※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

実家への里帰り出産のメリットについて相談中。高齢の両親との関係が複雑で、帰省が身体に良いか悩んでいる。一週間の限定帰省も考え中。

里帰り出産というか、出産後に同じ市内の実家に一時帰省予定ですが、同じような方に質問です!実家に帰省して良かったですか?やっぱりメリットはかなりありますか?
うちは両親ともに、70才過ぎの高齢で、父は末期のガンのため母が付きっきりで看病しています。加えて私が医療職なこともあり両親は私に頼りっきりで私が実家に行ったり、電話したりすると、その不安などで質問攻めになり、その上年のせいと思いますが同じ話の繰り返しになり、毎回最後は口喧嘩のようになり疲れはててしまいます。
現在つわりが辛い中言葉上は流産や体調も含め気遣ってはくれますが、根本的には何も変わらず逆にストレスになってつわりも悪化するため、私が極力関わらないようにしています。
こんな状況で出産後本当に帰省した方が少しでも自分の身体に楽なのか悩んでいます。母が待ち望んでいるので一ヶ月は帰省を考えていましたが、今はいても一週間が限度なのではと思っています。
皆さんの意見や経験談を教えていただけたら嬉しいです😫

コメント

ayumama

あんぱんママさんの状況だと、1ヶ月も里帰りしたらストレス溜まっちゃいそうな気がします(^_^;)
私の両親はすごく私に気を使ってくれて、私の好きなものを作ってくれたり、お風呂を1人でゆっくり入らせてくれたり至れり尽くせりな里帰りでしたが、それでもやっぱり自分の家じゃないのでストレスたまりました>_<
今思うと、あんなに楽な1ヶ月もうないな〜って感じなんですが、出産直後は少しのコトでイライラしたり悲しくなったりするので、ご両親があんぱんママさんを頼ってきたら絶対ストレスたまっちゃうと思います(^_^;)
ただ、親孝行というのはあると思うので、おっしゃる通り1週間位がいいんじゃないかな〜と思います(^^)

  • もちこ

    もちこ

    気を使ってくれるご両親なんて素敵なんでしょう!それでもストレスはたまりますよね、やっぱり旦那さんとの自宅が一番になりますよね。
    お話聞いていてやっぱり一ヶ月なんて絶対無理と思いました。確かに年で持病もあるので、自分のことうんぬんじゃなくて、親孝行と思って行けば期待しない分ストレスも少しは軽減されるかもしれないですね😄
    ありがとうございました✨

    • 3月14日
むぎかぶ

徒歩10分のところに実家があります。
一人目は里帰りしませんでした。
二人目は里帰りしました。
一人目なら体調が本当に優れない限りはご自宅で良いのではないでしょうか。
二人目帰りましたが、やはり気を使いましたので楽なところと、しんどいところとの板挟みで早く自宅に帰りたくなりました。

  • もちこ

    もちこ

    やっぱりすぐ自宅に帰りたくなっちゃいますよね。自分の楽にじゃなくて、親孝行で最低限帰るだけにしようと思います😄

    • 3月14日