※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで、収入は14万。固定支出は47000円。貯金は1600万。子供との両立が大変で、収入増やすか迷っている。今の働き方についてアドバイスをください。

シングルマザー、子供1人、小一
今は14時までのパートです。
変動ありですが、手取り14万はある感じで
養育費なし、母子手当ては一部支給です。
実家に同居していて、食費、光熱費、日用品日などで月6万です。
固定の支払い(私子供の保険4つ、車の保険、奨学金、携帯)が47000円です。
なので残りはお小遣いとしてます。
給料からはほぼ貯金できてなくて、母子28850円児童手当10000円は必ず貯金してます。
貯金は全て合わせると1600万くらいはあります。それらは引き出したりすることなく生活できてます。
子供に持病あり、私もメンタル弱いです。
子育て仕事の両立も苦戦してます。
時間を伸ばし収入を増やすべきか、ゆくゆくは中学生くらいにったら正社員とも思ってますが、、、
今はどう働くべきですか?
今も結構いっぱいいっぱいで、、、

コメント

m.k08

同じく、シングル実家暮らしです。
私は今、8時半~17時まで派遣で働いてます。
学童は入れてない感じですか?
私なら、学童に入れて16時くらいまで働くと思います。
そしてパートじゃなくて派遣にするかなぁ。派遣の方が時給いいので!
お子さんの持病の件で欠勤とかあるのは仕方ないとして、自分のメンタルは頑張って保つようにしてます(私もメンタル弱いです)
泣きたい時はお風呂でたくさん泣いてます!もしくはたまに平日休みとって1人の時間を満喫してます☺️
ちなみに手取り18万前後、養育費なし・母子手当一部支給で実家には毎月63000円入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくフルタイムの時間働くと母子手当てはなくなります、、、
    パートですが、福利厚生は正社員と同じなのと、ボーナスも1ヶ月分あるので。
    派遣は職業柄取ってないので。
    もう少し収入は増やしたいんですけどね、、、

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しましたが、正社員にはいつでもなれるってことは、上の人からもいつでも正社員になれると言われてるってことですよね?
であれば、今である必要性はないと思いますよ!

貯蓄も足りるようにしているようですし、
なんの不安なんでしょうか?🤔

今でいっぱいいっぱいなのに、
逆に今、正社員になって責任や働く時間を増やして、
生活やっていけそうなんでしょうか?🤔

現実的に考えて、いつでもなれるなら、今である必要性は感じないです!

例えば、正社員になるために何かこなしておかなければいけないことがあるとか、
何年後には2000万貯金をしておきたいけど、今のままでは無理だから今すぐ正社員になって働こうかと考えてるとか、
とりあえず、何かしらのゴールを決めてそれに向けてどうしていけばいいか?
を考えればいいと思います!

ゴールが正社員になることなのであれば、今なることでメリットが多くあるなら今なるか考えるべきかもですが、
書かれてる内容的にはデメリットが多そうなので、客観的に見て今じゃないと思います。

いつでもなれるんだから、余裕ができた時でいいと思います🙂

今後急になれるかどうか分からなくなるとかなら、会社の事情によっては、今なっておいた方がいいとかになってくると思いますが、そうでなければ今は現状維持がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!
    看護師をしていて、職には困らないし、今のとこで正社員にもなれます。

すごくなるほど!と分かりやすいアドバイスだったので、グッとアンサーにさせてもらいました。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

どう働くかは、どうしたいかによるんじゃないでしょうか?🤔

今は生活に貯金もできてて、
貯蓄もある程度あって
メンタルはいっぱいいっぱいなようですし、、

今なにか不安や、したいこと、今後のためなど何か理由があって働き方を変えたいということですか?

特に何も変えたいことも無く、今の生活に不満もなく、将来に不安もなくなら、
変える必要は無いかと🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後のためにはゆくゆくは正社員にはなりたいと思いますが、それが今なのか、今じゃないのか
    専門職ですが、先に不安はあります。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月27日

娘と2人暮らしのシングルです。
何か変えたいことがあるのでしょうか🤔

確かに先を考えると金銭面では不安な内容ですが、生活水準にもよりますし、メンタル面でいっぱいいっぱいなら今無理に変える必要はないのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいなのは確かです。
    一人時間とゆとりないとキャパオーバーになります。
    現状維持でいいのか、、、
    貯金できてないとかはないですし、あせる必要なくない?とまわりからは言われます

• 1月27日

退会ユーザー

正直、貯金額や生活内容からして私なら焦る内容でした。
    でも人それぞれなので“まわりから言われる”というより、自分自身がどうしたいかだと思います。

いつでも正社員になれるようなので、いつまでにいくら貯めたいか。
    でシンプルに考えたのでいいと思います☺️
    無理は禁物です。
    (私は旅行好きなので、毎年の旅費にどれくらいつかいたいかとか考えて収入や今後の昇格タイミングを考えています。)

• 1月27日
♡♡

手取り14万で10万程が支払い(月6万+固定費4.7万)、残りの約4万ほどがお小遣いってことですよね🤔
お小遣いは手取りの1割が理想ではあるので多いかなって印象ではありますが、現状特に不便がないならばとりあえずは現状維持でも良いのかなと思いますよ😊
正社員になれるアテがあるならば尚更今はこのままでも良いのかと思いますが、もっと貯金したい!ってことならばやはり勤務時間を増やして収入をあげるのが1番ですが、お小遣いを減らすのもありかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職なのでいつでも今のとこで正社員にはなれます。
    それをいつにしようか、、、と。
    貯金できてるだけまだいいと思っていいんですかね?

• 1月27日
  • ♡♡

♡♡

年齢を重ねても正社員になれる専門職ならば大丈夫かと思いますよ😊
    個人的には手当しか貯金出来てないのはちょっと怖いのでもう少し貯金出来たら安心かなと思いました🙌

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    毎月給料やボーナスからも貯金できてても、年間的にみると車検や入り用の出費でマイナスにはなってませんが、あまりできてないのが事実です。
    毎月一万必ずするって決めても年間だと12万ですもんね。
    少しでも頑張ります!

• 1月27日
  • ♡♡

♡♡

貯金0円なら焦りますが、きちんと貯めらてますし、急いで何かをした方がいいって程ではないかなと思います!
    私も同じくシングルですが、本当にお金の心配は本当に絶えないですし、貯めても貯めても不安です🥲

無理せず、ゆっくり頑張りましょうね😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルさんですか!
    不安しかないですよね。
    とりあえず、学資も200万貯まるようにしてるので、1800万は確実なので、子供の自立まではなんとかなるかなーと漠然に思ってます

• 1月27日
  • ♡♡

♡♡

毎日不安ですよね。
    多分どんだけ貯めても不安は消えないんだと思います😂
    急な出費とか、働けなくなったらとか..🥲
    シングルだから不安なのもきっとあると思うのですが、だからこそ働いてないと不安で不安で..😅💦

なんなら老後の孤独死すらも今から心配になってます笑

• 1月27日
はじめてのママリ

ご家族の方にゆくゆくは家出て生活して〜って言われてる訳では無いんですよね🤧
今がいっぱいいっぱいなら現状維持でいいのではないでしょうか🙋‍♀️他人目線なので参考になら無いかもしれませんが、今が大変なのに時間を伸ばしたらもっと苦しくならないかな?と思います。中学生くらいになって落ち着くかな?となれば正社員にシフトチェンジでもいいと思います!
強いて言うなら養育費は子どもの権利なので私なら貰える状態なら貰えるように家庭裁判所で調停の申し立て起こしますかね?😌