※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
お仕事

別居・離婚後、子供と実家で生活中。収入は低く、転職の機会あり。今後の仕事に悩み、新しい求人に興味。意見を聞きたい。

1年半の別居からの先月離婚して、実家に子供3人と住まわせてもらっています。キッチンは別で生活しています。
今の仕事は高校卒業してから、約20年続けています。
手取りで付き18万あるか無いか位です。年収にして250万位です

今は交通費で2万あり、この金額ですが4月からは実家近くに異動になるのでもしかしたら交通費自体無くなる可能性もあります。

実家には毎月5万入れています。残りで生活していますが、結構厳しいです。

先日、たまたま地元の会社でひとり親家庭の人限定の求人があるのを見かけました。

年収は350-600万とありました。

今の仕事は、頭を使うのもあり嫌だと思うこともよくあります。また、転勤もあるので人間関係に関しても微妙なところです。

このまま今の会社で働き続けるか、思い切って転職すべきか悩みます。

とりあえず、その会社の求人エントリーはしておきました。
来月には見学会と話を聞く機会があるようなので、行ってみようかと考えています。

どちらがいいと思うか意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンは別ということは食費などはまた別で出されているということなら、実家に5万もは多いと思います💦
せめて3万くらいでもいいんじゃないかなと😫
今の職場があまりいいと思えないのなら、思い切って転職もありだと思います!
とりあえず見学会などお話を聞ける機会があるのなら、それを聞いて決めたらいいと思いますし!
母子手当などはお子さんが3人いるとしたら減額があるのかないのか市役所に聞かないと分からないと思うので、そこら辺も確認した方がいいかと思います!

  • スミ

    スミ

    そうですね💦
    食費も別なのでかかります。
    光熱費とかも結構かかってるのと、Wi-Fiの契約もあるので込みで五万になってます。
    やはり見学会行って話を聞いてみて考えてもいいですよね。
    今の会社は土日祝休みでいいのですが、転勤あるし仕事内容も頭を使うのでしんどいです。
    親と同居しているので、母子手当はないです。
    親も働いており、収入的に貰えないので申請していません。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

シングルで5万は多いん
じゃないかって思います、、
食費は別ですよね?

20年も働いて
収入が増えないなら
転職考えるかもしれません

  • スミ

    スミ


    食費は別です。
    光熱費とWi-Fiの契約と入れて5万になっています。

    やはり、これだけ働いて給料増えてない感じだとしんどいですよね…😭

    • 1月28日
みり

子ども3人とトピ主さんと合計4人も実家にお世話になっているので、月五万は妥当、むしろ良心的と思いました🥹

子ども3人ならアパートかりるとしてもそれなりの広さが必要で五万じゃ借りられないですし、水道や光熱費だって別で払わないといけないですよね😂
お金の面では転職したいところですが、転職先が今よりいい環境かも分からないし、そもそも転職したくても不採用になるかもしれないので、話聞いて応募しても良いとは思います。

  • スミ

    スミ


    そうですよね。前にアパートも探してましたが5万より多くなります😅

    転職先がどんなものか分からないし、採用されるかもわからないので不安ですよね。

    やはり、話聞きに行って応募するのがよさそうですよね。
    採用されたら、転職したらいいだけですよね。
    応募の際に、いつから働けるかを明記するようになってたのでその辺は大丈夫かと思います。

    • 1月28日
  • みり

    みり


    私もゆる~く転職活動中なので、お気持ちわかります🥹
    シングルではないのですが、うちも私が大黒柱ですので転職うまくいくか不安です😂
    私は、不採用になったら仕方ないですし諦めがつくかなと思ってます😂せっかくのチャンスですので行動しなかったら後悔しそうだなと思います😊
    お互い頑張りましょう🥹

    • 1月28日
  • スミ

    スミ

    そうですよね✨
    最後のチャンスと思って挑戦してみます!
    相談会の申込みもしました。ダメならダメで諦めつきますよね💦
    お互いがんばりましょう✊

    • 1月28日
ママリ

賃貸だと4人暮らしで家賃5万だと狭いところしかないかなと思うので、安く住まわせてもらってると思います。
でも、シングルなら市営住宅など当たればかなり安く住めると思うので、そういうのを申請してみてはどうでしょうか。
現在の職場は20年働いてその手取りなら転職の方がよさそうですね。
でも、25年働くと退職金がぼんっと跳ね上がるように高くなるところが多いので、現職での25年以上での退職金がいくらになるのか確認してから退職することをお勧めします。

  • スミ

    スミ


    確かに、市営住宅もありますが前に賃貸の見学に行った際に子どもの声だけで怒られた経験があり、実家の一軒家の方がいいという話になりました。
    やはり20年働いてこの給料だとこの先も厳しいですよね。退職金の事は考えてなかったので、一度規則を見て確認してみます。

    • 1月28日