※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

彼が名字を変えずに結婚したいと言ってきて困っている。自分は名字を変えられないし、妊活もしている。どう話せばいいでしょうか。

【旦那さんを婿として結婚された方にお聞きします】
現在結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。
なのですが、いざ結婚の話を真剣にしてみると【親が名字を変えてほしくないって言ってる】と彼から言われ、正直困っています。
私は家庭の環境・仕事上、名字を変えてお嫁に行くことはできません。
また、彼と真剣に交際しているので正直な話妊活しています。

どうしたら彼に上手くお話できるかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

難しい問題ですね。。
Seisei さんにある選択肢は4つだと思います。
①時間はかかるかもしれないが相手の親を説得して結婚する
②妊活をしたまま授かり婚として結婚を強行するが相手の親との関係性に亀裂が入る可能性は受け入れる
③結婚を諦めて別れる

一番の課題を放置したまま妊活をされている理由がよくわからないのですが、(一番荒れると思われる道を選ばれてるのかなと思います)
それであちらの親が結婚を許してくれたとしてもその後のお付き合いがスムーズに行くかどうかはわかりませんよね。
真剣に交際を考えられる彼だからこそ彼を大切にする意味でもご両親への説得の時間を取られた方がいいのかなと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

男性の親族に似たようなことがありました。

結論的には、
男性の姓で結婚してます。

それでも、親族の中では
嫁家族は酷い言われようです。
理由はわかりませんが、結婚式直前に離婚問題もあったみたいです。

相手の家は一人娘、
士業ではない事業1代目の跡取りで何千万もの収入ありです。
親族は会社を辞めて、跡取りとして仕事してます。

親族の情報としては
姉(既婚)と弟(→婿はダメと言われた本人)でした。
父は公務員で母(家業の役員で収入あったと思います)は専業主婦です。