※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から幼稚園に行くと言っても、子供にとっては突然お別れになる感じで心配です。

すごい疑問なんですが幼稚園の件で明日から幼稚園いくんだよーとか言って理解できるんでしょうか?
上の子が来年の4月なんですが子供からしたら突然朝起きて親においていかれる?って感じなのか気になって…

コメント

newmoon

3歳にもなれば色んなこと理解できるようになってるので説明すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    今も2ヶ月に1度園開放で行くんですが理解できるのか不安でした!ありがとうございます!

• 1月27日
  • newmoon

newmoon

大体どこの幼稚園も入園にあたって面接や面談などあると思うので、どちらかというとまずそれに向けて幼稚園の存在を教えていく感じでした!
    園庭開放や未就園児対象のイベントをしている園もあれば、していない園もあります。
    プレも色々な形があります。
    うちは次の4月から週1で1歳児クラスに次女連れて行きます😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園開放はよく行くのでそこから幼稚園の存在伝えていこうとおもいます!!
    1歳児クラスもあるんですね💕
    プレもよくわかってなかったので一度園に聞いてみたりしたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてのままり

プレとか行く予定ですか?
うちは入園する予定の幼稚園に週1プレに行っていたのですが、徐々に「◯歳になったら幼稚園に行ってみんなで遊ぶんだよ」とか園庭にいる園児たちをみたりして「幼稚園に行ったらみんなで遊べるね」とか話をしてましたよ。だんだん理解してきて今、年少ですが、行くものだと思って行ってます。4月、5月はそれでも行き渋りはありましたが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレっていうのがわからなくて、今2ヶ月に1回園開放で遊びには行ってるんですがどの園にもプレってあるんでしょうか? 
    やっぱり理解できるようになるんですね😊

• 1月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その幼稚園にもよりますが、プレも月一だったりといろいろですよね。全然知らないところ行くより、二ヶ月に一回でも遊びに行っているんなら慣れやすくて良いと思いますよ。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うんですね💦
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

満3歳になった数日後から幼稚園に通ってます!
明日から幼稚園行くんだよーじゃなくて、数ヶ月前から説明してました。
あのバスに乗って幼稚園行くんだよーとか、制服採寸行った時に幼稚園通い出したらこの園庭でお友達といっぱい遊べるよーとか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もって言ってる方がいいんですね!!!私もそうしてみます😊
    どのくらいで幼稚園いくのなれてましたか?る

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は初日からノリノリで通ってました😂
    慣れてきた今の方がお休みしたいなぁとかバス嫌だなぁとか言うことが増えてきてます😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ初日から凄いです😊
    質問ばかりで申し訳ないんですが家の近くが公立1つでそこは1ヶ月に1回園開放で幼稚園で遊べるっていうのがあるんですが私立になると見学も願書もらう日だけとホームページに書いてて私立はそういう前もって遊べるってできない感じがおおいですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん娘は特殊なタイプだと思います😂
    うちが通ってる幼稚園も私立で、特に園庭開放とかはしてないです。
    何ヶ所か見学には行きましたが、説明を受けるだけで遊ばせてもらえるところは今通ってる幼稚園だけでしたね😅
    でもどこも願書もらう日に見学とかではなくて、あらかじめ電話予約して個別に対応もしくは何組かまとめて見学説明会の場を設けてくれました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園も一度電話して見学なり事前にできたりするか聞いてみます!!!
    色々教えて頂きありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてママ

しまじろう🐯で幼稚園に行く事を学んだり、入園希望の幼稚園に週1プレに通ったり幼稚園バスが通ったらアレに乗るんだよ〜‎🤍とワクワクするようにお話してました🥰笑

入園式もありますし、4月はみんな泣くものです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようにしてみます🥰
    プレについて聞きたいんですが家の近くが公立一つと他が私立で公立の方は月1回園で遊べるみたいなのがあってそれがプレっていうものなんでしょうか?

• 1月27日
  • はじめてママ

はじめてママ

どうなんでしょう?💦
    園によって様々なので何とも言えないのですが、通ってた園は、週1で制作や体操、在園児と一緒に行事参加などしていたので🤔
    公立の方は、行った事がなくわからないです😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1もあるんですね!!!
    一度園の方にも聞いてみます😊
    色々教えて頂きありがとうございます😭

• 1月28日