※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
妊娠・出産

初産で女の子を出産しましたが、母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんに吸わせて刺激していますが、まだ出ず、アドバイスが欲しいです。

1月26日に初産で女の子を出産しました!

できれば完母よりの混合で育てたいなぁって思ってたんですけど母乳が全くもって出ません😂。

産院の方にはまだまだこれからだよ〜って言われてて3時間置きのミルクの時に乳首マッサージして出ないけど赤ちゃんに吸って刺激してもらっています!

ちなみに赤ちゃんはめっちゃ吸うの上手です🥺

たまーに乳首マッサージで一粒の水滴が見えるくらいしかまだなってません。

もう出ないし体質なら仕方ないんですけど…
これしたらいいよー!とかこれしたらでたよーとかあれば教えて欲しいです!!

コメント

ミニー

1人目は産後2日では同じ位でした!
なので、泣く度に授乳してて
15-20回してました😂

退院の日に母乳測定したら
15飲んでくれていました!
それから
水分を一日3L、ご飯沢山食べて
3ヶ月で完母になりました(*^^*)

• ともか

ともか

15-20回も!!すごいですね🙄

うちはまだ本当に微かに見える水滴くらいしか見えないので退院の日までにでるのか、、笑

片乳首何分くらいずつであげてましたか?

• 1月29日
  • ミニー

ミニー

吸ってても出ないので
    手で絞って乳首から垂れてくる母乳を小さいカップですくって数滴ずつあげてました🥺

乳首も痛かったので5-7分でした💡

• 1月29日
  • ともか

ともか

そんな方法で🙄
    初めて知りました!!
    足りない分はミルクで補填って感じですか??

痛いですよね…🥺
    うちはまだすくってとれるほども出ないですけど吸ってもらってると痛いです(´._.`)この痛いのも慣れたらなくなるんですか?

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

私も産後2日じゃ出ませんでしたよ!!
入院中に授乳前後にスケールで測ったらなんか減ってる時とかあって笑退院する日になっても25?とかでしたがとにかく泣いたら母乳!母乳!ってしてたらどんどん出るようになって完母でいけました🙆🏻‍♀️

個人差はあるとは思いますが、まだまだ諦めるのは早いかなと思いますよ!!

• ともか

ともか

ありがとうございます!

やっぱりとりあえず母乳!って感じなんですね🤔それ飲ませられる量出る前はただ咥えさせて吸ってもらってそれからミルクって感じですか??

あとまだ出てない間は1回の授乳で片乳首何分くらい吸ってもらってましたか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    入院中は10分くらいずつ吸わせてその後ミルクって感じであげてました!
    退院してから2日くらいは家でもそうしてましたが、完母希望だったので3日目からはミルク足さずにとにかくめっちゃ吸わせてたらどんどん出るようになり、そこからずっと完母です!!

• 1月29日
  • ともか

ともか

とりあえず赤子にどんどん吸ってもらってって感じですね!

乳首痛くなったり切れたりしなかったですか?

完母なのほんとすごいです🙌
    母乳の方が経済的にも夜泣きの時とかにも助かりそうなイメージです🫶笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく吸わせまくることです!😂

乳首はもうめっっっっちゃ痛くなりました😭笑
    切れるし血豆できるし吸わせ方も下手だったのでそんなことになってしまい、痛いけどすぐ次の授乳が来るので傷も治りきらず…それはもう泣きそうになりながら授乳してました笑
    でもその痛みも2、3週間したらなくなり強靭な乳首を手に入れました😂

経済的にはかなり助かったかな!と思いますがやっぱ頻回授乳頑張らないとなのと母乳に慣れさせすぎてミルク拒否になってしまったりと私のやり方が悪かったのももちろんですが、母乳でもミルクでも赤ちゃん元気に育つのでママのしたい方でいいと思います😊😊

• 1月29日
  • ともか

ともか

アドバイス通りやってなんと母乳ちょっと出るようになりました🙌

まだ量少ないし左はほぼ出てないんですけど右が少しでも出てくれたのでやる気出てきました♡♡

やっぱりズタボロなりますよね、、🥲
    うちも無理せずに強靭な乳首を手に入れるところまで頑張りたいと思います!!

ミルク拒否なんかもあるんですね😭
    ほんとに育児って正解ないから難しすぎますね…。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

本格的に出るようになったのは退院してからでした!
たくさん水分とってご飯をしっかり食べて抱っこで首肩が凝ると思うのでよくストレッチしてました☺️
あと頻回授乳がとにかく大事だと思います!

• ともか

ともか

退院してからパターンもあるんですね!やはりみんなさん回数重視ですね!

とりあえず泣いたら乳首吸わせて…を繰り返していく感じで少しずつでるんですね😊!

肩こり元からすごいのでやってみます!ありがとうございます♪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も全くと言ってでませんでしたが
根気強くあげ続けると出る量が少しずつ増えてきます!
ミルクの力も借りましたが
あげ続けることを忘れずにやっていたらピシャーと吹き出るほど出るまでにはなりました!!

• ともか

ともか

なんか勝手に妊娠して出産したらなんだかんだで出るだろって思ってたのでまさかこんなに出ないとは…って思ってます😂

やっぱりひたすらに授乳ですね!
    頑張ります!!

ありがとうございます🫶

• 1月29日
ママリ

出産お疲れ様です!
最初は出ないですよ〜
3日目の夜辺りにめっちゃおっぱいが痛くなって熱持って
そこから助産師さんに絞ってもらって、退院する頃にはちょっと飲めるかなくらいです⚡️
水分多めに取るといいですよ!

• ともか

ともか

勝手に産んだらなんだかんだで出ると思ってて甘くみてました…笑笑

助産師さんに絞ってもらったんですね!!うちも熱持ったりしたら相談してみたいと思います😊

ありがとうございます♪

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わかります。産んだら出るもんだと思ってました。笑
    授乳指導のときに一緒にやってくれます❣️
    めちゃくちゃ痛いので頑張ってください😫

• 1月29日
  • ともか

ともか

おっぱいこのまま爆発すんじゃないかなってくらい張ってて死にかけてます💦

• 1月29日
ママリ

私は産後3日目あたりから分泌が増えてきましたよ!退院してからご飯も食べる気になれず水分も取っていなかったため母乳がカッスカスになりましたが、頑張って食べたり水分とるようにしたらまた増えました!

• ともか

ともか

水分と食事って大切なんですね🤔

でも1回カスカスになってもまた改善するのすごいですね!!

私は退院したら絶対ご飯適当になっちゃうんで気をつけます🥺🥺

• 1月29日