※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中にむせることが続いています。鼻水が原因で気管に流れている可能性があり、医師からシロップを処方されましたが改善せず、心配しています。同じ経験の方はいますか?

こんばんは(o´д`o)ノ
生後5ヶ月の女の子を育ている新米ママです。
最近、気になることがあるので質問させてください。

2月入ったくらいから、夜中寝ているときにげほげほとむせるようになりました。
昼間はほとんど咳はしません。
たまに遊んでいるときにむせたような咳をすることがありますが。
いたって元気です。
風邪をひいて鼻水が出ていたので、小児科に行ったときに、それについて相談したところ、鼻水や啖が奥に残っていて、横になるとそれが気管の方に流れてしまうから苦しくてむせているという説明を受けました。
なので、風邪が治ればおさまるかなと思っていたんですが、なかなかおさまらないので、また小児科に相談したところ、泣いただけでも鼻水は出るからと鼻水が出やすくなるシロップと咳を鎮めるシロップをまたもらいました。
そろそろそれもなくなりそうなんですが、寝ているときにむせるのはいっこうに変わりません。
一日に数回のことなんですが、苦しそうにするので、可哀想で(*T^T)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

R.ma

うちの娘も4ヵ月頃から風邪ひくたびに苦しそうでしよ!鼻水を吸い取るやつ(薬局に売ってる)使ったらだいぶ楽になりましたよ〜!

  • R.ma

    R.ma

    これです♪

    • 3月13日
  • ***nao***

    ***nao***


    早速のご回答ありがとうございます。
    私もこれを持ってますが、なかなかうまく吸えなくて(;´д`)
    あと、今は鼻水ズルズルはしてないんです…
    風邪ひいてたときは鼻もズビズビして苦しそうだったんで、これ使ったりして鼻水取ってたんですが、今はそれもないのに夜寝ているときだけむせるので余計気になってますρ(・ω・、)

    • 3月13日
たろさんごろさん

うちもむせてたりしてたので
むせてるな〜が続いたときは
バスタオルなど干して
湿度を少し高めにしてあげてました!

足元は冷えるし湿度も上とは違うから
足元に湿度計置いて60ぐらいに
してあげてましたー!

  • ***nao***

    ***nao***


    乾燥でむせてたんでしょうか?
    そういうときは、昼間は大丈夫でしたか?
    うちは、ひどいときはむせすぎておえってなるんですが、たろさんごろさんさんのお子さんもそんな感じだったんでしょうか?
    質問ばかりですみません(;´д`)

    • 3月13日
  • たろさんごろさん

    たろさんごろさん


    いえいえ
    大丈夫ですよー!\(^o^)/

    乾燥か鼻風邪のせいかは
    わかりませんが(;_;)💦

    小児科の先生がおっしゃるとおりで
    奥に鼻水があると
    喉の方までくるので
    気管に入ってむせるみたいですね

    あまりにも夜むせるので
    耳鼻科で奥の鼻水をとりにいって
    あと部屋の湿度は普段
    50は保っているのですが
    鼻がつまっていたりすると
    寝づらいから
    加湿をいつもよりしてあげて
    頭を高くしてあげるといい
    と耳鼻科の先生にきいたので
    夜洗濯をして部屋に干して
    寝方をかえてあげたら
    いつの間にか
    むせなくなってました!✨

    昼間もむせましたね!

    今鼻風邪はなおってますが
    興奮して叫んだときや
    よだれの分泌が最近すごいので
    うまく飲み込めないのか
    むせていることもあります( '-' )ノ

    • 3月13日
  • たろさんごろさん

    たろさんごろさん


    おえっはなかった気がします💦

    • 3月13日
  • ***nao***

    ***nao***


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月14日
  • たろさんごろさん

    たろさんごろさん

    グッドアンサー
    ありがとうございます(^o^)✨

    成長過程のことでも
    苦しそうだと心配になりすよね(;_;)!
    少しでも
    良くなるといいですね(*´ー`*)♡

    • 3月14日
MiMi666

うちは最近鼻風邪をひいたみたいで何日か夜中咳き込んでました💦
あと唾液が増えて来たので自分の唾液でむせてるのもあると思いますಠ_ಠ
いま引越し前でダンボールだらけなので部屋の中が乾燥してるのもあると思いますが…笑

加湿器で加湿しながら寝ると咳き込みは無くなりました(*´꒳`*)
鼻水は電動の鼻吸い取り器があるのでそれでズルズルやってます♫
ちなみにうちは自分の唾液で溺れそうになってる時に咳き込みながらオエってなってます笑

  • ***nao***

    ***nao***


    おえってなるとびっくりしますよね(;´д`)
    乾燥は影響しそうですね。
    あと、唾液…
    うちの子、よだれすごくて毎日スタイを頻繁に替えてるので。。。
    電動の鼻吸い器、買われたんですね!
    小児科で数百円で吸ってもらえるので買うか悩みました。
    よく加湿して、こまめに鼻水を取って様子見たいと思います。
    あとは早くよだれがちゃんと飲み込めるようになるのを見守ります…
    ご回答ありがとうございました⭐

    • 3月14日
***nao***

鼻水、小児科で取ってもらった日もダメで…
昨日は、寝室にタオルを干してみました( ゚∀゚)
頭高くしてあげるんですね!
確かに、そうすれば流れやすそうです。
今晩、やってみます(^-^)
よだれ、うちの子、他の子よりもすごいんです…
言われてみれば、よだれの分泌が増えてきてからむせるようになってきたかもです。
寝方を変えて様子見てみます。
とても参考になりました!
ありがとうございます⭐