※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保険会社から精神疾患での加入断られ、対応に不満。契約時の対応も不安。子どものために契約したいが疲れた。

保険会社の対応 (落ち込んでいるので批判的なものはご遠慮ください)

学資保険に申し込みをしたら5年以内に精神疾患がある場合はだめだと断られました。

服薬もしておらず完治しています。
たとえば服薬していてまだ治療している
とかならわかりますが完治していて薬も飲んでいない
仕事も公務員です。収入もあります。

このパターンではほぼ加入無理では?
なら最初から
精神疾患がある方は加入は無理ですとか厳しいなど言ってもらえたほうが手続きに時間をかけずに済んだのに、と思いそれを先方に伝えたところクレームと捉えられたのか

次の契約主を主人にするのですが
前回対応していた若い女性と、もうひとり同行してつけます。と言われました。連絡の対応も急に塩対応。
普通、契約って一人で対応するものかと思うのですが…
前回はお一人だったのに突然2人?

なんだか私がクレーマーで危ないからもうひとりつけました。みたいな取り扱い方で嫌に感じました。

こちらも幼い子がいるので時間はそんなにかけれません。それをはっきり伝えたのも向こうからすればクレームなんでしょう。そして
厳しく言ったと捉えられ伝え方も悪かったのでしょう。

気分が悪い契約となりました…

疲れました。けど、子どものために契約はしたいです。

吐き出してすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうも気分が悪いと思います💦😰
ちなみに保険系はどこも割と厳しいです。私も婦人科系の病気の可能性があって(結局違った)病院に通ったことがある、というだけでダメになった時あります😱💦

対応としてはお互い様なので、とりあえず今回のことは流して契約するしかないですね😭

それが嫌ならわざわざ学資保険じゃなくてもいいのでは?と思いました🤔!
このご時世学資保険何がなんでも入りたい人の方が少ない気がしますが💦
積立ニーサとか色々ありますし、学資保険は利率的に貯金と変わらない気もするので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お互い様ですね。

悩みましたが安全をとり学資保険にしました。

流して契約しかないですね…

• 1月28日
はな🔰

どうしてもその保険会社にしたい感じですか?
私なら、違う保険会社で契約します😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。利率がよく、他では無意味そうで…
    利率が良ければ他の会社にしたいです…

• 1月28日
  • はな🔰

はな🔰

そうなんですね💦
    確かに契約するなら利率が良い方を選びたいですよね😣
    それでしたらもう割り切るしかないのかなと思います、ただ、契約しても、ずっとモヤモヤは残りそうです😅

対応が微妙だなと思いつつ加入したことありますが、結局、その後の対応も微妙なんですよね…
    本音は保険会社変えたいけど、面倒だからそのままでいますが、全く満足はしていないです😇

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子どものためにも割り切って契約しようかなと。

そう、、モヤモヤ残りそうです。

そうなんですね。経験談助かります。やはりその後も微妙そうですよね…もうすこし考えてみます。

お優しい解答ありがとうございます🙇

• 1月28日
  • はな🔰

はな🔰

ふと思ったのですが、他のアプローチの仕方はいかがでしょうか?
    例えばほけんの窓口とか、ネット申し込み(されてなければ)とか🥹
    どちらにせよその若い女性の営業成績に貢献するのは嫌すぎます😇

他の方精神疾患がどうのって書かれてますが、申し込みの時点で、加入は難しいかもって(他の方も知り得ているくらいなので)保険会社側なら普通ならわかっているはずなのに、そう言った説明を事前に怠ったのはやはり不親切だと思うので、はじめてのママリ🔰さんがクレーマー扱いされるのはちょっと違うかなと思います😣

単に若い女性の経験や知識不足だったのかもしれませんが、それでも他の対応されてれば、全然印象も変わってたと思うので💦

結局同じ方が対応されるのかもしれませんが、少なくとも担当違う人になるのであればそれだけでもすっきりする気がします😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。
    私も落ち込んでしまっているので…すごく励まし助かります(;_;)

なるほど…!!!!!
    すごい、お知恵。ありがとうございます!!!
    そうですよね。違うところから…!アプローチ!

そうなんですよね…一言、言ってくれたら変わったのにって思ってしまって。そもそも、受け付ける気がないならば受け付けません。のほうが良かったのにって…

すごい心が救われました。
    ずっと落ち込んでいたので保険の窓口から契約してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

保険系は持病持ちには全体的に厳しいです。
精神疾患に関わらず、完治済みでも保険加入不可とかよくあります。
完治から5年で学資保険でなければ5年後には加入できましたし。
保険会社もリスク回避(病気再発で保険掛金が不要になったりしますよね)するのは事業運営のために必要なことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。参考に致します。

• 1月28日