※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

津波後のマンションが住めるかどうか心配ですか?

津波が来た時、ある程度上の階のマンションなら大丈夫かと思うのですが、その後波が引いた後のマンションは普通に住めるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

建物の損害より下(地盤)の問題かと思うので中々難しいかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😣

• 1月28日
はな

過去に津波で倒れたマンションもあるので、上にいたら大丈夫かというとそんなこともないと思います。
(逆にこの階なら大丈夫だろうと油断して上にいて、結果倒れたらと思うと怖いので逃げて欲しい😱)

一応この記事によると、開口部が大きい建物の方が浮力の関係とかで倒れにくいそうです。

倒れなかったとしても、マンションの入り口の共用部分含めて被害のあった階は全部掃除片付け消毒が必要でしょうし、配管や電気配線などが無事かどうか…って問題もありますね。
それらを全部終えてからなら住めるかもしれませんが、結局そこまでは数日で終わるような簡単なことではなく、かなり大変だと思います。
(自分は上の階に住んでるから下の階の片付けなんて手伝わない!!知らない!といえる性格なら別ですが、普通はそうはいかない、助け合いが必要な事態だと思うので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免震のマンションなので倒壊は大丈夫かな?と思っていましたが、海の水に浸かったマンションは普通に住めるのか?が疑問でした…💦
    水に浸かった部分は消毒や修理などしたら一応住めるのですかね😭
    修繕費などみんなで出し合ったり…などなるのでしょうかね?

• 1月28日
  • はな

はな

免震はあくまで地面の揺れに対しての話で、津波で倒壊するのは揺れではない理由なので、免震=津波での倒壊は大丈夫、とは言えないかもです😭

戸建てでも浸水しただけで家が無事なら消毒や片付けして住む人がたくさんいますよー。

マンションだと共有部や駐車場の修繕費はたしかに出し合いかもですね…保険も使えるとは思いますが💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…津波対応ではないのですね😭

確かに保険もありますしね…

ありがとう!

• 1月30日
ママリ

どの程度を普通というか不明ですが、例えば1階が浸水したとして、断水も問題なく電気も使えるなら、物理的にはエントランスや階段が掃除されれば済むのは出来ます。

漂流物の片付けも大変ですが、それよりも臭いがキツイですよ。汚物や海底のヘドロやいろんなものも流れますので。

3.11や今回の能登のように街が壊滅状態なら断水、停電で住み続けるのが困難なことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いなどきつそうですよね…💦
    水に浸かった部分を消毒、掃除すれば住み続けることは可能なんですね!

街が壊滅状態なら、断水停電などが復旧したら住める状態になる感じですかね🤔

ありがとうございます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

壊滅ならすぐには住めないと思いますよ。
    3.11の震災後はある自治体は海沿いに住んではいけない地域を決めたので、そこに該当していればもう住めないですね。

今の能登も震災から3週間経ちますが復興の兆しが見えない地域もあります。

「少し浸水したけど被害が少なかった、応援要請も1ヶ月で終わった」とかなら数ヶ月以内には物も買えるようになって住めるかもしれませんが、

住めるまでに何ヶ月もかかる場合もありますし、再起不能の地域もあります。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう住めない街もありますもんね。
    復興するまでかなりの時間を要する場合もありますよね💦

ありがとうございます!

• 1月30日