※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

専業主婦で2ヶ月の子供がいる方が、2歳差でパートを考えています。保育園に入れたいが正社員じゃないと難しいかも。子供のための貯金や必要経費について相談しています。

2ヶ月の子供がいる専業主婦です。
パートをしたいのですが、2歳差くらいでもう1人欲しくどのタイミングで仕事をするのがベストなのでしょうか🤔
保育園にいれたいのですが、やはりお互い正社員じゃないと厳しいですよね。
子供のための貯金はどのようにしてるのか、月いくらくらい必要なのか教えていただきたいです💦

コメント

てんまま

激戦区でなければパートでも入れる場合がありますが
パートだと雇用保険入らないパターンがほとんどなので、第二子の産後休業終わったら、育休取れずに上の子が退園になってしまうので、またイチから保活しなきゃいけなくなるかなと思いました🤔
一番いいのはこども園ですかね。こども園なら下の子産まれたあとに、うまいこと満3歳児クラスに幼稚園クラスに移動、とかできるかもしれないです。
年子希望とか2歳差とかだったら、パートは上の子幼稚園入園まで待ってもいいかなーと思いました(^^)

子供の教育費とかは一概にいくらとは言い切れないですが
我が家は独身時代の貯金をもう学費で全額運用してしまっています。

ままり

2歳差で産みたかったので4ヶ月の時に扶養内でパート復帰しました!復帰してすぐ妊娠する勇気がなかったので笑
ちょうど復帰して1年働いて妊娠しました。
保育園に関しては企業提携の保育園にお世話になってるので、私の場合のは参考にならないかもです( > < )

子供のための貯金は家庭の貯金と分けてなくて一緒です。毎月10万くらいはなんとか貯金してます。