※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず焦っている女性の相談内容は、子供がトイレに座らずにオムツを選好し、プレッシャーを感じていること。早めに始めなかったことを後悔し、焦りを感じている。焦りから息子にプレッシャーをかけてしまい、悪循環になっている。何かいい方法はないかと相談している。

まもなく幼稚園なのに全然トイトレがうまくいきません…

2歳くらいからやればよかったと思いつつ、おしっこの頻度がまだだったのと私が面倒くさがり(たぶんこれが1番の理由🥲)で伸ばし伸ばしにし、
3歳すぎてからやっと始めました。

児童館の子達はすでに取れている子が多く、夜もオムツなしだそうです。でもこのかたたちはかなり早くから色々されてたのでやはりそういう頑張りがあったからですよね。

その子のペースがあるとはわかってるのに焦ってしまい、息子にプレッシャーを感じること言ったりしてますます悪循環に…

そもそもトイレに座りません。
シール作戦もだめ、
お風呂で出してもいいとなってますがここはトイレじゃないからやだ と。

そろそろかっこいいお兄さんパンツはいてみよと言ったら
お兄さんパンツはいらない!
ずーっとオムツにおしっこするからね〜
と本人が言っています。

とにかく焦ります。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

あおあお。

そういうタイプの子だと、ぜーんぜん 幼稚園入ってからで大丈夫だと思いますよ😊✨✨

うちの子も、幼稚園に入園してから幼稚園でトイトレ始めた感じです😂✨✨

最初はオムツだけ持って行かせてたら、5,6月ぐらいに担任の先生からトレーニングパンツを持たせてくださいの連絡がきて、徐々に外れていきました!!

やっぱり、みんなが先生の指示でトイレに行ってる流れで自分もってなりますし、男の子だと、幼稚園だと男の子用便器があって、やりやすいんだと思います😆😆👍✨

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園入ったらお友達にも刺激をうけて自分からいくようになるかなぁと思いました😊焦ることないと思いますよ!うちもう4歳ですがおむつです😂

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😆👌
長男は年少でオムツして幼稚園行って
先生に『大丈夫ー!取れるから!』って
その日に取れてました🤣🤣

次男、長女は年少々からでしたが
オムツで丸投げしたら
『余裕よー!!』て2日で取れました😆

その子のペースがありますし
無理矢理してもしません☺️
先生に任せてみてもいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

本人がやる気ないならマジでどーにもならないです😇

3歳半の子がいますが、まー家だとパンツをそもそも履かない…。現在は幼稚園(満三歳児)に通ってますが、幼稚園入る前に小規模保育園に通ってました。卒園する2週間前に保育園でならパンツ履くと言い出し先生にお願いして、午前中の時間だけ履かせてもらってました。

幼稚園入る前に担任の先生に「どうしますか?園としては強制的にパンツでも構いませんよ!」と言われて本人は横で「オムツがいい…」言ってましたが無視して「じゃあパンツで!」ってお願いしました🤣ほぼ丸投げしました笑
周りもパンツの子ばかりで、延長保育をお願いしたらお兄さん達がみんなパンツで衝撃だったようです💭

どんなに幼稚園からのお土産(失敗した着替え)が増えても何も言わない、ただ朝のパンツとズボンで帰ってきたらおやつの時にラムネをあげてました。

ピークの時、お土産は4〜5枚でしたが1ヶ月もすると成功率が高くなりました!そのあと私の妊娠を伝えたので一時期に戻っちゃいましたが今は幼稚園で失敗ゼロですよ〜!9月から入園して10月にはほぼ成功してましたよ✨

みんてぃ

うちなんて下の子保育園行ってるのに終わってません🤣🤣
4月から幼稚園なんですが、幼稚園では日中パンツだそうなので、もうそれで出来ることに賭けてますよ🤣

はじめてのママリ🔰

結論から言うと焦る必要はないです😊
今6歳の子は、幼稚園入園3週間前にやってなんとか外しました。
もう、幼稚園で漏らして恥ずかしい思いして来い!位で行かせました💦

何をしてもだめで当時急からめちゃくちゃ怒ってしまっていました、、。

幼稚園はおむつありですか?

今3歳もいてまだおむつです。
春から幼稚園でおむつだめなので3月くらいからやる予定です、、。

ちなみに上の子はお菓子でつってなんとか外しました。

好きなキャラパンツ、シール等はだめでした