※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
産婦人科・小児科

息子が鼻水と咳で苦しそう。熱はないが薬が効かず、小児科再受診を悩んでいる。鼻水の拭き方も相談したい。

再受診するか悩んでます。
息子が3日前から鼻水、咳が出ています。
出始めた時実家にいたので近くにある小児科へ受診しました。
咳と鼻水に効く薬を4日分出してもらい明日で薬が終わります。
ずっと熱はないのですが、鼻水が出て、鼻も詰まっていて苦しそうです。いつもと体の感じが違うのか甘えて、ちょっとしたことで大泣きします。
先ほどお昼ご飯を食べ終えて片付けるためにいなくなったところママいないで大泣きし、少し戻してしまいました。
今はケロッとして元気です。
再度熱を測っても熱はないです。
ただ、鼻水が薬を飲んでいるのになかなか良くなりません。
今は自宅にいるのでいつもいく小児科に明日行こうかと思っていたのですが、戻してしまい、鼻水を病院で吸ってもらうだけでもいいのかなと今日行くか悩んでます。

お子さんの鼻水がすごい時何で拭いてますか?
濡れたタオルや柔らかティッシュで拭いてますが、赤くなってしまって…

コメント

ぴっぴ

まだ苦しそうなら受診します!
いつも行ってる方が安心ですし、、
上の子が小さい時鼻水はなるべくメルシーポットでとり、鼻を拭いた後ワセリンで保湿したりしていました!、

• 🐨

🐨

そうですよね!
    やっぱりワセリンで保湿ですね!
    引き続き頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

あまり鼻をこすらない方がいいと思います。もし吸引器がなく、粘り気の強い鼻水なら綿棒で絡め取るとかもどうですか?
上の方も仰る通り、ワセリンでこまめに保湿するのが1番だと思います。

どの症状も軽度だから今はケロッとしているのかもしれません。
最初に受診された時より嘔吐の症状が追加されているなら、悪化したと捉えて受診すべきかと思います。

• 🐨

🐨

引き続きワセリンで保湿頑張ります!
    午後に受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日