※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
ココロ・悩み

壁が薄くて泣かせ続けるのは難しい。夜中に起きる子どもに困っている。どうしたらいいかわからない。

夜中起きなくなるには泣かせ続けてそのうち起きなくなるっていうけど、賃貸アパートで壁が薄くてそんなこと出来ない場合、もう諦めるしかないんですよね。

夜中頻繁に起きるし寝ても起きぐずり。
寝ても寝てもすぐ眠たがる。
もうどうしたらいいかわからない。

コメント

yun♡mama

泣かせ続けてもなくならないと思いますよ!
夜中の授乳が終わればピタリです☺️

さつFam.

上の方も仰ってますが、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

ふみ

うちは、グッスリ寝てもらうのにスイマーバで一緒に入浴していっぱい身体動かすので朝まで寝てくれる様になりましたよ^_^

もう、身体動かしたい時期なので日中は歩行器で家中探索してます(^_^;)
赤ちゃんは、色々な刺激を受けて寝ている間に1日の出来事を思い出しビックリした事や怖いと思った事を思い出すと夜泣きしたりしますよ(/ _ ; )

答えになっていなかったら、すみません…

• にゃらん

にゃらん

そんなことないです。
    ありがとうございます。

• 3月14日

うちは夜中の授乳、卒乳しても夜泣きは終わりませんでした😰
卒乳したら終わるって言われてたのに全然でした。
今でも朝までグッスリは難しいです。

夜中、泣き始めたらそのまま泣かせ続けるのは可哀想だなーって思います😭

• にゃらん

にゃらん

夜間断乳しても卒乳してもだめなことがあるんですね。。
    心折れそうです。

泣いてるのにそのままにしておくのは私も無理なんです。
    泣かせるネントレもあるみたいで、自分が間違ってるのかと思っちゃいます。

• 3月14日
あすか

うちも4人目の娘は断乳しても2歳まで夜泣き続きました(;^ω^)
気長に付き合うしかないですね…いつか終わるので

• にゃらん

にゃらん

やっぱりそうなんですか…
    夜間断乳すれば泣かないとコメント見て、やってみようと思いましたが、効かないこともやはりあるのですね。

• 3月14日

泣かせ続ければって初めて聞きました!!

7ヶ月ですからね、寝ろって言うことの方が無理だと思いますよ( ´Д`)
うちも断乳しても起きましたし、初めて夜通し寝てくれたのは2歳になったばかりの頃でした!
4歳になった今でも、昼間に嫌なことや怒られたりした時は夜中に1度泣いて起きますし、いっぱい外で遊んで疲れた時は爆睡しています。子供を責めたって仕方ないし、成長に合わせてだと思います。

• にゃらん

にゃらん

泣かせるネントレってあって、赤ちゃんが諦めるようになるまで抱っこしないで耐えるってやつで…
    ママリでも結構成功してる人ばかりみたいなんで、うちはどうなんだろうと思ってました。

周りを見てもママリを見ても七ヶ月ともなれば(もうすぐ8ヶ月ですが)朝までぐっすりな子が大多数に思えて、うちが何かおかしいのかと思ってました。

• 3月13日
 花

うちも夜間断乳に挑戦してみたいけど、同じく賃貸アパートだから、周りに迷惑かけるので絶対出来ません。。(´・_・`)

夜も3回は必ず起きるし…(._.)

そのうち、あの頃は夜中何回も起こされてたな〜って懐かしく思える日が来ますよ(^^)☆

がんばりましょう☆

• にゃらん

にゃらん

アパートだと厳しいですよね。

夜は5回くらい起きるのでしんどくて夜間断乳、してみたいと思ってますがアパートだけがネックです。

あの頃は大変だったと笑えるとき来たらいいです。

ネントレについてはどう思われますか?
    やはりアパートだと厳しいですよね?

• 3月14日
あこ

いまだに夜起きて泣きますよ。

娘の場合は眠たいけど寝れない場合が多いのでまず抱っこして安心させてあげてます。
あとはお茶飲ませてます。
だいたい10分くらいすれば泣き止むので夜泣きではないですが、泣き続けて諦めるのを待つよりはあやす方がはやいと思いますよ。

泣いてもママはなにもしてくれない。だから泣かない。とサイレントベビーになってしまう可能性もあるので、取り敢えず抱っこや声かけしてあげてはどうですか?

• にゃらん

にゃらん

2歳になっても泣くのですね。

何をしても泣き止まないのが夜泣きと思ってたのですが、抱っこして泣き止むのでも夜泣きというらしくてやっぱこれは夜泣きですね。

サイレントベビーは嫌です。。

• 3月14日
にゃらん

ありがとうございます。
コメント見て、夜間断乳やってみたくなりました。
が、断乳してもまだまだ起きますとのコメントもあり、どうしよう…と悩み中です。

お二人はネントレについてはどう思われますか。

さつFam.

ネントレは試した事がないのでよくわかりませんが、とりあえず夜間断乳をしてみては?

ちなみに母乳?ミルクですか?

• にゃらん

にゃらん

ネントレ試さなかった理由って何ですか?
    ミルクです。
    少食な息子ですが…
    夜中だけ添い乳したり、抱っこゆらゆらしたりしてます。

• 3月14日
  • さつFam.

さつFam.

試さなかったというより、試そうと思った事がないです。
    上の子は完母で添い乳だったので頻繁に夜中起きるし熟睡できないので、10ヶ月で断乳しました。
    やはり泣いて何度も起きましたが5日目には完了しました。

下の子も添い乳でしたが、訳あってミルクに切り替えて夜間断乳し、泣いたら添い寝でトントンしているうちに寝るようになりました。

空腹で泣いている可能性はありませんか?

• 3月14日
  • にゃらん

にゃらん

試そうと思わなかった理由は、必要なかったからですかね?

お腹すいてるのかと思ってミルクあげても加えたらちょっとしか飲まず寝てしまいます。
    しかもいくらお腹いっぱいあげても起きます。
    標準の摂取量からすれば少ない量ではありますが、それが息子の1回のキャパみたいです、
    泣いたらギャン泣きになってとんとんでは寝てくれないし、離乳食もあまり食べる方ではないので夜中の添い乳も少しは意味あるのかなと思いながら続けてきましたが、熟睡できないのでお互い辛いような気がして。
    夜中はミルクはほぼあげておらず添い乳だけですが、それをやめることだけでも夜間断乳って言うのでしょうか?

• 3月14日
  • にゃらん

にゃらん

ごめんなさい、ネントレネントレしつこいですね。

ネントレは元々反対(息子には合ってないかもと思うのと環境が泣かせられない環境なので)だったのですが、ママリ見てると特にネントレやってうまくいきました!寝られるようになりました!ってのが多いし、添い乳だと赤ちゃんかわいそうとかも見るしで、やった方がいいのか悩みまくってるところだったので、質問ばかりしてしまってすみません。

• 3月14日
  • さつFam.

さつFam.

いえいえ、どうしてうちの子はって悩んでしまう気持ちはよくわかりますよ。

我が家は現在戸建てですが、賃貸にいる頃はなるべく泣かせないよう気を張っていたと思います。

添い乳は癖になるので、くわえていない事に気付いて泣く事はしょっちゅうだと思うので、必ずしも成功するとは限りませんが、とりあえず夜間断乳して、泣いたら都度抱っこを試してみると良いのかなと思います!

• 3月14日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。

そうですね、とりあえず添い乳じゃなく抱っこで試してみます。
    それでも夜間断乳っていえますか??
    そしてまだ七ヶ月なんですけど大丈夫でしょうか。
    いつまでも抱っこで寝かせてても問題ないんでしょうか。
    ただ、抱っこする大人が辛いってだけなんですかね?

また質問ばかりですね。。。

• 3月14日
  • さつFam.

さつFam.

夜間の授乳がなければ夜間断乳ですね!
    娘も7ヶ月で夜間断乳しましたが、離乳食も食べているし日中はミルクで栄養も摂れていると思うので、大丈夫だと思いますよ!

抱っこで寝かせるのがいつまで続くかはその子によるのでなんとも言えませんが、子供も成長につれ色々変化があると思うので、今は辛いけど踏ん張り所じゃないですかね!

• 3月14日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    適当にやってた添い乳止めるのでも夜間断乳になるんですね✨
    起きるのめちゃくちゃキツくて、頑張れずに添い乳してた自分がすごく嫌だったんですが、頑張ってみようと思います。

さつFamさんの言うとおり、成長につれて変化があるのを楽しみに(それを心の支えに?)踏ん張るときなのかもしれません。

こんなこと聞くのもあれですが、トントンで寝てくれず、ずっと抱っこで寝ても大丈夫なもんなんですかね。
    そんな子いるんでしょうか。

• 3月14日
  • さつFam.

さつFam.

大丈夫とは癖にならないか?ということでしょうか。
    だとしたらそれは子供次第としか言えないです。
    子育てなんて思い通りに行かないことだらけですから、あまり先の事まで心配せずに今できる事をやってあげてください。

• 3月14日
  • にゃらん

にゃらん

そうですよね。
    昔から先の事考えすぎて不安になる癖があります。
    トントンで寝て欲しい、でも寝てくれなくて私が勝手にしんどくなっていたようです。

ありがとうございました。
    夜間断乳、やってみます。

• 3月14日