※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が単語を喋らないことに悩んでいます。指差しや言葉の理解はありますが、なぜかママやダダといった言葉を言わないことに疑問を感じています。過去の関わり方に後悔があるのか、教え方に問題があるのか不安です。

1歳4ヶ月、単語っていう単語喋らないです😅

まんま、ねんね、よいしょ、おちてぇ(起きて)とかは言います。発見要求の指差しあり。おむつ持ってきてーと言えば持ってくるので言葉の理解はしてるように思えます。
アンパンマンも大好きですが、アンパンマンとは言えずパパパです笑

よく私たちが言ってるママ、ダダも言わないのでなんでかなあと。私たちの教え方,言い方がわかりずらいのかなあ。と思ってきました。

言葉はとくに個人で差がでるといいますが、あの時もっとこう関わればよかったなあと後悔はしたくないので何かこういう関わりをしてきたというのがあれば是非教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

ゆりこ

1歳4ヶ月でその分喋ってて伝えようとして理解してるなら何も問題ないと思いますよ〜!この前1歳半の子と会いましたがそんな感じでした!

うちの子は1歳前から喋ってたのでイヤイヤというかイヤ!という意思表示も1歳前からで大変でしたが、喋るのは本当に早かったです。3ヶ月の頃から絵本を読み聞かせていたのでその効果?かなと思ってました。

M

1歳半の下の子もそんな感じですが、上の子がいるのでママパパと言うのは早かったです。
一応たまに覚えさせるためにやっていたのは、ママがパパを指さしてパパと言ってみたり、パパがママを指さしてママと言ってもらって分かりやすくしてました😚
あとは子どもを指さして〇〇ちゃん!とも言うようにしてました。