
息子の生活リズムについてアドバイスが欲しいです。お風呂後の寝かしつけや昼間の起こし方について不安があります。
生後2ヶ月(81日)の男の子の初ママです
生活リズムについてなんですが
実家住みで私達の部屋は1部屋です
リビングなど共同です
息子のお風呂は19時前くらいに母と入れています
旦那さんは19時半くらいに帰宅します
この場合息子はお風呂の後から寝かしつけするのがいーですか?
ただできるだけ私達のことは私達でやっていきたいので
今はお風呂後旦那さんが息子の相手(寝てたり遊んだり)を私達の部屋で
食事中は目を離すのがこわいのでリビングで一緒に(寝てても起きていても)
その後授乳や私のお風呂
部屋の電気を消すのが22時くらいになってしまっています
やっぱり遅いですよね( •́ω•̀ )
朝は6時から8時の間に授乳で起きますがその後寝てしまうので窓をあけたりするのは9時半です
あと昼間は生活リズム整えるために寝ていても起こしたほうがいーんですか?
どうやって起したらいいのでしょうか?
わからないことだらけで。゚(゚´ω`゚)゚。
アドバイスお願いします( •́ω•̀ )
- ぽん(8歳)
コメント

mopiy🍼
私も寝かしつけは22時頃ですよ!でも朝は、8時頃には起こします!
昼間は、まだ、寝たいだけ寝かしてあげてください!

おにさり
私もあれこれやってると22時前後、遅い時は23時くらいに寝かしつけなってしまいます(゚o゚;;良くないのは分かっているのですが…旦那の帰りも遅いのでなかなかそうもいかずです😭
朝は起きたタイミング(大体7〜8時)でカーテンを開けて陽の光が入るようにしてます。昼間は基本的に息子のリズムに合わせてるので、授乳して寝るならそのまま起きるまで寝かしてます^ ^起きてる時は話しかけたり、体のマッサージをしてコミュニケーションしてますよ(^ ^)
私も生活リズムについてどうしたら良いのか悩んでました😰悩みや不安もありますが、一緒に頑張っていきましょ💓
-
ぽん
回答ありがとうございます
なかなか早い時間から寝かしつけ難しいですよね( •́ω•̀ )
私達の部屋は1部屋でリビングから離れているので長い時間1人にさせるのは不安で(๑-﹏-๑)
もうすこしこのままでいこうと思います
夜も3時間から4時間おきの授乳になりましたし*\( ´ω` )/*
一緒にがんばりましょお(๑•̀Δ•́)- 3月14日

ままり
うちは、午前中に起きたタイミングでカーテンと窓を開けるようにしてました!
7時に授乳で起きれば7時に、10時に起きれば10時にカーテンと窓を開ける感じです。
その後は特に起こしたり寝かしたりせず赤ちゃんのサイクルに任せてました。
ただ、日中は寝ててもカーテンを開けて明るいまま・物音もある程度はそのまま、夜はグッスリ寝て欲しい時間帯から(寝ても寝なくても)暗くしてテレビ等も消して静かな環境にしてました。
『○時になったら‼︎』とあまり神経質にならずに大雑把な感じにしてましたが、こんなでもリズムついて、2ヶ月頃から夜はまとめて寝るようになり、日中は起きてるようになりました😊
-
ぽん
回答ありがとうございます
私も息子のリズムにあわせてる感じです
最近やっと夜3時間おきの授乳になってきました💦
それまで1時間で泣いたり2時間で泣いたりだったので。゚(゚´ω`゚)゚。- 3月13日

ママ
私は3ヶ月から必ず時間決めました!
7時起床
17:30お風呂
19時就寝
です。
実家に帰るとリビングと赤ちゃんの寝室が遠くて声が聞こえないので、赤ちゃんの部屋に旦那のスマホを置いてライン電話を私のスマホと繋いでおいてましたw
-
ぽん
回答ありがとうございます
ライン電話❢
やってみます(ฅ'ω'ฅ)♪- 3月13日
ぽん
回答ありがとうございます
昼間は寝かせてあげていいんですね💦
よく昼間は起こしてますとかみるので( •́ω•̀ )
寝るといってもだっこちゃんなのでラッコ抱きで寝てるんですが。゚(゚´ω`゚)゚。
mopiy🍼
5~6ヶ月頃からリズムつけるならつけたらいいんじゃないかなー。とおもいます!
うちの子は昼寝たくさんしても夜もねるからなにもしてませんが。
ぽん
おりこうさんなお子さんですね(*´ω`*)
もーちょっとこのままでいこうと思います(*´ω`*)