※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご近所さんとの付き合いが苦手で、子どものためにも参加すべきか悩んでいます。

ご近所さんとは挨拶程度が理想なんだけど
新築分譲地だから子が同級生とかみんな歳近くて
土日は私道で大騒ぎ、親達で井戸端会議してることが多く
みてるだけでうんざり、、。

私はあまりそういう集団みたいなのが苦手すぎて
多分これからもその中には入らないと思うけど
子どものためにちょっとは混ざったほうがいいのだろうか。。😇

コメント

ママリ

子供が遊んでるのなら入る時もあっていいけど
自分の子が混ざってないならいんじゃないでしょうか◎

  • ママリ

    ママリ

    0歳1歳の子がいるんですが私があまり外に連れ出してなかったので全然外行こう!ってならないんですよね😭
    私道で遊ぶより近くの公園に行ってのびのび遊んでほしいです😭

    • 1月27日
みかん

私も同じ感じです〜〜!😂
仲良いお家同士は結構遊んでますが、
うちは我関せず児童館や公園で
他の子と遊んでます🙆🏻‍♀️
たまにタイミング合って外で会った時
少しだけ遊びますが、
基本外で近所の子遊んでても
連れて行ってないです😂
トラブル起きたら正直面倒ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    私も私道で遊ぶより公園のほうが楽しいです😂
    一生住むところなので近所だからこそある程度距離とっておきたいタイプで!🥹

    • 1月27日
  • みかん

    みかん


    ボールとか遊ぶと車に当たりかけたり
    他人の敷地入っちゃうので
    公園のが気が楽ですよね😮‍💨
    気持ちすっごい分かります😫
    私も程よい距離取りたいので
    詰められるとちょっと😵‍💫

    • 1月27日
さとぽよ。

うちの近所のことかと思っちゃいました!!
4月から小学生になるので一緒に登校することになるのでちょっと面倒だなって感じます😫
今までは挨拶程度で、幼稚園が被った1年はバス停から帰宅したらちょっと話す、遊ぶってやってましたがそれをきっかけに息子は、そのコが苦手になってしまったので憂鬱です😞
年々年齢が上がって、中学生、小学生になったので時間は短くなりましたが煩さや危なさはヒートアップしてるのでほんとに公園行って欲しいです。
必要な時に話すくらいでいいので普段は挨拶程度です😊
混ざるってかなり面倒ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    私が混ざらなかったせいで
    うちの子が仲間はずれとかされるんじゃないかという不安はあります😭
    登校班はないみたいですが
    みんな近所の子達といきますよね、、。
    中学生くらいになっても私道で遊んでるんですか!😭

    • 1月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    中学生でも男の子だと1人でボール遊びくらいなので煩さくはないですが女の子だと小学生の子たちと遊んであげたり、近所のママさんに一緒に遊んでてって留守番頼まれてたり、、子供も大変だなって思います!
    土日だと子供だけで遊んでるので危ないですよね。
    うちは自転車移動なので2人乗せてる状態で帰宅したら私道が遊び道具が散らばった状態だったことがあり、危なく怪我するところだったので小学生を怒ったことがありました。
    しかし、小学生は逃げていき、謝らないっていう、、びっくりでした。
    また出かけたようと玄関開けたらママさんたちが待ってたようで謝りにきました。
    親が井戸端会議や女子会やってるのを見てると私道で遊ぶのがいいみたいに教育されていて子供たちが可哀想に感じます。
    しかし、それを見ても我が子は一緒に遊びたい!って言わないので良かったです✨

    • 1月27日
deleted user

親たちの集団苦手、遊んでる子供たちも苦手です…
なので、分譲地は魅力的だけどやめて、町内会は年1あるけど昔からある地区にしました。

  • ママリ

    ママリ

    おじいちゃんおばぁちゃんに
    囲まれてた方が私も良かったなと今更感じます😭😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も苦手で混ざってないです。
家選び失敗しました💦

うちの前で集まっているので外出するのにも気を使います😔