※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろーきてぃー
子育て・グッズ

出産後2週間検診の必要性について疑問があります。地域によって異なるのか、自分で手続きが必要なのか気になります。

素朴な疑問です(・・;)
生後2週間検診に行かれる方をこちらでよくお見かけします。
わたしの産院では、1ヶ月検診が最初の検診なのですが、2週間検診があるのは地域によってなんでしょうか?
それとも、自分で2週間検診を市で申し込んだりしなければいけなかったのでしょうか⁇
なくてもいいものなのか、行かなければいけないものなのか、疑問に思ってしまったので質問させていただきました(∩´ω`∩)

コメント

みっふぃ〜

ご出産おめでとうございます。
二週間健診があるのは産院や地域ごとによって違うのではないでしょうか?
うちも一ヶ月検診が最初の健診でしたよ。
特に案内がなければ気にされることはないと思います。
いまはきっと睡眠不足で大変な時期だと思うので、お身体ご自愛くださいね。

私の出産した総合病院では主様と同じく、生後1ヶ月検診が最初の検診です。

ですがうちの子は産まれてすぐにNICUに一週間ほど入院し、退院後の検診として生後2週間検診を受けるよう言われました。

妊娠中の検診内容も地域によってや病院の意向によって違ってくるのと同じように、生後の検診も地域・病院によってそれぞれです。

ただ、かかりつけの先生に言われたのは、希望があれば2週間検診を行っていますよ。とのことでしたので、主様の産院でも希望をすれば受けることは出来るかもしれません。特にお子様が元気なようであれば、受けなくて大丈夫です。必ず行かないといけないのは1ヶ月検診なので、2週間検診が言われていないのなら大丈夫です。

▽・ω・▽

産院によるのかな?と
思います!
確かではないですが…
私の産院は希望制で
2週間検診ありましたが
体重の増えを見るだけ
と言うことと里帰り先から
車で1時間かかるので
私は受けませんでした(*_*)

るこるこ

私の産んだ病院は、2週間検診ありましたが、ドクターではなく看護スタッフによる検診で、母乳の出がよく、完母ですくすく大きくなっていたので特に問題なしと、あっという間に終わりました。母乳の出が悪かったりすると、指導などもあるようです。赤ちゃんは、計測と、お臍のケア、オムツかぶれの有無などをチェックされていました。
2週間検診は、ないと思っていたので、びっくりしたくらいですので、病院でなければ、1ヶ月で十分かと思いますよ。

ひなそらママ

地域というよりは産院によると思いますよ〜。私は1ヶ月検診が最初ですが、知り合いの方は2週間検診が最初でした!(同じ地域に住んでます)

はろーきてぃー

ありがとうございます‼︎
そうですよね、なにも案内はなかったので気にせずに体を休めたいと思います♡
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

はろーきてぃー

名前似てますね(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)

2週間検診の話はなにもされなかったので1ヶ月検診に行けばいいってことですよね‼︎
希望制でやってるところもあるんですね(^^)なるほど☆

はろーきてぃー

産院によるんですね、やっぱり♪
でも体重の増えをみるだけならちょっと微妙ですね(๑°o°๑)笑

はろーきてぃー

なるほど、助産師外来的な感じの検診だったんですね‼︎でもいろんなチェックされて親切な病院ですね♡行くのは大変ですが(笑)

リンゴママ

産院によって違いますね!
私の所は、1w検診でしたよ!

はろーきてぃー

えー‼︎‼︎‼︎‼︎
1w検診って、退院してすぐですよね(๑°o°๑)
そんな病院もあるんですね…
勉強になりました♪

リンゴママ

あっ!退院して1wです!