※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりこ
ココロ・悩み

5歳の娘が初めて習い事で泣いてしまい、泣かないように必死で笑顔を作っていた。泣く=恥ずかしいと思っている様子。娘を見て心が苦しくなりました。

5歳女の子です。
幼稚園に行っている間や習い事などで、今まで一度も泣いたことがありません。
ですが今日習い事中に上手く出来ずに先生に指導され、みるみる顔が歪んでいき、もうほぼ泣いているのに必死に顔に笑顔を貼り付けて泣いてない風に装っていました。
初めて見る娘の表情にこちらが辛くなってしまいました。

顔真っ赤で肩をヒクヒクさせ、
でも一生懸命笑顔を作っていました。
途中休憩の時に、泣きたい時は泣いていいんだよ、出来なくていいんだよ、出来るようになる為の練習なんだよ、
言いましたが泣くのを必死で堪えていました。

真面目な子で、泣く=恥ずかしいと思っていると思います。
成長した証とも思いますがもっと感情を素直に出しても良いのにな…。
なんて声をかけてあげればよかったのか、私が素直に泣けないように育ててしまったのか、辛そうな娘を見て凄く心が苦しくなりました。

同じような事があった方いないでしょうか。
娘の表情を思い出しては胸が苦しくなります。

子どもが辛い気持ちになっている時ってこんなにツラいんですね🥲

コメント

さゆさゆ

とても強い娘さんですね✨
泣くも泣かぬも子供の自由🗽子供が泣くのを我慢したいと思うなら、それでいいのではないでしょうか☺️
上手く行かなかったことに焦点を当てるのもいいですが、「今日もよく頑張って偉い」「ほんとにカッコイイ」など、頑張ったその日をべた褒めしてみるのもいいかもしれませんね!!

• きりこ

きりこ

本当に仰る通りですね…!思い出しては気持ちが沈んでしまいましたが、上手く行かなかった事よりも頑張った事に焦点を当てる、凄くハッとして気持ちが軽くなりました🥲♡
    あまりこういう場に書き込みしないのですが、お顔も知らない方からのコメントにこんなに励まされるんだとびっくりです。
    ありがとうございます🥲💗

• 1月27日