※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お仕事

愚痴らせて下さいm(_ _)m12月末から仕事を変わったんです。介護の夜勤で…

愚痴らせて下さいm(_ _)m
12月末から仕事を変わったんです。介護の夜勤で毎週土曜日と火曜日が月2回働いてるんですが。
2回程同行ついてもらったんですが普通の施設なら職員が起床介助、就寝介助、食事介助するんですがそこの施設は外部のヘルパーさんが入ってて起床介助、就寝介助、食事介助をしてくれます。夜勤初日の明けの日の朝、口調がキツすぎるヘルパーさんがいて利用者さんが不穏でご飯食べなくてそのヘルパーさんが「なんで食べへんの?食べなアカンやろ」と言いながら背中を思いっきり叩いてるのを見て私はビックリしました。これは虐待じゃない?と思ったんです。私に仕事教えてくれてた職員さんが「あの人いつもあんなんやで。口調悪いし利用者さんにもいつもあんなん。こっちが言ったらヘルパー全員で攻めてくるから怖くて言えなくて」と言ってました。けど私は利用者さんが可哀想だしそんな人が介護するなんてありえないと思い新人だけど施設長に報告したんです。施設長は注意しますねと言っていました。そして夜勤2回ついてもらいついこないだ私が1人夜勤だったんですが18時までは日勤さんがいたので特に何も言って来なかったんですが明けの日の朝に偉そうに上から言われたんです。利用者さん1人ヨーグルト出さない人がいたんですが間違って出してしまったんですがそしたら「この人これいらんから」とキツく言われて私は「すみません」と謝りました。私のミスだったので💦次に目薬を出すのを忘れててそれを指摘されたんですが。私は忘れると思ったので冷蔵庫の真ん中に置いてたんです。それでも忘れたんですが😥それを見てヘルパーさんが「なんでこんなとこに置いてんの?目薬はここに置く」と目薬が入ってる卵とか置くようなとこを指さして偉そうに言われました。それも私のミスだったので謝りましたが怖くなり目を合わせれなくて。そしたらスゴく睨まれました。私が洗い物してたらまたその人がきて「あのさエアコンつけてあげてくれへん?寒いやん?せめて朝5時にはつけてくれへんかな?」と言われたんですが私は寒いと思い眠前薬行った時、3時の排泄時にほとんどつけたんです。自分でつけれない人は。何人かに「寒くないですか?暖房つけましょうか?」と聞いたんですが「いい。つけなくていい」と言う利用者さんはつけなかったんですが。たぶんその利用者さんの部屋の事を言ってると思ったんですが言い返して上から言われるし目をつけられたらと思い「すみません。気をつけます」と言いました。その時、私は泣きそうになりましたが我慢してもう無理かもしれないと思ったんですが9時に来た日勤さんが「大丈夫やった?ここのヘルパーさんは口調キツい人おるけど流してたらいいからね。みんなやられてきてるから」と言って下さり心が軽くなったんです。直雇の職員さんはみんな優しく話しかけてくれる人なので続けたいと思ったんですが施設長には相談させてもらったら「恥ずかしい話ですがあの人は以前から問題になっていてそれを1番心配していたんです。厳しい対応考えますのでもうしばらくお待ち頂けますか?」と言っていました。夜勤明けの日帰りの車でムカムカが収まらず家について子供が私のとこに抱きついてきて我慢していたものが溢れてしまい大泣きしてしまいました。子供がそれを見て「ママ?」と言って頭を撫でてくれました。
仕事は続けたいと思いますがあのヘルパーにまた何か言われるんじゃないかと考えると行きたくないなと思ってしまうんですが何を言われても流したらいいと心では思うんですが怖いと思っちゃいます。私自身弱すぎると思ってしまい😢あんなおばちゃんに負けてたらアカンと自分に言い聞かせてます。前回の夜勤の後旦那がコロナになり私もなり仕事お休みしてて火曜日から仕事なんですが私が出勤の曜日はそのヘルパーさんがいるので怖いなって思っちゃいます。
気が重いです。(長くてすみません🙇‍♀️)

コメント