※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

資格を取りたいと考えてます!准看護師と看護師だとやっぱり看護師の資格を取ったほうがいいですか?

資格を取りたいと考えてます!
准看護師と看護師だとやっぱり看護師の資格を取ったほうがいいですか?

コメント

遥か

元看護師です。
私は既卒組なのですが、高看を選びました。当時まだ独身だったので、学校メインでの生活が可能でしたし。
既婚の人は、准看の学校を選ぶ事多い気がします。
10年以上前に高看を卒業してますが、既婚者は数人でしたね。私の学年には居ませんでした。
友達に中学校卒業後に准看の学校行って、働きながら正看の学校通ってた子居ますが、やはり給料面での差があると言ってました。同じ仕事させられるのに割に合わないと。

A

私も30代で正看の資格とりましたが、就職した大学病院はもう准看はとっていなくてひとりもいませんでした。その次に働いたクリニックだと准看と正看だとやること同じなのに基本給5万違いました。准看は師長になれないとかも聞きます。
でも地方だと准看でも結構需要あったりするんですかね🤔地元の方では准看結構いました!

ななな

首都圏で正看護師資格持ちです。
上の方が書いてある通りですが、首都圏の大きな病院だとそもそも准看護師は採用していないです。
クリニックとか小さい病院、地域によって違うとは思います。ただ、やはり給料でかなり差が出ます。
准看の方が資格は取りやすいと思いますし、准看で何年従事したら正看の試験受けられる…とかあるので、そういった方法で正看目指すのがいいのかな…?と思います。

ママリ

お金と時間があるのなら看護師一択です!
働きながら資格取らないといけない事情があるなら、准看の方が良いですね…
今准看から正看目指して学校行ってます💦

看護師です。
そうですね、看護師の方が病院の幅やお金などいい条件がそろうとおもいます。また准看護師は都道府県での資格ですので、いま現在東京都にお住まいで東京都の資格をとっても他の県での就職はできないという欠点もあるので、色々と国家資格のが有利かと思います。

🌻

正看まで頑張れるなら頑張った方がいいと思います😊パートでも正社員でも仕事内容は同じなのに給料違いますし💦

はじめてのママリ

時間が許すならば国家資格である看護師の方が良いかと!

みり

准看だと看護師同じ仕事でお給料少ないですが、それを割り切れるならどちらでいいと思います。准看は国家資格ではないのでお給料の違いは仕方ないとは思いますが🥹

私が勤務してる総合病院だと准看も新卒募集してますが、准看募集しないとダメなくらい人手が不足してる病院なのですごくブラックです😂

大学病院など◯医療センターのような高度医療な所は求人募集すらしてないです