※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
ココロ・悩み

切迫早産、胎児発育不全で入院中。37週でまだ点滴中で退院できず、ストレスがピーク。旦那の支えに感謝も、喧嘩も。自分の気持ちに正直になれず、メンタルが不安定。入院中の精神的負担に悩む。遊びに行ってほしいが、自分の気持ちをうまく伝えられず。

切迫早産、胎児発育不全で入院中です。
入院して3週間が経ち、
メンタルが崩壊寸前です。
いや、もう崩壊してます。

現在37週。
普通の切迫さんはこの週数にはもう点滴がとれて
退院してるのに、私は胎児が小さいため
まだまだ続く入院生活......
シャンプーは週に1回。毎日顔は洗えずタオルで拭くだけ
トイレは車椅子移動。基本寝たきりの生活。
正直耐えるに耐えられないです.....

大部屋なので、同室の人から聞こえてくる
「来週37週だから退院できる!!」
という声。辛くなります。

そんな中毎日面会に来てくれる旦那が
唯一の心の支えでありました。

毎日仕事終わりに会いに来てくれて
本当に感謝しています。

私の友達も、旦那の友達も
私たちの今の状況をとても心配してくれています。

入院中旦那はよく友達に誘われて
晩御飯食べにいったり、土日モーニング
行ったり遊びに行きます。

旦那の友達も旦那を元気づけるために
毎回誘ってくれてるみたいで感謝してます。

「最初は遊べるんも産まれるまでやし
存分に遊びに行っておいで」

と広い心で送り出せていましたが、

長引く入院生活でメンタルが崩壊し、
昨日遊びに行ってくると言う旦那に対して
「いいよね、あんたは自由に遊びにいけて、私は友達に誘われたとしても遊びにいけないのに」
と、心ない言葉をゆってしまい喧嘩になりました....
「◯◯(旦那の友達)は俺のこと心配して誘ってくれてるのに、そんなことゆうならもう断るよ」
と、旦那は遊びを断り、さらに罪悪感が......

入院する前から自宅安静だったため、
友達からの誘いや忘年会、新年会など
断って来た私....

忘年会も新年会も行っていた旦那...
正直羨ましく妬む気持ちも本当です。

でも今まで心では思っていても絶対に
口にしてはいけないことをゆってしまった....
毎日面会もきてくれて支えてくれてるのに.....
と後悔して、さらに落ち込んでます。

ここから通常のメンタルに戻れる自信がありません。

入院中ってこんなにメンタルが崩壊するものでしょうか...

一応生産期ではあるので、今産まれてきたら
困るけど、いつ産まれてきてもおかしくない
という気持ちを持って遊びにいってほしいとは
思っています。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ自身が辛い中、よくこれまで旦那さんを快く送り出してたと思いますよ🥲

もう少し旦那さんもママリさんの気持ちになるべきだと思います。そりゃ自分が辛い中何度も遊びに行かれたら腹立って立ちますよ。

臨月入ったら基本旦那には遊びを断ってもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立って立ちますよ❌→誰だって腹たちますよ⭕️

• 1月28日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

回答ありがとうございます😭
    メンタル崩壊しすぎて
    誰かに気持ちを聞いて欲しくて、
    聞いてくれる、投稿を見てくれてる人がいる!って思うだけで嬉しいです🥲

やっぱりもう臨月ですし、少しは控えて欲しいって伝えてもいいんですかね🥲

基本本当に優しい旦那なのであまり縛りたくはなくて😂

でもこうやって落ち込むくらいなら旦那に正直な気持ちを伝えてみようとおもいました🥲

ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

なぜ妊婦側だけが我慢しなければいけないのでしょうか😢
妊婦の辛さ、苦しみは男性にはわかりません。寄り添ってくれてても結局体が辛いのは妊婦側だけです…。だったらそれぐらい言ってもいいと思います🥺
食べ物も生活もなにもかも我慢するのは妊婦だけです。更に入院、絶対安静で辛いんですから、気を使って誘ってくれる友人も気の使い方がそれ?って思ってしまいます。
今はとても大事な時期だと思うので、唯一心の許せる旦那さんになんでも言ってください😢

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

回答ありがとうございます😭

ほんとに我慢が圧倒的に多いのは妊婦のほうですよね😭😭

正直その誘ってくれる旦那の友達は私もよく知ってる人で、いつも旦那を誘ってくれてれありがとう という気持ちと、もう臨月なんですけど!!
    という気持ち両方あります。

今回の喧嘩で旦那も「なるべく遊びに行かんようにするよ」とは言ってくれましたが、なんかヤケクソで言われた気がして....モヤモヤしてます....

でもほんとこうやってSNSで気持ち聞いてくれる人がいるだけで少し元気になります。😭❣️

ありがとう、ございます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達も誘ってくれるのありがとう、でも今じゃない!です。危機感なさすぎます。男性って妊娠や出産に対しての知識がなさすぎですよね😢いつどんなリスクがあるかとか知らなさ過ぎです…。

ヤケクソでも行かないと約束してくれたならヨシです!なるべくが気になりましたが💦息抜きが必要なのもわかりますが、だったら妊婦側はいつ息抜きできるの?って思います🥺

なんでも呟いてください。ここには妊婦側の気持ちがわかる人ばかりです。少しでも発散できますように🙏

• 1月28日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

そのお友達は独身男性なので、きっと嫁側、妊婦側の気持ちは分からないと思います🥲🥲

旦那も旦那で私が入院してるから今なにかあっても安心安心と思ってるはずです....🥲

男子と女子の考えの違いはたくさんあると思いますが、
    ママリさんの言葉を聞いて、
    妊娠中、ましては入院中ぐらい、旦那にわがままゆうて甘えてもいいのかも....!
    と思いました🥹

本当にこのアプリには助けてもらってます。
    耳を傾けてくれる人がいるだけで心強い😭❣️

ママリさんも、身体気をつけて過ごしてくださいね🥰

• 1月28日
マリス

旦那さんと仲直りは出来たでしょうか??
私は切迫で入院してましたが、毎日帰りたくって毎日夜中泣いてました💦
いつ帰れますか?いつ退院の目処立ちますか?って毎日ウザイ位聞いてました😂
まだコロナの影響で面会もNGの病院だったので、入院中一切旦那とも会えず………
旦那には今こうゆうメンタルだから、いつキツい事言ってしまうか分からないけど聞き流して!って言ってました😂
入院中は見る物全てがグレーに見える位メンタル大崩壊でしたが、退院&赤ちゃんに会えた瞬間、我慢して(我儘ばかりでしたが🤣)良かったー♡ってなりました😂
後少しで赤ちゃんに会えますね!!
旦那さんには今の気持ちそのまま伝えて、パパになる準備してもらいましょー😄

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

回答ありがとうございます!😭

旦那に「なるべく遊びに行かんようにするよ」と言われ、なんとか和解してる感じです🥲
    今日も面会に来てくれます🥲

毎日帰りたい気持ちわかります😭
    私も毎日ではないですが、思い詰めて夜泣いてしまう時があります🥲

• 1月28日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

途中で投稿ボタン押してしまいました。笑

続きです。

面会NGもさぞキツかったでしょう🥲
    私はまだ面会があるだけましかなと思います😂

私も今全てが黒色に見える暗黒期かもしれませんが、アーリさんみたいにきっと赤ちゃんに会えた時によかった!と思えると信じて、あと少しの入院生活頑張ります!!😭❣️

応援のお言葉ありがとうございます😭❣️

• 1月28日
  • マリス

マリス

すみません💦💦
    コロナで面会NGって書いてますが、もう10数年位前なのでコロナじゃなくインフル感染予防で、でした😂
    今回の妊娠でも切迫で入院しコロナの影響で面会NGだったので少し混ざりました😄
    ちなみに私今回の入院でもメンタル崩壊してました🤣
    今は退院してますがハイリスク妊婦なのでまたいつ入院って言われるかビクビクしながら妊婦健診行ってます😂
    後少し❣️お互い頑張りましょー😂

• 1月28日
どんぐり

共感したのでコメント失礼します😢
私も丁度年末に切迫で急遽入院になりただでさえ年末年始楽しみにしていたので、メンタルボロボロでした。私も産まれてくるまで入院なのでこの先あと2ヶ月あります😭
忘年会に行く夫に、「私が入院になって安心だから気にせず行けて良いね」「私が居ないからどうせ時間とか気にせず遊ぶんでしょ」とか嫌味ばっかり言ってました。

やっと入院して1ヶ月経ち何となく入院生活にも慣れてきて少しだけ前向きになれた今でも、メンタルの差が激しいです。
友達とジムに行って銭湯行ったりとか美味しいものを食べてきたってだけで涙が止まらず思わず「ずるい」と口にしてしまった事が何度もあります。笑
最近は友達に相談したのか分かりませんが遊びに行ってもすぐ帰ってきて電話を沢山してくれたりが増えました。
夫の友達が私が辛いと夫も辛いだろうからと、産まれたら2人の時間無くなるし大事にした方が良いと、遊んでもなるべく早めに解散してくれてるみたいです。
私も気分が何となくいい日は今のうちしか遊べないからね!なんて調子良く送り出したりするんですけどね…😭
もう私も入院前のメンタルには退院するまで戻れそうに無いです😭笑

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

回答ありがとうございます😭!
    年末年始から入院はお辛いですね🥲
    入院って突然告げられるのでほんとにメンタルボロボロ.....😭お気持ちめっちゃわかります....🥲

私の旦那はとても優しく家事も率先してしてくれる人ですが、やっぱり男の人にはどうしても妊婦の気持ちはわかってもらえず......😭
    こっちは入院中不安で押しつぶされそうなのに、遊びに行く旦那にやっぱり嫌味をいいたくなります。🥲🥲

どんぐり様の旦那様のお友達様。
    とても気を使ってくれてるみたいですね🥲
    でもそこまで気を使えるのならそもそも旦那を頻繁に遊びに連れ出さないでーー!
    って思ってしまうかもです....
    今のメンタルではかなり
    ひねくれてるので...泣

旦那にとっては大事な友達なのでそこらへんの線引きが難しいですよね🥲

気分が良い時には調子よく送り出せる気持ち、、!
    共感できすぎます!!!😭😭

今は私達のメンタルの状態を見て旦那達には上手にやりくりして欲しいですね😭❣️

お互い長い入院生活になりますが、励ましあって頑張りましょう!!

元気な👶が無事に産まれて来てくれることを祈って.....🥰

• 1月28日