※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしても旦那さんのお義父さんが理解できません。どうすれば義両親と…

どうしても旦那さんのお義父さんが理解できません。
どうすれば義両親と上手くやっていけるんでしょうか。

私の心が狭すぎるのはわかってます……。

旦那さんと喧嘩した時とかに旦那さんに、お義父さんのことを悪く言ってしまいます。。

またやってしまった!と反省はするのですが……
ふとした時にお義父さんに言われたことがフラッシュバックして思い出して辛くなり、奴当たってしまいます。
やっぱり自分を育ててくれた親のことを言われると傷つきますよね……頭ではわかってるんですが。。

今までお義父さんに言われた言葉は…

*長男の嫁として自覚がなさすぎる
*嫁としての覚悟があるんか
*私の家族や親戚との飲み会など会合を企画しろ
*〇〇(今住んでる市)なんか出て、こっちに住め
*仕事辞めて専業主婦をしろ

飲酒運転を平気でするお義父さんやお義母さんが許せず
強い口調で言い返したことがあります。

すると、「お前のいう事は正論やけど、俺らはこれが普通だ!」と……。呆れて言葉がでませんでした。。

思ったことがそのまま口に出るんです。
数々の言葉に傷ついてきました。。
でも、私も旦那さんを傷つけてるんですよね。



コメント

いーたんママ

べつにこっちも好きで
長男と結婚したわけじゃねーよ!
って感じですね(´+ω+`)
やだやだそんなん言われたら距離起きます!
何か言われたら、私はまだ未熟者でおとうさまの言葉、期待にはまだまだ答えられないのでお会い出来ません。と伝えます笑

確かに親の悪口言われるのは嫌だと思いますが嫁が傷ついてる方が嫌なのでは?
私もサリーさんなら文句言ってますよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!わざわざ長男を自ら選んだ訳でもないです。好きになって結婚した人が長男だったというだけで(´д⊂)

    長男の嫁としてなってない!と言うぐらいなら、結納をきちんとして考え方をそこで言えばいいのに……入籍して1ヶ月でこの言葉を散々あびせられました。

    初の顔合わせは裸足で、飲み放題がないとダメ!と……何か勘違いしてると思いませんか??

    • 3月13日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    本当ですね!
    1ヶ月で(´+ω+`)
    お酒好きなんですね笑
    勘違いしすぎ。
    黙って1人で呑んでろって感じ。

    やだやだ自分はちゃんと結納とか
    できてないのに理想押し付けすぎて。。
    お義母さん何も言ってくれないんですか?
    そんな人と結婚した人だから
    お義母さんもそんな人ですかねぇ笑

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    お酒好きです。旅行に行っても朝の5時から昼過ぎまで飲みっぱなしなのに、夕方になって俺が運転する!とか訳の分からないことを言ってました。私を殺す気か?と思いましたよね……。

    お義母さんも同じ感じです。
    ただ、私が旦那に怒ったり、ストレスで潰れそうになって実家に今まで義両親に言われたことを話したりしてる事を知ってから、少し大人しくなりました。

    お義母さんも顔合わせでは息子を撫で回し、「うちの子女の子大好きで」と今から嫁にやろうとする両親に向かって、平気な顔して話してて……父は何とも言えない顔をしてました。

    私の父はジャケット羽織って手土産持って母と3人で顔合わせ行きましたが、向こうは裸足にチノパンにポロシャツです。
    旦那ですらダメージジーンズにTシャツに柄靴下。我が家も低く見られたもんですね。

    手土産見たお義母さんは、これなに?と普通に言いましたし……。なんて家に嫁いでしまったんだと今更ながら恥ずかしくなりました。

    • 3月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    うわぁきけばきくほど
    ありえないです(´+ω+`)
    会わないのが一番ですね💦😂

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    有り得ないと思ってくださる方がいるだけで心が救われます😱
    有り得ないと思うことがわからないらしく……なんでそんなに怒ってる??とポカーンと家族中でしてます。なんなら私が神経質扱いかと。。育った環境が違うとはいえ……親としての常識的な考えと対応をしてほしいですよね😧💦

    • 3月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    嫌ですね(´+ω+`)
    もうそれが当たり前になってるから
    向こうは普通なんでしょうね💦
    残念すぎる人ですね。。
    そんな人と同じお墓には絶対
    入りたくない❤️😂

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    入籍して1ヶ月で、お前も同じ墓に入るんやから!と言われましたよヽ(`Д´)ノ嫌だー!死んでまで嫌な気分なりたくないです……。遺言書に墓は別でと書きます(笑)

    • 3月14日
咲和ママ

私も義父に親の悪口を言われて、旦那に泣きながら文句言ったことありますよ!!
傷つけてるのはわかっていますが、こちらの言い分も伝えないと旦那とうまくやっていけないと思って、、言ってます。

心が狭すぎるわけではなく、旦那の親は私にとっては他人なんだから理解できないのは仕方ないよな、と考えてます😥

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが守ってくれるなら、旦那さんだけを見てればいいのですが。。うちは旦那さんがかばってくれたり、一言言ってくれたりしません。私の見方ではなく、やっぱり血の繋がりを優先してると思います。。

    わがままなんですかね。

    • 3月13日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そういう時は嫁の味方をして欲しいですよね(>_<)男って丸くおさめたがるからうちの旦那もやわらか〜くやんわりとしか言わないので私の気持ちは全然伝わってませんよ。
    ガツンと言ってくれたらいいのに!っていつも思います。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    両親が大切なのはわかりますけど、育った環境も違う他人の私が嫁ぐこと。どれだけこちらは構えてるかってことも旦那さんにはわかってもらいたいです。

    血の繋がりを優先させられては私には立場がないです😞💕…。たまには、ガツンと言ってほしいです😭

    • 3月13日
ai

旦那さんは親に対して何も言うわないのですか?そんな酷いこというわれてたら普通に腹たちます。
うちは義理父も思った事口にするタイプの方ですが、旦那が一言いってくれます。

  • ママリ

    ママリ

    何も言ってくれないんです。
    お前が言われるような態度だから悪い!とか…お前は甘えすぎてる!嫁なら我慢しろ。お前から歩み寄れ。と……辛すぎです。。

    なんでよそ様の旦那さんとこうも違うのか……血の繋がりが勝つに決まってるし、両親の肩を持たれては私には居場所がありません。。

    • 3月13日
りのmama

長男か次男なんて どの時代?
長男 家でて 次男 同居や
どっちも家でてる が当たり前の時代ですよね…
子育てしながら、 専業主婦 パート 社員
選ぶのは個人の自由 家族の自由 です 言われる筋合いないです。
距離おいてといいとおもいます。 ストレスたまって 家族にやつあたり になったら 自分の人生に影響でちゃいます。 ちゃんと理由があっての距離置きなんで 旦那さんのご両親も なんでお嫁さんが離れていくか 考えるときが いつかくるかもしれません 孫が大きくなっていってから 等。

  • ママリ

    ママリ

    いつの時代なの?と思ってしまいます。
    長男の嫁なんて言いますが、そこまで銘家でもなく。ただの一般家庭です。私はいつから梨園の妻になったんだ!と言いたいくらいです。。

    きっと威張りたいんですよね。お義父さん自身が長男一人っ子なので。

    私は旦那さんと子供を産んでも絶対に正社員で働き続けたい!ということを理解してくれて結婚してます。
    旦那さんの家に嫁いだ身ですが、お義父さんの言う事に従うために結婚したわけではありませんもんね。

    • 3月13日
🌸さくら🌸

私も義父は理解できません。
義母も義弟も全て理解しきれません。
だって他人だもん。
自分の親すら全て分かるわけではないので、理解しようとは思いません。

が、旦那様は義父さんを親としては至らない人でも、人として尊敬できる人なので
義父さんや義母さんの悪口は言いません。

たまに義母さんの行動を愚痴ることはあるかも(笑)

義父さんに言われてショック発言は
「なんだん、あんたうちに逃げてきたん??」です。確かに実家では上手くいってませんでしたが、旦那様と一緒に居たくて結婚したのであって、実家を出たいからではない。ストレートに言われると傷つきます。

  • ママリ

    ママリ

    お義父さんを親として至らない人でも人として尊敬できる人。。そういう風な見方で見たことなかったです。
    旦那さんにはお前はいつも後ろ向きだ!と言われます。

    言われたくない事だってありますよね。
    うちの旦那さんは付き合ってる時から、喧嘩した内容を逐一親に話して、お義母さんから「こんなことで喧嘩したらしいやん!」と笑いながら言われたり、、マザコンと子離れしてない両親にほんと困ってます😱

    • 3月13日
  • 🌸さくら🌸

    🌸さくら🌸

    うちもそうです。
    相談相手がお母さんしか居ないのかな??
    付き合ってる時に結婚準備と称して仕事辞めようとしましたが、ブラックな介護で辞めさせてくれず、どうにか解決した時に「やっとやめれてよかったわね」と言われました。

    家を借りたが、旦那様はまだ派遣先の近くのアパートで1人暮らしだったので籍入れるまで別で暮らす予定が、前日「新婚早々一緒に住まないと熟年離婚したり、続かないって言われたから、俺、ここで住む。会社遠くてもいい」って焦ってたのに
    次の日には「そんなことで続かないならすぐ終わるよ。俺たちは大丈夫だ」と余裕な発言に変わりました。お母さんのつぶやきが入ったのでしょう(笑)

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    母が偉大なのは誰でも一緒ですし、母親が子供が可愛いのはどこも一緒ですよね。
    可愛くなかったら育てれないですし……。
    だからと言って、他人である嫁との関わり方のボタンをかけ違ったら、後々シコリが残るってわからなかったんですかね😅🙏🏻

    旦那様……お義母さんの意見に左右されやすいんですね(´д⊂)あなたが守って見る相手間違えてますよーって言ってあげたいです!

    • 3月14日
みー

お気持ちわかります!
私のところも長男で尚且つ4人兄弟のたった1人の男というのもありで色々大変で…
何かと揉めると私の実親の悪口を言う姑とおばあ様で旦那もポケーっとしていて守ってもくれなくて1人で悩んでは傷ついてました😔

飲酒運転はなかったですがスマホ(ポケモンGO)を平気でしながら運転されます…
「俺はそんな下手くそちゃう!大丈夫や!」と、同じく呆れて言葉が出ず…

妊娠初期だった事もあり、ここに相談させて頂いたら、ご主人に言った方がいいとおっしゃる方が大半でしたよ◡̈
夫婦ですし、義理父母もなんと言っても他人ですし、全然伝えていいと思いますよ◡̈♡

  • ママリ

    ママリ

    入籍した当初は毎日毎日一人で泣いてました。ショックで。旦那さんの理解も得られず。。

    スマホでポケモンしながら運転も危ないですよね😱そもそも、人様を乗せて運転してる身なのに、何で同乗者が怖いとか不安に思わせるようなことをするんでしょう。。
    ましてや、妊婦さんを乗せて。私には考えられないです。。人の命をなんだと思ってるんだ!と思ってしまいます😰🙏🙇

    自分のことが一番可愛くて、自分勝手なんでしょうね……。

    • 3月13日
いけこさん

世代が違いますし、色々納得いかないことはありますよね。
旦那さんをたてる意味でも、聞かなければいけないときもあるとしても。
正直、飲酒運転とかは犯罪ですから!知っていてさせた方も共犯ですから巻き込まないでほしいですよね!
お子さんの教育方針や犯罪くらいは言い返したり従わなかったりしてもいいと思います!

私はお義父さんムカつきます!
長男の嫁として覚悟がいって、今時、仕事を辞めなきゃいけないような立派なお家なのに、平気で犯罪を犯すなんて、それこそお家の名誉を傷つける行為じゃないですか?!
って、聞いてみたいです!
嫌みったらしく。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    世代も違うし、時代も違いますから。。
    どこの時代で止まってるの!?と思ってしまいます😱…
    私の母にも旦那さんの顔を立ててたまには顔を見せてあげて!家庭の平和のために……と言われました😫😩

    それでも相容れないところがあるので。
    いつも葛藤してますし、何かまたわけわからんこと言ってるなーって時には右から左に流してます(笑)聞かない。聞こえない。みたいに…。

    私の会社は働く女性には優しく、ワーママにも優しい会社です!結婚したとき、上司からはまず家庭を一番に考えて😊と言われました。結婚の報告をしても、まだ働いてくれるよね?と行ってくれる会社もなかなかないので、働き続けれる限り働きたいです!

    自分が暇で遊ぶ仲間がいないから、子供たちを巻き込みたいだと思います😑✋🏻

    よそで胸はって言えないようなこと、平気で飲酒運転は普通だなんて言わないでほしいです。もし、子供が乗っているときにされるとと思うとゾッとします。

    • 3月13日
  • いけこさん

    いけこさん

    いい会社ですね!
    羨ましいです!!
    私は、結婚したり子供ができたら女性はキャリアを終了させなきゃいけないという考えには賛同できないです。
    そんな時代じゃないですし、仕事をするしないは、義両親に強要されることではありませんし。
    本当にそんなことより、人様の前で言えないことを普通だと言いきるなんて、子供の教育上よくない!

    でも、旦那さんがそんな親のことを恥じているとしたら、それを夫婦喧嘩(親の事以外)のときに出されるのは可哀想かな?と思います。
    旦那さんも義両親と同じなら、言われたとこで堪えてないので大丈夫ですけど…

    • 3月13日
みー

入籍した当初から…😭
初っ端から辛い思いされたてたんですね😔
愚痴とかただ聞いてほしい話でもここで話せば力になってくださる方沢山いますし、あまり無理なさらずにしてくださいね😢

そうですよ、自分1番可愛くて、自分が1番偉いんでしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊皆さんの優しいたくさんのコメントに涙が出そうです。
    誰に相談すればいいのか、誰に吐き出せばいいのか……毎日辛かったです。

    入籍した当初から散々言われてたので、私自身も近寄りたく無くなってしまいました。
    仲悪くなりたいのかな?と思ってしまいました。。誰だってこんなこと初っ端から言われると、近付きたくないと思いますよね😱…私だけなんでしょうか……泣

    • 3月13日
  • みー

    みー

    そうですよね😢実親に心配かけたくないし、友人もわかってくれる人にいるのかわからないですもんね…

    サリーさんだけじゃないですよ!そんなにボロカス言われたら逃げたくもなります、というか絶対逃げます!

    距離をあけるって大切な事だと思いますよ!無理し続けても悪化していくだけだと思いますし◡̈♡
    ストレスは大敵です!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も強くないですし、そんなガツガツした両親に育てられた訳では無いので、育った環境や価値観が違う中、こちらも必死で探り探り接してきましたが、初っ端からかなり言われて心が折れました。

    温かく長い目で見守るということが、親として出来ない可哀想な人なんだなと思うようになってしまい……。極力距離を置きたいと思います😱

    優しいお言葉ありがとうございます❤嬉しいです☺🙌❤

    • 3月13日
  • みー

    みー

    私で良ければいつでも愚痴聞きますし、コメント返ししてくれれば😂笑

    サリーさんの悩みが似すぎててちょっと嬉しかったです😂

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤また辛くなったら、助けてくださーいと、ちゃんみーさんを頼って書き書きさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします😰🙏🙇

    • 3月14日