※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジェ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否しており、栄養バランスが心配です。食事がストレスになっています。助けて欲しいです。

1歳半になる娘についてです。もともと偏食傾向でしたが、ここ最近本当にご飯を食べません。作っても作っても食べません。私のイライラが最高潮になってきてしまい、私、そして娘が、食事が一番のストレスになってしまっています。食べない時期もあるだろうけど、1歳なった頃から食べず。さすがに栄養バランスが悪すぎていると思います。どなたか、助けてください。。

コメント

はなかっぱ

混ぜご飯とかでも食べませんか??
うちも偏食で米しか食べないので、毎日献立考えて食べないでイライラするより、食べる物だけ食べさせてお互いストレスフリーです!
そのうち食べるようになりますよ、きっと!笑

• アンジェ

アンジェ

回答ありがとうございます。白米は食べますが、混ぜご飯とか、カレーなどのご飯とまざってしまうものは完全拒否です。
    最近は昨日まで食べてた物さえ食べなくなり、私がストレスでおかしくなりそうです。

• 3月13日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

なかなか手強いですね!
    果物とかも嫌がりますか?
    それかお腹すいてないとか??
    おやつはどんなかんじですか?

その状態がずっと続く訳じゃないし、今は食べなくても焦らなくていいと思いますよ!
    ママさんが笑顔でご飯タイムを楽しんでれば子供も興味出てくるかもしれませんよ!
    とりあえずは白米だけ食べさせておけば死にはしません!
    うちがそんな感じです!
    気楽に考えましょ😁

• 3月13日

うちの子も偏食で
おかずをたべてくれません
混ぜご飯もいやがり
白米なら白米onlyですw
病院の先生に相談したところ
フォローアップミルクで
栄養取れるから
食べないなら無理してあげないでいいっていわれました
また、大人が美味しそうに食べてたら1歳児はそれたべたくなるから
味付けが相当濃いとかじゃなかったらあげていいといわれたので
大人と同じものあげるようにしたら
おかずも食べてくれるようになりストレスフリーになりました!

• アンジェ

アンジェ

回答ありがとうございます。
    うちは8ヶ月で卒乳、フォローミルクも飲まずに育ったので、栄養面が心配です。大人と同じ物を極力薄味にしてあげてますが、味があるのが嫌なのか?基本たべません、、

• 3月13日
ぴょんた55

チャーハンとかにしても、御飯を食べてくれないのでしょうか?

うちは基本的に食いしん坊で何でもパクパクなのですが、全く何を作っても食べない時期はありましたよ!

その時はチャーハンにして誤魔化していました!

食べない時期は、食べたいものだけ食べさせておいても良いと思います❣️
お食事タイムが嫌いになっちゃうと余計に良くないと思うので。

食卓が楽しい雰囲気であれば、その内食べてくれるようになると、、思うんですけど、、

毎日の事なので、ストレスですよね(^◇^;)

• アンジェ

アンジェ

回答ありがとうございます。
    基本白米で食べたいようです。
    食事タイムが嫌いになると、辛いですよね。本当毎日なので、とてもストレスです。

• 3月13日

息子は逆で白ご飯食べてくれません(´・ω・`;)
おにぎりにしたら手で潰す→手にくっついて泣くの繰り返しで😭
オカズ食べてくれないととの事ですが、BFとかでも無理でしたか?

マママ❇︎

あーわかります(;^ω^)ひどい日はバナナしか食べないとかあります。笑
でもわたしも適当で。えーいそんなに嫌ならバナナだけ食べとけーい!みたいな感じです(^_^;)
たしかに栄養面が気になりますが、元気なので気にしてないです笑

食事がストレスになるほうが良くないと保健師さんに言われました!そのとき言われたのが、大人になってもバナナしか食べない人がいないでしょ?いつか食べるようになるんだから焦らない!でした。
なんだか心が軽くなりました。笑

うちも1歳過ぎた頃から全然食べません、、
もうストレスでおかしくなりそうですよね😭
今日は泣きながらあげました😢
ご飯の時間がなければどんなに楽か…この時間が育児の中で一番のストレスタイムです😞
たまに枕に向かって発狂したり、物に当たってしまうレベルでストレスたまります…