※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

早生まれのメリットについて相談です。差を感じた経験から3/27出産を悩んでいます。早生まれの良い面を教えてください。

早生まれのメリットを教えてください!

※気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。早生まれがダメだ!というわけではないです。いつ生まれても子供は可愛いんです。

2人目を予定帝王切開で38週の3/27に出産予定です。

私が4/1生まれで同学年の子達と差を感じていたり心無い言葉をかけられたこともあり、早生まれにあまりいいイメージがなく、できれば4/2に産みたいのですが、陣痛がきてしまうリスクを考えて3/27で納得しようとしている最中で、皆さんの力を貸していただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人、旦那3月です。
早生まれは小さくて可愛いですよ。
幼稚園で少し出来ただけで生まれが1番遅いのにすごい!と褒められます。
旦那は最後に歳をとるから少し若い気がするとか言ってます笑
4月生まれの子もいますが、出来て当たり前感がありそうで怖いです。

二児のママ

私自身が3/31です😂
今のところメリットは大人になってから
周りより歳取るのが約1年遅い
ってことくらいしかないです(笑)

はじめてのママリ🔰

無い物ねだりなだけかも知りませんが、
4月生まれの幼少期は勝手にできると期待されたり、できても4月だもんねと言われた記憶があります😭

学年ではなく月齢に対する成長と考えると周りからの刺激もあって成長が早いと思います。
これは親目線ですが入園や卒園が4月生まれに比べると早まるのでそこをメリットと考える人もいるのかなと思います

はじめてのママリ🔰

私が1月末産まれですが
大人になってのメリットは
歳取るのが遅いくらいです(笑)

子供は2月産まれですが
今は特にメリットはないです
デメリットも特にないです

ゆい(27)

歳をとるのが同級生より遅いとか?🤣
正直体格は小さい頃だけ不利なだけである程度大きくなったら変わらないですよ〜
妹と弟彼女が3月末生まれですが2人ともデカい…私より体格いいです!
勉強もよくできますしね!
デメリットといえば児童手当が少ない、保育園に入りずらい(0歳児クラス)くらいかな😂
末っ子は狙って4月生まれにしたのですが、4月生まれの親戚から、4月生まれだとなんでもできて当たり前って思われてて嫌だった、歳もすぐとるしwと言われて、確かになーと思いました🤣🤣笑
4月生まれでもよし悪しありますよ!笑

はじめてのママリ🌛

予定日が近いので
同じこと考えてました、。
4月生まれと
3月生まれ
全然違いますよね。。

私は陣痛を自然に待つ予定なので、どちらでも良い!と思って
待っておこうかな〜と😌✨

はじめてのママリ🔰

上の子が1月生まれです。保育園で月齢早い子たちと一緒に過ごしているので、着替えとかトイレとか色々見ているうちに覚えるみたいで、ちょっと得した感じです。

もち

長男が1月生まれですが、春〜夏生まれくらいの子達よりはやっぱり見た目が
小さいので、単純に可愛いです。笑

体格以外の成長のスピード(言葉やスプーンの使い方など)が心配でしたが、年少さんになってからは正直そんなに周りとの差は感じないです。
早生まれっていうので今後も色んな意味で多少ハンデではあるんでしょうが、逆に4月に生まれているからって必ずしも背が高くて、お喋りが上手って言うわけでもないと思うので、、、
結局成長って個人差が大きいよなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も早生まれでネガティブなイメージしかなかったのですが、ポジティブなお話を聞いたことがあります。
お散歩デビューする頃は暖かくなってきてちょうどいい季節だし、動き始めるころは暑い季節で薄着なのでとても動けるようになり、1歳になって歩き始めたころ一緒に桜を見ながらお散歩ができますと。
あとは女性だと後々早生まれっていいですよね笑

初めてのママリ

2人目が3月生まれです。
メリットはあまりないですが、しいていえば、保育園で同じクラス(学年)の月齢早い子らに可愛がられるぐらいですかね!(笑)

🧸🌸

私も3月生まれです!
昔から「周りより身体も小さくて可哀想に」とか言われてムカムカしていましたが、大人になっても小さいままでした笑笑

勉強はそんなにでしたが、スポーツはオリンピックにもある競技で全国大会3位の成績を残せましたし、実際に言われるほどの差はないんじゃないかな?と思います。
早生まれのメリットと言われたらあまり思い浮かびませんが、言うほどのデメリットもないと思います。
なによりママも早生まれなら、お子さんが何か言われても一番身近に同じ立場で理解して守ってくれるママがいるんですから大丈夫ですよ🫶無事に産まれてきますように

YSmom

長女もこれから産まれてくる子も2月産まれです。
今の所デメリットは感じでなくて、保育園は1歳1ヶ月から入りましたが
・0歳入園悩む余地なし
・4月5月6月生まれの子たちを見てるので、言葉も行動も成長が早い?結構なんでも出来るので、他の習い事行くと月齢上の子にすごいですね…😳て驚かれます。
・1歳児クラスを目一杯1歳児として過ごせる
(懇親会で4.5月生まれのママさんの話を聞いてて思ったのですが、2歳クラスになってその子たちはすぐ3歳。でも保育内容は2歳児クラス。もちろん先生たちは一人一人の成長に合わせてくれますが、3歳たちがほぼ1年間2歳児クラスで物足りなくならないのか??と思ってました)

比べるつもりはないですが、やっぱり、何かできてる!となっても◯◯くんはもう3歳だからね〜、もうすぐ4歳だからね〜
てなっちゃいますね💦
発言しないように気をつけてますが、心の中では無意識に、早生まれだからまだ出来なくても余裕〜て思っちゃいます😅

そしてクラスの子たちにとても可愛がられています☺️

ゆ

私自身2月産まれで
今妊娠中のベビちゃんも2月予定日です👶🏼

私自身は特に不便を感じたことも
無いし
むしろ大人になってからは人より
若くて嬉しいです♥︎

身長はクラスで同性の中で1-3番目に
高かったです(幼稚園-高校生まで)!

メリットというメリットはあげられて
ないですが…
元気付け程度にはなれれば幸いです🙏🏽

はじめてのママリ🔰

4/1は珍しいですね😳
たぶんご自身が1番メリットをご存知かと思いますが…

私は、若いことをメリットだと思っています。なので、早生まれの子は、幼い頃は差があるかと思いますが、成人すれば周りの友達と比べて“若い”って良いことしかないと思います✨転職活動でも、婚活でも、様々なことで、1歳でも若い方が有利です!私自身は遅生まれで、成人してから悔しい思いをしました。早生まれの方が得!そう思って、子供は狙って3月生まれです😊

あと、遅生まれは遅生まれで、発達早めな子ならいいかもですが遅いと「うちの子、4月2日生まれなのにまだあれができないこれができない」ってことに悩まされるらしいです💦
なので、逆に考えると「まあ、3月生まれだし~」って考えられて良いと聞いたことあります✨
ちなみに、うちは来年度から幼稚園入園予定で、まだオムツ取れてませんが「3月生まれなので!」って私は開き直ってます😂園からも「3月生まれですもんね~仕方ないですよ~」って言われてます。開き直れる点は早生まれで助かってます 笑

まま

ハードル低く考えられるし楽ですよ😂(笑)
もうすぐ生活発表会なんですが、セリフがちゃんと言えればOK👌👌👌くらいにしか旦那も私も思ってませんw
4月〜6月生まれとかだったら、いい役になるかな?!とか変な期待して、違ったらがっかりして…とかなりそうで(笑)

moony mama

ご自身が嫌な思いされたのだと難しいかもしれませんが。
早生まれ全員が嫌な思いをするわけではないんですよね😊

私も、三月中旬生まれです。
自分の記憶は幼稚園の頃からしかありませんが、他の子とのさを感じたこともなく。強いて言えば、背が小さめだっくらいです。でも、そこは母から「貴方はお誕生日が下の学年の子との方が近いんだから、お友達と比べる必要ないよ」とフォローしてくれていたので気にすることもなく育ちました。
私のお友達には早生まれ多いんですけど、みんな嫌な思いしたことないって人たちばかりなんですよ。そして、四月とか五月生まれの子も多いんですけど、何か言ってきたこともないです。
だから、デメリット思いつかない。まぁメリットも思いつきませんけどね。

何月生まれだから、デメリットがある、メリットがあるという考え方がちがうと思います。
そりゃ、親としては過ごしやすい季節に妊娠の辛い時期終わらせておいたら楽だよね?とか、一番過ごしやすい時期に、生まれてくれたら、子育てにで気にしなきゃいけないことが減るかな?とかあるかもしれませんが、子供には関係ないことだと思うんですけどね。

メル

月齢なのか、性格なのかわかりませんが、長女のくせにクラスでは末っ子なので末っ子気質でめちゃくちゃ可愛がられます(友達からも先生からも)
甘え上手です!!
見た目も小さいからか、参観日とかでは何かするたびに「かっわいー!」と言ってもらえます笑(一緒のことしてるだけなのに、頑張ってる感あるので💦)

あと、きっとこれは周りの友達から刺激を受けるからか頑張り屋さんな性格になりました(4月生まれの友達を真似て自分もやろうとするから、自ずと成長もはやく、負けん気強い頑張り屋さんになってきてます!)

もも

私自身が3月生まれです🌷

みなさんがおっしゃるように、
・同級生より若くいられる✨
・小学校低学年くらいまで背が低かったので、周りの大人、上級生からかわいがってもらいました💕
・ちょっと足が速かったり、テストでいい点取れたら、すぐ褒めてもらえる✨

が、メリットかなあと思います😊

少し私の体験談を、、、

私が幼稚園生の頃は、4、5月生まれの友達と仲良くしてたので、「私だけ縄跳び跳べない」って悔しくて泣いたことがありました。
その時、母が私に泣きながらごめんねって言ったのですが、子どもながらちょっと嫌な気持ちになったのを覚えています😅

自分のせいで母を泣かせたって思ったし、母は母で、早生まれに産んでごめんって思ったと思います。

そのせいか、その後は母は私に厳しく教育するようになって、勉強も運動も他の子に負けないように教え込まれました。
学校から帰ったらすぐ友達と遊びたいのに、友達が迎えに来てるのに、家の中にひきずりこまれて(リアルに文字通りひきずられました🥹)勉強させられました。

母の厳しい教育が今の私にどう繋がってるのか、良くも悪くもありますが、
ねここさんには、早生まれを悪いことだと思わないで欲しいですし、子どもが悔しい思いをしても自分のせいだと思わないでいただきたいです😊

時代のせい、周りのプレッシャーもあったのでしょうが、母には、寄り添って、共感して、励まして欲しかったなと思ってます!⭐️

長くなって申し訳ないですが、どんなお子さんでも可愛いことは間違いないですし、無事に生まれてくることを祈っています😊✨

ei

上の子が3/27産まれで同じだ~😍と嬉しく思いコメントしちゃいました笑
体格は遺伝もあるので、うちの子はクラスでも3番目ぐらいに大きいです😊
あとは、言葉やお勉強系ができたら3月産まれなのに凄いね~ってほめられるぐらいですかね😂逆を言えばできないと決めつけられてたんかいって思ったりもしますが笑
今のところ、早生まれでごめんねとか思ったことは1回もないです♡

はじめてのママリ🔰

母が1月生まれ、私が3月生まれ、娘が2月生まれの3世代で見事な早生まれですー!😆

メリットはやはり大人になって歳をとるのが同級生のみんなより遅いことですね笑

よく発達がとか体が小さいとか言われますが、私自身も身長高めですしそんなの関係ないと思います!

ぶっちゃけ関係ないと思います!
早生まれのが全員何かできるのが明らかに遅いとかじゃないわけですし!
小さいところは産まれたての歩き始めくらい違うのでネガティブになりがちですがそんなの本当に関係ないですよ!!

おもち

私は3月24日産まれですが
幼少期も学生時代も大人になってからも何故か4月5月産まれの友達が多く1年近くの差がありますが…早生まれで嫌だったと言う記憶は一度もないです。身長は幼少期も今も小さいですが家族皆小さめですし👪運動神経もなんなら4月に産まれの子よりも良かったです🤣しいていうなら免許をとるのが皆より遅くなるのがなあ💭って思い悩んでましたが、学生時代思ってましたが、、4月以降だと春休みで教習場も免許合宿も混んでて高いし、私は安く空いてる時に取れたので結果得した気分になりました!🥰3月産まれで後悔したことはないです🥺私の今お腹の中にいる子も2月中に産まれる予定です☺️旦那さんも2月産まれです😌

ひかり

うちの娘も3月末産まれてです☺️

メリットは、何しても周りから褒められるので、自己肯定感高いです。

保育園では目にかけて貰えるので、他の子より保育が断然手厚いです。

人と比べられないので、良い意味でマイペースです。

保育園なら、3歳児から無償化なので、4月生まれより保育料によりますが、50〜100万くらい安くなると思います✨

児童手当安い分より、お得感あります笑