※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

知的の自閉症のお子さんが歯医者や美容院を嫌がる場合、どのように対策していますか?美容院に関しては、動画やお菓子を試しても嫌がることがありますか?

知的の自閉症のお子さんいる方で歯医者や美容院嫌がりますか?またどのように対策?していますか?
うちはこれならおとなしくしてくれたよって方いますか?
美容院に関しては入る前から嫌がるし動画もお菓子も試していますがやっぱり嫌がり中々切らせません💦

コメント

HARUNON

美容院は、自閉症などの子も受け入れてもらえる専門の所を見つけて通っています。
初めは嫌がりましたが、いまではバリカン以外は全てクリアしてます😊
歯医者も、子供専用よ歯科に通っていました。
なので、子供も楽しく通っていましたが、機械を使っての治療をしなくてはならなくなり、その歯科では手に負えなくなり、大学病院の小児歯科に通っています。
どちらもですが、初めはギャン泣きで大暴れでしたが、そのうち大丈夫という事を自分で理解すると、嘘みたいにちゃんと出来る様になりますよ✨️
ただ、初めはやっぱり根気よく見守るしかないです😅

はじめてのママリ🔰

うちは2歳の自閉症と知的障害の息子がいます。うちは美容室は諦めていて友達が大きくなるまで待ってみると配慮すれば切れるようになるよと言っていてトラウマにさせるのも良くないのでそれまで家で切るようにしています😭家で切るときも無理して座ったりじっとしなくても大丈夫だよと声かけてバリカンは使わずご褒美におもちゃ買ってあげています。歯医者は泣かれること覚悟で子供向けのところに行ってます。怒らないようにしてご褒美はおもちゃにしています

はじめてのママリ🔰

歯医者は発達専門歯医者行ってます!

美容室は1歳ときから子供専用美容連れており、四歳までそこに通ってました!

子供専用は、車みたいな?のに乗り、好きなアニメ見てながらやってました。

髪洗うのは嫌だったのでそれだけは辞めにして、終ったらお菓子かガチャやらしてくれるので、それを知っており頑張ってました😀

今は1年生で子供専用美容卒業し、普通の格安美容通ってます😀