※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
お金・保険

生活費について相談です。月5万円でギリギリで、旦那に使い方がヘタと言われています。自身は3万円のパート収入で足りない月はそれから支出。大人2人子供1人の家庭の生活費は気になるそうです。

皆さんの生活費は月いくらくらいですか(*´・ω・)⁇

うちは家賃、光熱費を抜いて食費、消耗品類で
月5万円ほどです。
給料は旦那管理で、毎月生活費として5万円貰ってるのですが毎月ギリギリです…。
旦那には使い方がヘタだから余らないんだよ
と言われたんですけどそうなんでしょうか(´._.`)

わたし自身は月10日のパートをしていて
給料は3万円です。
生活費が足りない月はそこから引いています。
仕事へ行くときの交通費お昼代もそこから引いています。
大人2人子供1人の家庭の生活費はだいたいどのくらいなのか知りたいです(´°ω°`)

コメント

deleted user

食費は外食、日用品合わせて4万です🤔

うちも旦那管理で、
旦那の保険代、
私の携帯代、子供用品、
食費で月8万貰ってますが
ギリギリですよ😭笑

なんとか食費を節約できないものかと←

  • T.k...♡

    T.k...♡

    コメントありがとうございます!

    外食も入れて4万くらいなんですね😳
    うちの場合は外食する時は旦那が払ってるので貰ってる生活費には入ってないんですよね…
    もう少し食費を抑えたいです😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出来るだけ安いところに行ってるんで😅

    子供用品は完母で10ヶ月に卒乳したので
    今のところかかるのは服とオムツ・・・笑
    あと私の携帯代が13000円😭
    +犬の保険代もありました笑

    ちょっと余ると夫婦で競馬に溶かしちゃうんで
    なかなか笑

    • 3月13日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね😓
    わたしも携帯代同じくらいですが
    それも引き落としになってるので
    生活費とは別なんです(´°ω°`)
    そう考えるとやっぱりわたしの使い方に問題あるんですかね(-∀-`;)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も引き落としなので
    貰ったら入れに行ってます😂笑

    いやいや、私も食費と言っても
    私は料理苦手で勉強中なので
    何が安いかとか分からず
    旦那と一緒じゃないとたっかいもの買いますよ😂わら
    旦那の方が料理出来ます笑

    • 3月13日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね(*´・ω・)
    わたしも料理下手で1週間分のメニュー考えてまとめ買いとか出来ないです(笑)
    旦那も旦那でやりくりヘタだから
    夫婦揃って無駄にお金使ってる気がします😂
    旦那さんが料理上手い人だと助かりますねー(´・ω・`)!

    • 3月14日
chou*chou

食費、消耗品で5万、純粋にすごいです!
もともと共働きだったので、家計に甘かったのですが、食費5万円、消耗品などは今はミルクもかかるので、2万円くらいになってしまいます💦
なんとか旦那の給料だけで生活出来るよう見直しているのですがなかなか大変で💦

旦那は食事はあるだけ食べてしまうので、次の日に回せないし、おつまみも切らさないようにしないといけないし、やりくり大変です😫

  • T.k...♡

    T.k...♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですかね😓
    うちも子供が離乳食メインになるまでは
    ミルク代も入れたら5万じゃ足りず自分の給料から引いてました😣
    旦那は朝食べないお昼は自分で買う人なので
    食費は夜ご飯分と子供の分くらいなのですが
    それでも5万でギリギリです…

    うちも夜ご飯はあるだけ食べてるので
    余る日はないです(* _ω_)...
    おつまみも切らさないようにするとなると大変ですね😭
    うちは夫婦共お酒飲まないので
    お菓子やおつまみもたまーに買うくらいです(´・ω・`)

    • 3月13日
ママ

うちも旦那管理で
食費と生活雑費、私のお小遣い、赤ちゃんの物も含めて4万5千円でやりくりしてます🙌🏻

  • T.k...♡

    T.k...♡

    コメントありがとうございます!
    えー💦赤ちゃん用品と自分のお小遣いまでいれて4万5千円ってすごいですね😭😭
    どうやりくりしてるか見てみたいくらいです…😔

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    食費2万(旦那弁当含む)、完母なのでオムツ程度しか買いませんが2、3千円、その他雑費は大体5千円〜1万円、お小遣い5千円程度です👍🏻

    • 3月13日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    食費が月2万なんて凄すぎます💦
    どうしたらそんなに押さえられるんですか😱😱
    うちなんて旦那は朝食べないしお昼は自分で買ってるのにそれでも5万じゃギリです…

    • 3月13日
deleted user

食費日用品赤ちゃんのオムツ込みで3万
足りない場合の予備費で1万でやりくりしてます

  • T.k...♡

    T.k...♡

    コメントありがとうございます!
    食費とオムツ代で3万ですむなんてびっくりしました😭😭

    どう頑張ってもそんなに安くすませられる気がしないです😢

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合はぞろ目市といって
    11、12、22、23日とお肉が安いのでその日に11日だったら22日まで
    22日だったら翌月の11日までまとめ買いして小分けして冷凍してます

    野菜や調味料などは日曜日の旦那が休みの時に1週間分買いにいきます

    子供の離乳食を優先して
    大人は残った野菜とかで調理してます

    ちなみにお肉はいつも500

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました

    g以上のお肉を買っています
    2回食や3回食になったらお金かかるのかな?と不安です

    • 3月13日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど…。
    その地域によってスーパーの価格や安い日などがあるからそれによっても違いますよね😂
    お肉はいつも一回に使い切る量くらいしか買わないので
    500グラムのやつ買って小分けに冷凍して使ってみます🤔

    わたしは逆に子供の離乳食をあるもので作っているので
    大人のメニューより子供のメニューの方が悩みどころです(笑)
    確かに子供の成長によって食べる種類や量が増えてくるから
    それなりに食費は増えるような気がします(´・ω・`)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回に使い切る量よりお徳用かって小分けした方が少しは安くなります

    食べる種類が増えるので食費増えるのかなと覚悟してます

    旦那も足りなかったら食費足していいと言われてるので食費増える日がこないかなおもってます

    • 3月14日
ブラン

食費、日用品、ベビー用品含め3万くらいです(´・ω・`)

  • T.k...♡

    T.k...♡

    コメントありがとうございます!
    それで1ヶ月3万ってすごいですね😭😭
    どうしたらそんなに押さえられるのか不思議です…
    家計簿とかもつけてるのに
    全然うまくやりくりができません😓

    • 3月14日
  • ブラン

    ブラン

    お肉は大きいパックを月に1度買って小分け冷凍してます。お魚も加熱用は安い時に買って冷凍です。
    お米は5kgのを3週間に1度くらいのペースで買ったり、ふるさと納税でもらったりしてます。
    日用品は特売の時にまとめ買いしてるので月平均はそんなにかかってません。
    ベビー用品はオムツが1ヶ月で2パック、おしりふき、ベビーフードをたまに購入、ミルク缶を2ヶ月に1度購入です。
    私は特に意識してなく、毎月締日に家計簿集計するとそれくらいの金額でした(^-^)

    • 3月14日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    なるほど(´・ω・`)
    やり方次第でだいぶ差が出るものですね🤔
    いつもお肉は一回か二回くらいで使い切る量を買っていたので
    大っきいの買って冷凍してやってみます!

    • 3月14日