※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お仕事

未就学児の子供を育てながら、収入を増やしたいと悩んでいる正社員の方へ。職種や勤務時間、休み、シフトの融通について教えていただけませんか?ありがとうございます。

未就学児のお子様がいて正社員されてるかた!
職種や勤務時間、休みや、シフトの融通(こどもの行事)
効くかなど教えていただけませんか!
4月に小学3年生になる子と年少さんになる子供を
育ててるんですが、収入を増やしたくて
ダブルにするか、思い切って正社員にするか
悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

事務
8時〜17時半
土日祝休みです!
平日の行事や風邪などで休む事もできますが、うちは続けて休む事は難しいので、祖母の協力ありでやってます💦

待遇にもよりますが、正社員はボーナスなどもあるので、同じ時間働くなら正社員のが絶対良いと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

事務職 7:30-16:00(フレックスの為、時間は自由)で勤務してます。在宅も可。復職して一年も満たないので、有休もたくさんあり、週一で休んでました。朝は実家が近くなので来てもらい親に送迎など見てもらっています。同僚でフルタイムに近い人は、旦那が夜勤だったり、家族が協力的なイメージです。

私はすごく自由の効く環境ですが、それは産前8年間勤務した実績があり、仕事内容も分かっていて、人間関係も構築されている(フォローがある)からだと思います。これから入社となると引き継ぎもある中で、休んだ時もフォローしないといけない環境だと、最初から働ける環境(時間帯)で働いてほしいと周りは思う気がします。

ふふ

・客先対応の部品設計をしてます。社内外の日程調整と仕様を決めたりとかですね。
・8:30~17:00が基本。実際には、フレックスで9:30から始業にすることが多いです。
・有給休暇、半休、時間休、在宅勤務など突発的にとれます。子持ち男性(20~40代)も突発的に看病のために休むことが多いので理解のある環境です。
・シフトではないですが、男女問わず、子供の行事で休む人はよくいます。

カフェオレが好きすぎる

・メディア関係
・10:00~18:00(在宅)
・基本土日休み(月1~2回シフトあり)

土日以外はシフトとかじゃないんですけど、行事や通院も普通に休み取れます!なんなら暇な日は今日午前で上がって午後休取りまーす!とかも全然アリです(当日に急に決めてもよい)!
上司的にも暇な日があって全然いいじゃない!って感じで、めちゃくちゃ融通効きまくりの環境です🥺
でも上の方も書いてますが、私も8年間同じ業界で働きてきてそれなりに大変な思いをして、出産を機に部署を変えたい…と相談して今までの経歴的にも来て貰えたらすごく助かるし、逆にこちらで少しでも働きやすくなれば!と受け入れてくれた部署での話になるので、これから入るってなるとまた話は変わるかなと思います。もちろん環境に甘んじる事はせず、夜間の対応を引き受けたり、土日も誰かが無理だったら私入りますよ!って言ったりするようにしてます!

ねね

みなさま回答ありがとうございます!
やはりまだ小さい子をかかえたまま正社員はハードルが高いですよね。周りの協力、職場の方の理解などなど色々なことを考えなければいけないですね...。
下の子が小学校にあがるまで、ダブルワーク、もしくはいまの所より数時間長く働けるところを探して、検討しようと思います。
まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございました!