※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜4時間半しか寝ないことに不安を感じています。友達の子はもっと長く寝ていると聞いて、原因や対処法を知りたいそうです。真っ暗な部屋で同じ布団で寝かせているが、脳の発達に影響がないか心配しています。

生後2ヶ月半とちょっとですが今だに夜も長くて4時間半とかしか寝てくれません。大丈夫でしょうか?
21時半頃一回寝て22時半頃起きて23時半頃また寝て3時頃また起きてオムツ替えて授乳して1時間くらい泣き続けることもあればおしゃべりして寝ない時もあります。
友達の子はこの頃7.8時間続けて寝ていたと聞いて調べたらネットにも長く寝始めるなど書いてありとても不安です。なにか原因があるのでしょうか。今は部屋を真っ暗にして同じ布団で寝てます。何かやった方がいいことなどあれば教えていただきたいです。今は1番脳の発達や成長に影響がないか心配です。

コメント

maimai

個人差はあるので、何がいいとか悪いとかないと思いますが、うちの子も4時間くらいで一度目覚めますよ。授乳のタイミングなので飲ませてまた寝るって感じです。
私的には長く寝て欲しい気持ちもありますが、授乳しなくて大丈夫かなという気持ちもあるので、今は4時間くらいで起きてくれるので安心しています。
そのままなかなか寝なくて朝を迎えることもありますが、昼間寝たからかなとか、今は寝たくないのかなと本人にあわせて夜を過ごしてます。
ネットとか他の子と比べると辛くなるので、お子さんがいつもと違うなとか、体調悪そうだなとか、あまりにも機嫌が悪そうとかでなければ様子見てあげていいのかなと思います。

• hono

hono

回答ありがとうございます。本当にその通りだなと思いました。泣きそうなほど辛かったですが楽になりました。本当にありがとうございます。

• 1月29日
  • maimai

maimai

泣いたり、おしゃべりしたりたくさん脳を使ってお子さんは色々学んでると思いますよ✨
    お互い夜間の育児、ぼちぼちやっていきましょうね☺️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月29日