※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

女性は、活発な娘に細かく注意し続け、同じように対応するべきか、家ならほっとくべきか悩んでいます。保育園では問題ないが、家庭での行動についてアドバイスを求めています。

私は幼少期の記憶はあまりないんですが、親が「病気か?」と思うくらい大人しい性格でした。人見知りであまり自分から喋らなかった記憶はあります。(今はわりと社交的になりました)。
娘は私と正反対でめちゃくちゃ活発なお転婆女子です。あまりにも違いすぎて、家でもけっこう細かく注意してしまいます。家ではくつろげる場所でありたいのでそんな細かく注意しなくてもと思う反面、あまりにも「それする!?」っていう事が多く注意するのですが、なかなか言うこと聞いてくれなくて毎日ガミガミ注意して、このままでいいのかなと思うようになりました。
例えば
・1日中大声で喋りながら遊んだりふざけたりしてる(一軒家ですが、窓閉めきってても家の前の道路までうっすら聞こえるレベル)
・ベッドや椅子から何回も飛び降りる。時々着地失敗して「痛いー!」って大声で泣いて、落ち着いたらまた再開します。
・ご飯に集中せず、途中でうろうろしてる。
・足を机に上げたがる。この前は私がご飯作ってて、ふとリビング見ると机の上を歩いてました…すぐに叱って本人に話を聞くと「ダメだと分かってるけど我慢出来なかった」と言われました。
・お風呂前に服を全部脱いでから裸で「おちんちん丸出しー!!!」って言いながら家中走り回る。(これについてはあまり大声で叱ると反応して楽しむと思ってるので冷静に注意してます)
・浴槽の縁に立つ
・お風呂中も大声で喋る、歌う
・何回注意しても、未だに時々歩きながら歯磨きする
・私達や次女の頭の上をまたいで移動する。

ざっと思いついて、ほぼ毎日やってるのはこれくらいだと思います。どこまで注意するか正解がないのは重々承知してますが、こんな状態なら同じように注意しますか?それとも家ならある程度ほっときますか?ちなみに保育園では集団生活は出来てて、ご飯中歩き回ることはないようです。

コメント

まめた

私も主さんのように大人しい性格でした。今は割と話すというのも同じです。そして息子は私と正反対で娘さんと似たタイプの性格です😂

何回も何回も注意しますが、何回もしますよね笑 ただ、うちも保育園ではちゃんとできてて外と内の違いは分かってるようなので、大目に見てるところはあります。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうなんですね✨私も幼少期と今とで性格変わってるので、いつかは落ち着くと思いますが、あまりにも違いすぎて😅そして内と外の違いは分かってるものの、外で私が一緒だと内モードでその時も口酸っぱく言ってしまいます💦
    大目に見るのは例えばご飯中にふざけてても、1回言って言うこと聞かなかったらもう放置とかそんな感じですか?

    • 1月28日