※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
お仕事

職場で嫌がらせを受けている女性が、その対応や同僚との関係に悩んでいます。嫌がらせをしている人に対してどう接すべきか、仲の良い同僚との関係についても悩んでいます。

職場で私のことが気に食わないのか、私にだけ不機嫌な態度を取る、嫌がらせをする人がいます。
私と2人だけの時や私と仲の良い同僚がいる時にそういった態度を取り、私と仲良くするとあなたもこんな目に合うよ、とあえて見せているように感じます。
その人は私の上司ではないのですが、他の同僚たちからしたら上司にあたります。
不機嫌な態度を取られる度にキレそうになるのですが、
職場の空気が悪くなるので、また同レベルと周りに思われたくないので、我慢して普通に接しています。
ですが、さすがに最近ストレスで動悸がします。
できるだけ接さないように距離をとってますが、
どうしても話さないといけない時、
私も不機嫌な態度で接していいでしょうか。。
我慢するか不機嫌で返すか、それで周りからの目は変わりますか?
また仲の良かった(色々相談していた)同僚がそのせいか最近ぎこちなく感じます。その同僚に「不機嫌ハラスメントや嫌がらせされてるのだけどあなたは大丈夫?もし私のせいで何か言われてたらごめんね」など話を聞いてフォローしたいのですが、その同僚の方がその人といる時間は長いため、巻き込まないために、なるべく私から話しかけない、深い話はしない方がいいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね🥲私も過去にいました。
結局辞めてしまい、他の子も辞めてました。

相手にしないのが1番ですが、ストレスですよね🥲
私は、なるべく関わらないようにしてました🙌🏻

  • バグ

    バグ

    本当ストレスです。。
    その相手にはどう返してました??
    不機嫌で返してました?
    関わらないように相手にせず我慢して普通の態度で接してました??😣

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

嫌なやつですね〜
ただ不機嫌な態度だけならどうも出来ないですもんね
私ならどうしても接しないと行けない時に、わざと
「どうしたんですか?体調悪そうですが大丈夫ですか?」とか言います。もちろん上司にも相談しますし、話盛って言いますね。
また、第三者を装ってコンプライアンス窓口にメールで相談もします。いじめに見えると話盛ります。

仲良かったけどぎこちない同僚には何も言いませんね😕

  • バグ

    バグ

    かなり性悪です。
    わざと私にだけ冷たくあしらったり不機嫌な態度や嫌な顔をするので、気にしないようにとやってきましたがかなりストレスになってます。。

    こちらも不機嫌で応戦したいのですが、実は職場は義両親の会社で、そいつは昔からいるお局なんです(私は後から入りました)
    経営者の身内なので、そんな態度だと、他の人がいたらまずいかなと気にしてたんですが、そいつの態度がひどいので、周りは何も思わないですかね?💦

    ちなみに上司というか旦那や義両親に話してもそいつに辞められたら困るみたいで、何も言えずどうにもなりません。。
    (旦那に言ったら気にするなと言います)
    旦那の家業を手伝わないとと頑張ってきましたが、かなりストレスなのでもう辞めたいくらいです。。
    辞めたらそいつは私が邪魔なので万々歳だと思います。

    仲良くしてくれてた同僚にはやっぱりもう何も言わない方がいいですよね…😣
    言ったらやっぱり迷惑ですよね??

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんや義両親が何もする気ないなら…自分が我慢するか去るしか無さそうですね。悔しいですがそんな嫌な思いしてまで続けたくないです…
    お給料にもよりますが。

    仲良い同僚と言っても、バグさんは次期社長の妻?という立場なのであれば、やはり相談されても自分なら当たり障りのない返答しか出来ないですし、やっぱり辞めておきます。例えば何か聞いていたりしても本当のことは言えないだろうし。

    経営者の身内ならではで…義両親に配置換えとかおねがい出来ませんか?😢

    • 1月28日
  • バグ

    バグ

    やっぱりそうですよね、、
    そもそも長いと言ってもただの従業員なのに、なんでここまで偉そう&好き勝手な態度を取れるんだろうって疑問です。。けど上がそれを許してるから仕方ないですよね。。
    というか義両親には見えないようにやってます。
    だから本当に性悪です。。

    後継ぎの妻ですが、辞めてもいいですかね。。
    それかもうあの人の態度が酷くて精神的にきついので、
    態度を改めるように言ってくださいと両親に言い続けるしかないでしょうか😭
    配置換えというかなるべく関わらないようにはできるので今はそうしています😭
    ただどうしても仕事のことで聞かないといけない時にそんな態度を取られる&嫌がらせされるのでかなりストレスになってます。。

    やっぱり相談されても困るし当たり障りないことしか言えない&本当に親身になっては相談に乗ってもらえないですよね😭💦私もそんな気はしました。。客観的に見てどうか教えてくださってありがとうございます😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上がそれを許してるから、それに尽きます。両親は何も言ってくれないんですか?
    その人に限定して言うじゃなくても全体にハラスメントの教育をするとか…
    両親じゃなくとも、旦那さんが次期社長なら旦那さんが従業員のハラスメントに力入れても良いんじゃないですか?何にもしてくれないんですか?自分がされてないからわからないんでしょうね。

    気にしないように振る舞うのも本当に心がやられますよね。辞めたい位悩んでるのは両親、旦那さん知ってるんですか?
    もう辞める!となったら意地悪な人に、「どうしたんですか?何か嫌なことでもあります?ハッキリ言ってもらえませんか?言わないと何もわかりません」と絡んでやっても良いと思います💢
    もちろん他に誰かいる時に。録音しながら、メモ←(わざと見える様に)やるのもおすすめです。

    • 1月30日
  • バグ

    バグ

    義両親もそいつに辞められたら困るみたいで何も言いません💧それでつけ上がって好き勝手振る舞ってます。。
    旦那もそのお局に何も言えません。話しても、気にするな、で片付けます。

    身内にも味方が誰もいない状況で、仲良くしてくれてた同僚がいたんですが、私と話してるせいでそいつの標的になったら申し訳ないので、もううかつに話せないなと、、もう誰にも言えない辛さを感じてます。。

    もう本当に辞めてしまいたいです。。けど辞める時は離婚する時だと思ってます。。

    録音はいいですね!
    とりあえずそいつと話さないといけない時は録音しておいたらいいですね😭

    親身になってくださり
    ありがとうございます😭

    • 1月31日