※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山口県宇部市で小学校選びに悩む方がいます。黒石小が多いと聞き、少人数の地元との違いで不安。新川、琴芝、神原小も検討中。特色やオススメ教えて欲しい。

小学校区で悩んでいます。
山口県の宇部市に住んでいます。
2歳の子供1人で3歳から幼稚園に入園の予定です。
現在黒石小学校エリアに賃貸で住んでいます。
地元が宇部ではなく転勤でこちらに来たのですが、黒石小学校がとても人数の多い学校と聞きました。
私も主人も田舎の出身で学年で10人くらいしか学生がいない地域で過ごし少し不安を感じています。
少人数大人数それぞれメリットデメリットあるかとは思いますが、小学校入学までにどこに定住するかで悩んでいます。

ネットで調べてなんとなく新川小学校、琴芝小学校、神原小学校が人数も多くも少なくもなさそうでちょうどいいのかなと思ったりしたのですが、地元ではないので学校によっての特色があるのかとかが分かりません。

通われていたり知っている小学校があればオススメを教えていただきたいです。

そのまま黒石小エリアに住むか、新川、琴芝、神原あたりのマンションに住むか、他にいいとこがあればそちらでもと悩んでいます。

コメント

あいこ

こんにちは!

宇部市中心部の小学校をお探しなのですか?
挙げられていた
•新川小学校
•琴芝小学校
•神原小学校
は馴染みがありますのでお答えできるか、と思います。

•新川小学校
→現在4クラスあるようです。中学校は桃山中学校になります。
•琴芝小学校
→新川小学校より少しクラス数は少なかったように思います。ただ住んでいる地区によって中学校が上宇部中学校と常盤中学校に分かれます。もしかしたら仲良くなったお友達と中学校で離れてしまう可能性があります。
•神原小学校
→現在2クラスです。最近体育館が建て変わりきれいになりました。中学校は神原中学校になり見初小学校の子と一緒になります。

他に中心部の小学校は見初小学校、岬小学校、恩田小学校があります。前者2校はクラス数は少ないですが、恩田小学校は今人気の校区のようで黒石小学校と人数は変わらない位いるという話を聞きました。岬、恩田は中学校は常盤中学校になります。

小学校選びはその後の中学校がどこになるのか考えて選んだ方が良いと感じたので、コメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます。

黒石小学校と恩田小学校はなぜそんなに人気なのでしょうか?分かれば教えてください(・_・;)

小学校を選んだ時点で中学校も繰り上がりになるんですね。そこまで考えてなかったので、ありがとうございます☻

Googleマップでみたら琴芝小学校から上宇部中学校と常盤中学校結構遠いですね!
    新川小学校から桃山中学校も遠いように見えます(・_・;)
    私の地元が小学校中学校がほとんど隣にあったから、これくらいが普通なのかもしれないですが💦

あいこさんに教えていただいた恩田小学校は常盤中学校に行くってことは常盤中学校はすごく大きい中学校になるってことですよね?

そうなると神原小学校中学校は近くて、小中合わせても多すぎず少な過ぎず通学も良さそうだなと感じました。

中学校になると学校の雰囲気が学校ごとで結構違うイメージがあるのですが、言い方悪いですが荒れてない学校って分かりますか(・_・;)

入ってしまわないとわからないでしょうが、慎重になってしまって(・_・;)

• 1月27日
  • あいこ

あいこ

自分がわかる範囲でお答えしたのでそれでも役にたてて良かったです💦

黒石小学校と恩田小学校が人気なのはあくまで憶測ですが…
    黒石、厚南地区はいろいろと再開発されている地域と聞いたことがあります。
    恩田小学校の地区は分譲地が多いので家を建てられる方が増えています。

常盤中学校は確かに多いですね💦自分の頃、十数年前でも8クラスありました💦距離は住んでいる地域よってはあるので自転車通学OKの地域もあります。
    神原中学校は神原小学校2クラス見初小学校1クラスが合わさって3クラスだったと思います。こちらも住んでいる地域によっては中学校は遠くなります。けれど自転車通学は夏休み中の部活に来る時しか許可されなくて、普段の通学の時はどんなに遠くても歩きです😰40分位かけて歩いて通っている子もいたと思います💦
    その頃は桃山がガラが悪かったという話はありました。今はわかりませんが、常盤中学校、上宇部中学校も荒れていた時期があったように思います、、

以上古い内容になってしまいごめんなさい。中学校が荒れているかどうかはその学年によることが多いです💦もしお家を建てられる事があればその校区の小学校中学校は調べて見られることをオススメします💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人数が多い中学校が荒れやすいって感じなのかな(・_・;)
    でも確かに学年ごとで違うからそのときにならないとわからないですよね。
    中古マンションを購入するか悩んでいたので、マンションが多いのが新川、琴芝、神原あたりだったので悩んでいました。

自転車通学が中学校で駄目なところがあるというのはびっくりしました。
    やはり自分の出身地域の常識と同じではないんだなと知れて良かったです。

詳しく教えていてありがとうございます😊

• 1月28日
ままり

初めまして。
私も地元は山口県ではなく黒石小学校エリアに住んでいます。
荒れているかどうかは学年や教師によって変わるんだろうと感じています。
黒石小は1学年3~4クラスずつあり700人弱、中学校は原小学校の子と一緒になるのでもっと多くなります。
子どもは入学時から大人数に慣れていますが私は不安と心配が尽きません😓

宇部市特認校就学制度というのがあるのはご存知ですか?
少人数で特色のある学びができるようなので下の子は利用しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが黒石小学校に通われているんですね。
    不安と心配が尽きないのは辛いですね😓

特認校就学制度初めて知りました!
    調べてみたら沢山認定校があるんですね。

ままりさんの下のお子さんは利用されるとのことですが、やはり大人数よりも少人数の方が良いと感じられたからでしょうか?
    この制度を利用した場合小学校卒業まで少人数の学校で過ごすということですよね?

• 1月31日
  • ままり

ままり

特認校の子どもたちがのびのびと楽しそうに学び色々な経験をしているのを知ってから少人数っていいなと思いました☺️
    大人数だとそれどころじゃない感じなので💦笑

卒業まで過ごした後は通学区域の中学校か少人数の中学校を選択できるみたいです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数の良いところですよね😀
    大人数が合わなかったらそちらに行くのも手ですね!

中学校も選択できるんですね!
    そうなると住むところはそんなに気にしなくても良さそうですね🤔
    有益な情報を教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月31日
  • ままり

ままり

それもありだと思いますよ😊

小中学校の通学区域の見直しが検討されているようなので入学する頃にはどの小学校も今と状況が変わっているかもしれないです。

少しでもお役に立てれば幸いです✨️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

通学区域見直し!?
そんな話になっているんですね!
それは入学する頃には変わっているかもしれないですね

知らない情報を沢山ありがとうございます😊

ミーミー

上の子供たちが黒石小学校に通っています(^^)
クラスは4クラスの学年が多いです。
うちの1年生の娘は同じ幼稚園から黒石小に行く子が少なくて友達ができるか不安でしたが、黒石は人数が多くて色んな幼稚園保育園から来てるので友達はすぐにできたので良かったです!
人数が多くて困るのは、今のところ行事の時に自分の子を見つけるのが難しいことくらいです(笑)

• ままり

ままり

横からすみません💦

私も黒石校区に住んでいて、子供の保育園が離れていて、性格も人見知りなので友達が作れるか心配でした。転園も考えてましたが、ミーミーさんのコメント見て転園はしなくて大丈夫かなと思えました。凄く安心しました!ありがとうございます🥺🧡

• 2月1日
  • ミーミー

ミーミー

友達作りは心配ですよね。
    娘は同じ幼稚園からは娘と男の子1人だけだったので、すごく心配でした。
    でもいつのまにか友達はちゃんとできてましたよ(^^)
    学童行かれるなら学童でも友達できると思います!

同じ幼稚園の子が多かったら親も知り合いが多くていいな〜って始めは思ってましたが、小学校に入ると親同士の関わりはあまりないので、そこも気にしなくて大丈夫です。

• 2月1日
  • ままり

ままり

学童は最近条件が厳しいとありますが、黒石はどんな感じでしょうか??

親同士の関わりってないんですか?!あるイメージでした😭
    地元が小野田の方なので知り合いがあまりおらず不安でした💦

• 2月1日
  • ミーミー

ミーミー

長男の時に入学した後からでも学童に入れるのか電話で聞いたことがあるんですが、その時は学童に入れないってことはないから大丈夫って言われました!

授業参観日や学校の行事くらいでしか他の保護者の方と会うことはないです(^^)

• 2月2日
  • ままり

ままり

すみません、ちょっと質問なのですが黒石だと小学校、中学校の入学式や卒業式、運動会って被りますか?
    2人が3学年差なので気になって💦

• 3月1日
  • ミーミー

ミーミー

多分被ることはないと思いますよ、

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は宇部市出身では無いので小学校について詳しい事情はわかりませんが、戸建購入に当たり同じ悩みを持っていましたし、色々調べました!宇部が地元の職場の同僚や、知人におすすめの地域を聞き、藤山地区に住んでいます。黒石地域は、商業施設も有り住みやすいと思いますが、藤山地域も穏やかで住みやすいなと感じています♪
何より決め手は災害ハザードマップです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤山地区にお住まいなんですね😊
    家の購入は場所迷いますよね😞
    確かに忘れてましたがハザードマップ大事ですね!今住んでいる黒石地区はまっかっかでした🙄
    新川、琴芝、神原が何となく便利そうでいいかなと思っていたのですが、ハザードマップまっかっかですね😓
    藤山地区何故か考えてなかったですが災害のことを考えたら良さそうですね🤗

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地域で色々悩んでいた時に幾つかこちらで質問したのですが、ハザードマップを一番重要視されている方が多くて勉強になりました💦その時にハザードマップを確認し、藤山地域が初めて候補になりました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

最近災害が多いですもんね😞
大事な視点で回答頂きありがとうございます😊