ってきます。
今いる子達は何も悪くないので、、 まず今いる子を幸せにしたいと思います。
お金は何とかなる、育てられるって何の根拠もない私の自信で上の子達に我慢させるのは申し訳ないです、、
自分の後悔とかより上の子達にこれ以上我慢をさせたくないの方が強いです。
生まれたら生まれたで子供達も喜んでくれると思いますが、何かしら我慢も必ずさせてしまうと思います。

• さあ

さあ

ママさんの言葉全て刺さりました。今いる子供達に我慢はさせたくないです。本当に。
    でも産まれたら凄く可愛いんだろうな、、
    旦那に相談しても埒があかないので、実母に相談しようかと思うのですが、言わない方がいいでしょうか?

• 1月29日
  • ママ

ママ

私も苦しくって実母に相談しようと思いましたが、自分の中でお別れするって決めたので旦那以外誰にも言わない事にしました。苦しいのも全部含めて背負っていきます。
    実母に相談するのも全然いいと思います😌何かアドバイスをくれるかもしれませんよね😌
    今いる子を産んだ時に幸せにするってあの時決めたので、今の私にはこの子達を幸せに出来る自信がないのでお別れを決めました。 子供は本当に可愛いけど自分の心の余裕がないと可愛いのも可愛いと思えなくなってしまうんじゃないかと、、

• 1月29日
ぶっつん

難しい問題ですね。

どこまでお金を出すか、だと思います。高校までなのか、大学までなのか、奨学金を申し込むのか、習い事・塾はどうするのか、とかetc…

うちも4人目は想定外でした。現在オムツ代、保育料はかかってますが、それ以外は今の所そんなにかかってないですね。洋服、靴はお下がりがあるので…他のママさんからもお下がりをいただくので、正直、洋服関係は子供1人分くらいでいけてます。(靴下、パジャマ、下着類だけ購入してるって感じです)

高校は必ず公立、塾は行かせれないので、問題集で我慢して、習い事は1人月5千円程度まで、制服・給食着・体操服はお下がりで、って感じやったらいけるなぁと計算してます。
ザッと表にしてみるのもいいと思います。自分たちが何歳の時に子供たちは何歳になるので、入学が被るなぁとか立て続けやな、とかわかるので、大体のお金がかかる時期が見えると思います。
うちは3人目が高校入ったあたりがマイナス(貯めてるお金が尽きそう😂)になるのは目に見えてるので、その頃に教育ローンを組もうかな、と夫婦で言っています。

どちらにせよ、決めるのはご夫婦です。後悔の少ない方を選んで下さい。

はじめてのママリ🔰

今同じく4人目妊娠中です。悩んでます…