※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

里帰り出産後、家事、授乳、お風呂、寝かし方などの1日の流れが知りたいです。主人との関係も気になります。

1ヶ月の里帰り出産を終えていよいよ主人と赤ちゃんの生活が始まります。正直不安だらけです。
そこで皆さんに1日の流れを教えて頂きたいです。
家事、授乳(混合で育ててます)、お風呂、寝かすタイミングなどどうすれば良いのか知りたいです😭
主人に対しても気をつけることなど(寝不足とかでいらいらしちゃったりしそうなので💦)あれば何でも良いので教えてください😊

コメント

奏

私も同じ状況でした!
朝は7時半には起こしてます
お風呂は17時くらい
寝かしつけるのは20時です
寝る前ミルクだとうちの子はよく寝てくれます
午前中散歩したらより寝てくれます😁

あとは旦那さんをそこまであてにしないことです。
正直産後一ヶ月の間だけが寝不足で辛かったです。
私は実母といるほうがストレスでした。旦那のほうがよく気遣いしてくれます。

旦那は出来なくて当然なのです。頑張る気持ちややってくれること自体を当たり前と思わないことでうちはうまくいってます。

• rai

rai

私自身のリフレッシュも兼ねて散歩連れていこうと思います(*^^*)
    実母は良い時もあれば逆もしかりって感じで、案外旦那といる方が良いのかもしれないです💦
    当たり前と思わないことを肝に銘じて帰ります✨

• 3月13日
🔰はじめてのママリ🔰

私は完母なので、一日中とにかく赤ちゃんのリズムに合わせて生活しています(笑
今は3時間おきくらいに授乳があるので、飲ませて寝かせてから家事→泣いて起きる→おっぱい、の繰り返しですσ(^_^;

お風呂は主人が仕事から帰ってきたら入れてくれるのですが、これまた赤ちゃんのタイミングがあるので夕方6時頃入る日もあれば、もっと遅くなることもあります。

しばらくはリズム付けもできないし要らないみたいなので、赤ちゃんメインでのんびり過ごすのが一番かと。
完璧にしようとするとストレスたまるので、家事も手を抜きつつ、ご主人にも協力してもらいつつ、という感じで(*^-^*)

• rai

rai

ご主人がお風呂入れてくれるんですね😆✨
    うちもそうしたいです(*^^*)
    リズム付け付けはまだ要らないんですか💦

ストレスためないためにも程度のんびりを心がけます😊

• 3月13日

私もつい先週の水曜日に自宅に戻ってきました💡
だいたいですか私の場合は、
・7時半ぐらい起床
朝ごはん用意(パン焼く)&
旦那起こす&朝ご飯
・8時半 授乳&寝かす
洗濯、部屋掃除など
・11時半 授乳&寝かす
お昼ご飯&夜ご飯用意始める
・12時 お昼ご飯
夜ご飯用意続き
赤ちゃん起きたら 授乳&寝かす
・休憩
・15時 授乳&寝かす
お風呂掃除
・18時 授乳&寝かす
夜ご飯食べる準備
・20時 授乳&旦那帰宅
・21時 お風呂(旦那担当)
・22時 授乳&就寝
夜は2〜3時間ごとに授乳
というサイクルでやってます(^^)
出来るだけ午前中に家事を集中してやってます💡
毎日掃除機かけはしんどいので週に2〜3回にするつもりです。
午後は授乳しながらテレビ見ながらおやつ食べたり、子供が起きてたら遊んだりゆっくりしてます(^o^)/

旦那とは部屋を別にして寝ています💡
一緒に寝てもやってもらうことはないし仕事で疲れてるのに授乳やおむつ替えで寝不足になって欲しくないからです(^o^)
でも子どもに触れ合って欲しいので出来るだけお風呂は入れてもらうことにしました😁💡

あとは、旦那に対しては家事や育児で些細なことでもやってもらったらお礼を言うようにしています💡

長文ですみません💦

• rai

rai

詳しく教えてくださってありがとうございます😊✨
    集中してやるのが私には合ってそうなので、午前中にやってみようと思います(*^^*)
    私も旦那とは部屋別にして寝る予定です😌
    お風呂入れるの頼んで見ます😆

確かに些細なことでもお礼を言うの大事ですね!✨

• 3月13日