※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。添い寝や刺激が原因か、月齢か、環境かわからず疲れています。夜中の起きる回数が辛いそうです。

生後9ヶ月前後で、添い寝されてた方や夜泣きに悩まされた方はいますか?
夜中、頻繁に起きます。一時間毎に起き、三時間寝ればいい方です😞
6ヶ月からこんな感じが続いていて、疲れてきました…。
添い寝が原因なのでしょうか。私が動いたら起きてしまったり、離れたところに寝かせても起きてしまいます。寝る力がないのかと思い、抱っこで寝かしつけていたのを自分で寝られるようにネントレ中です。
最近つかまり立ちや一人座りができるようになり、刺激も原因として考えられるのかなぁ、と思っています。
夜間は一度授乳していますが、寝落ちはしません。授乳を求めている感じではないです。
寝言泣きか?と思って少し待っても、大泣きになっていくことがほとんどです。

こんなに夜泣きが続くのは私がいけないのか、環境が悪いのか、月齢として仕方がないのか、わかりません。どちらにしろ付き合っていくのですが、疲れてしまいました😅
夜中起きても全然構わないのですが、一、二回にしてくれーーと思う毎日です。

コメント

ママリ

添い乳で寝落ちすると、ふと目が覚めた時に口寂しくて起きるんだろうなぁと思ったので、それくらいの月齢で添い乳はやめました💦なんなら3人目に関しては添い乳を一切してません💦添い乳は楽だけど、やめるのに苦労したので😵‍💫
気合いはいりますが、いっそ夜間断乳された方が朝まで寝てくれるかもです🤔うちの子たちは夜間断乳してから夜泣きなくなったので🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の一度の授乳は添い乳してました💦
    やはり夜間断乳は効果がありそうですね!昨夜少し試したのですが、大泣きで私の心が折れました…
    気合いを入れて今度再チャレンジします!

• 1月28日
ハジメテノママリ

全っっったく同じすぎます😭!!!
うちの子も6ヶ月(5ヶ月だったかも)くらいから毎日頻繁に起きるようになって
睡眠不足すぎてしんどすぎる毎日です…いつおわるんでしょうね😭
私も、はいはいやつかまり立ちなど自分でできることが増えて
世界も広がるので刺激が大きいのかなと思います。
あとは初めての冬で寒さに慣れてなかったり…?
わたしはとにかく1歳の卒乳迎えないとぐっすり寝る日は来ないのかなと耐えてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて嬉しすぎます…😭💕
    睡眠不足だとイライラして負の連鎖です…
    諦めも大事だと思って付き合う覚悟です。
    お互い頑張りましょう!!

• 1月28日
ma

前のわたしと全く同じすぎてコメントさせていただきました。
混合で夜間授乳をしてた時は何度も夜泣きで起きてきて夫もわたしも寝不足で限界でした💦
生後9ヶ月ということもあり混合をやめて完ミにして断乳をしたら夜泣きが無くなりました。
上の方もおっしゃる通り浅い眠りの時に口寂しくて起きてしまうのかなと思います。
大変かと思いますが…夜間断乳されるのも一つの方法かなと思います。
主様の考えもあるかと思うし、あくまで我が家の場合なので全く参考にならなかったらすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした✴️
    夜間断乳、少しやってみたら大泣きで昨夜は心折れました…
    でも効果がありそうなので、気合いを入れてまたやってみようと思います!!

• 1月28日
ままりー

うちも全く同じくで、幸い離乳食はよく食べてくれるので先日夜間断乳してみました💦
それでも夜中何回かは起きますがお腹の上に乗せるとすぐ再入眠してくれるので、少しはマシになったかなって感じです😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😢
    うちも離乳食は大丈夫なので、夜間断乳に踏み切ろうかな、と。
    お腹の上で再入眠、かわいいですね💕
    少しでもマシになってほしいです!!

• 1月28日
  • ままりー

ままりー

夜間断乳するの覚悟要りますよね🥺
    夜間断乳したのに夜通し寝ないのー!って少しなりましたが、笑
    前よりかはマシになったししんどくもなくなりました!

上手くいくといいですね❣️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどさが少しでもなくなるといいのですが…💦
    覚悟を決めたら、始めてみます!!

• 1月29日
たままめ

うちは今6ヶ月ですが、5ヶ月ぐらいから睡眠退行が始まりそのまま夜泣きが酷くなってきました😢
なるべく泣いてもすぐに抱き上げず様子をみて、ポンポンして落ち着かせる等実践してみましたが大泣きフィーバーしてしまうので心が折れかけています…

いきなり子供を変えるのは難しいかと思い、今は環境面や日中のお昼寝時間、活動時間を見直しています。やはりお昼時間が足りてない時はグズりが酷く寝付きも悪い傾向にある気がします。また夜寝る時もオムツ替えや授乳時に何も見えなくなるからと豆電球をつけていましたが、それもやめて真っ暗な中で寝かせるようにしました。
以上の2点を気にしてみたところ、若干ですが寝ている時間が長くなった感じはあります😴途中で何回かギャン泣きになりますが、夜泣きの時期でもあるので諦めてます…笑
お互い体には注意して頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و