※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

出産内祝いでのしに名字を使ったことについて、失礼だったか気になる。名前の方が一般的かどうか気になる。親戚や会社の人にも渡したため、後悔している。

出産内祝い、少し遅くなりながらも渡せました。
が、先日「何でのしのところ、名字にしたの?一般的には子どもの名前じゃない?」と身内から指摘を受け・・・。
思い返したところ、どこかのサイトを見ていて「命名カードをつけるときは、のしは名字でいい」みたいに書いてあったからそうしました。が、どこのサイトかも覚えておらず、いま調べてたら、のしは子どもの名前にしましょうみたいな記載がほとんどで・・・😅
なので多分私の勘違いだし、終わったことは仕方ないんですが、これって失礼にあたるんですかね?
もし名字ののしで出産内祝いをもらったら、非常識だなって感じますか?それともそこまで気にならないですか?
会社の人や、お互いの親戚関係にもお渡ししたものなので、もっときちんと調べてからやるべきだったなぁと後悔中です💧

コメント

ガラピ子

私は子供の名前でしましたが…
年配の方なら気になるかもしれないですね(^^;
私だったら、あー、間違えたんかなーぐらいでとくに思いませんし、ましてや指摘なんてしないです(^^;

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    思い返せば、今まで頂いた内祝い、のしのところ名前だった気がします・・・😅
    指摘してくれたのは年配の方なので、たぶん気になったんだと思います。けど、気心知れてる仲なので、嫌味っぽくとかではなく、「なんか意味があってのことなのかなー?」と思ったみたいです。親にも「失敗して勉強したらいいじゃん」と言われたので、やらかしてしまった事を忘れず、何かする時はきちんと調べようかと思います・・・😅

• 3月13日
  • ガラピ子

ガラピ子

のしってお店で書いてもらったものですよね(>_<)??
    私は百貨店で働いていたので、お店の人が言ってくれなかったのがありえないって思いました(^^;
    親御さんの言う通りです☆
    失敗して勉強して次間違えなければOKです(^^)/

• 3月13日
  • みいたん

みいたん

それが、ネット発注だったんです💧ベストサンクスってサイトで、自分で申し込んだので・・・😰店頭だったら言ってもらえた可能性高いですよね(>_<)
    過ぎたことは仕方ないので、次はきちんとやろうと思いますm(_ _)m

• 3月14日
いっち

内祝いギフトの会社で働いていました!

基本的にのし下は子供の名前のお披露目も兼ねていることが多いので子供の名前を書くことが多いです!
それか、命名札に子供の名前を書いてのし下は名字のパターンのどちらかが殆どでした☺︎

土地柄や年齢層によっては気になさる方もいらっしゃるかもですね( ´・ω・`)
結構熨斗に関しての問い合わせが多かったです(>_<)

私も上の方が仰ってる様に間違ったのかなーくらいで特にそれ以上は何も思いません( ´ ▽ ` )ノ

• みいたん

みいたん

こちらこそ、今更の返信でごめんなさい(笑)
    勘違いから間違ってしまいました( ̄▽ ̄;)次回があれば、今回のことを受けて絶対間違えないようにしたいです(*´-`*)

• 6月5日
いっち

めちゃくちゃ今更のコメント失礼しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!