※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産経験があり、不育症検査を検討中。早く妊活したいが検査待ちも。同じ経験の方の判断や意見を聞きたい。

20代で流産を2回、化学流産1回経験しました。
1回目、6wくらい心拍確認前の超初期の進行流産
2回目、8wで心拍確認後の流産

その後しばらく妊活していなかったのですが、たまたま避妊しなかった時にタイミングがあったのか、妊娠して化学流産しました。

これ以上繰り返すのは耐えれないので、不育症検査をした方がいいと思っています。でも、気持ち的に、検査結果を待つ一ヶ月間ですら勿体無いくらい早く妊活したいと思ってしまいます。まだ20代なのでちょっとくらい妊活スタートが遅れても特にデメリットはないし、何か原因があって次も流産したらもっと赤ちゃんに出会えるのが遅くなるというのは頭ではわかっています。ですが、本能的になのか、1日でも早く赤さんに会いたいという気持ちが勝ってしまいます。

😭同じような葛藤をしたことがある方で、どんな判断をしたか教えて欲しいです。同じ経験をしていなくても、客観的にどう思うか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験したくないなら
検査して方が良いと思います。

ママリ

連続のことで悲しいですよね。私も23歳のとき初めての妊娠から2回連続で流産しました。
知り合いで同じように2度流産して不育症の検査をし原因が母体にあった方がいたので産院の先生に検査をしたいと言いましたが「検査してもほぼ原因はわからないですよ」と、あまりいい返事ではなかったです。(知り合いの方と同じ病院でした)
「どうしてもと言うなら簡易的な血液検査をしましょう」と言われホルモンの値を調べましたが異常なしでした。
今考えると何かおかしい、と先生が思ったから知り合いの方は不育症の検査を勧めららたのかなと思います。

2回連続はたまにあるよ、と先生に言われたので私はそのまま妊活しましたが3回連続となると1ヶ月待ってでも不育症の検査を受けた方がいいと思います。私もそうするつもりでした。もしまた、となった時に絶対に辛いと思うので!!

赤ちゃんに早く会いたい気持ちは私もあったのですごくよくわかります。流産する度にその気持ちは大きくなりました。でも焦りや不安がストレスになったらよくないと思うので自分を責めないでくださいね😖

• ママリ

ママリ

辛い経験話してくださってありがとうございます😭検査受けてみようと思います。

• 1月28日
ひまわり🌻

自分も20代で、流産経験と、元々内膜症もあったので、色々と検査をしました。
お気持ちすごくわかります。
一周期でも逃したくない!と、思っていました。
だけど検査結果を見て、安心できたら不安な気持ちを減らして妊活に臨めるし、もしなにかあれば早く見つけられてよかった、と、思えると思ったので、
私は少しの間お休みしました!

今ではその判断で良かったと思っています!!

• ママリ

ママリ

少しの間お休み、、お休みと思えば気が楽かもです😂ありがとうございます!

• 1月29日
ゆう

1人目産んだあと、32歳で2度続けて心拍確認後の流産

を経験しました。
一度出産経験あるから問題無さそうだけど、体質変わることもあるからと不育症検査を勧められて保険適応内の血液検査をしました。
2度に分ける必要があるそうで、合わせて1万ちょいだったと思います。
自治体によっては不育症検査の助成金あるから調べてみてねと看護師さんに教えてもらい、全額戻ってきました。
結果、何も問題は見つからず。
その後の妊娠で継続中です。

妊活継続しながら検査できるよ!妊娠が分かってから薬を飲むなど対処していけばいいからねと言われたので検査を受けつつ、通院もしてました。

• ママリ

ママリ

妊娠継続しながら検査できるなら効率いいですね🥺
    検査始めてから結果出るまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

1週間ほどで検査結果が出たような記憶です。1回目の検査結果ききつつ、2度目の採血をしました。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それだけ早いと妊活スタートも早くできていいですね🥺
    質問攻めで申し訳ないですが、初診で採血できましたか?

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

通院してるクリニックでそのまま不育症の血液検査も言われてすぐしました。
    問い合わせるが確実ですが、専門医だと初診で採血可能かな?とは思います!

• 1月29日
🐣🌿

私は2回連続で流産を経験し、3度目の妊娠で出産しました。
1回目は検査薬で陽性になり、病院へ行く予定の前日に出血→病院で診てもらうも化学流産だろうとの診断
2回目は初診で胎嚢が確認できたけど、出血し完全流産
(週数は把握できてませんが恐らく6-8週くらいだと思います)

2回目流産した時の先生に、1回目は胎嚢確認できずに流産しているので現時点で不育症の疑いがあるかは分からないと言われました。初期の流産は染色体異常の可能性もあるから母体に原因があるかどうかは.....って感じで、もし3回目も流産したなら考えて検査してもらったほうが良いかもと言われました🥲
(仕事の関係で異動してたので、それぞれの妊娠で診てもらった病院が違います🙇🏻‍♀️)

3回目の妊娠が分かった時、嬉しいよりもまた流産するのではないかと不安でたまりませんでした。
地元近くに帰ってきてたので、万が一の事も考えて診てもらう病院は不育症など診ている先生が来ている所にしました。
3回目も流産していたら、先生の言葉通り検査を受けていたのかな...と思います。

身体が回復するまでの期間とか本当にモヤモヤしますよね...。流産していなかったら今頃お腹少し出てきてたのかなとか、いっぱい考えてしまって周りを見るのが本当に嫌でした。
今考えると妊娠することに対してすごく焦りを感じていたと思います。
仕事でのストレスがあったり、食生活が不規則だったりしてたので、仕事休みの日は散歩で気分転換してみたり、ゆっくりお風呂に浸かったり、少しずつ改善できる所は改善してました💦

くま

不妊治療経験者です。

私の周りに反復流産を繰り返す友達がいます。

その友達達は特に病院で検査は受けてないと言ってました。
ただやはり流産の手術や死産した子を産むのは辛いと、、。

私は着床不全で受精卵が着床せず妊娠すら難しかったですが、検査を受けてそれに対応した薬を飲み
去年無事に出産しました。
検査を受けた方が、原因が分かりそれに対応する治療法があるのではないかなぁ?と思いました💦

辛いですよね。
病院に行くのは勇気もいるので、私の友達みたいに
行かないパターンもありかなぁ?とは思いました😭いつか赤ちゃん産まれたらいいですね。