※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が肝炎にかかっていたことがわかりました。旦那も知っているが、子どもに伝えるべきか悩んでいます。旦那の健康診断で肝炎が言われるか心配です。義母との接触も慎重に考えています。

義母が肝炎にかかっていたことが最近わかりました。
昔の集団接種でかかったみたいです。
入院する際に同行していた旦那から聞き、旦那もその時に肝炎だと聞いたみたいです。
そんな大事なこと、普通子どもには伝えるべきじゃないですか?旦那は毎年会社でする健康診断があるのですが、旦那も肝炎な場合は言われるのでしょうか?
あと義母とはたまにしか会いませんが、感染するかもと思うと安易に会えないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の父親も肝炎患者です。
私も結婚後、上の子が産まれてから知りました。
発覚した時も机の上に肝炎であることがわかる書類が置いてあって気がつきました。言わないの、むかつきますよね。

私の夫も毎年健康診断がありましたが、特に肝炎だとは言われず、要検査にもなっていませんでした。
義父が肝炎だと発覚して、私が気になったので夫に肝炎の検査をしてもらいました。
結果、夫はキャリアでした。(発症はしてないけど保菌している状態)

なので旦那さんが幼少期にワクチン接種をしていなかったのであればキャリアの可能性があるので検査してもらうことをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何故言わないのでしょうか?
    無頓着すぎて腹立ちます。
    肝炎の検査は近くの病院でしてもらえるのですかね😓
    費用はどれぐらいかかりましたか?質問ばかりですみません。。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代はそんなに簡単に感染しないからと言っていたので、深く考えてないんだと思います。風邪レベルだと思ってるんですよ…

夫は総合病院に行って血液検査、胃カメラ、ctを行ったみたいなので1万超えたと言ってました!
    ただ、血液検査だけでも現在感染しているか、過去に感染していたかはわかります。血液検査だけだったら3〜4000円くらいかなと思いますが費用はそれなりにかかりますね😭

血液検査を行っている病院なら、肝炎検査したいと言ったらしてくれるかもしれませんが、肝炎検査してますと謳ってる病院もあるので私はそこで受けた方がいいのかなと思います。
    キャリアだった場合6ヶ月に1回や1年に1回と定期的に検査を受けることになると思うので後者の病院ならフォローがしっかりしていると思います。

夫も半年に一度総合病院で診てもらってますが待ち時間が長いです…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    風邪レベルなわけがないですよね。
    血液検査でもキャリア持ちかどうか分かるんですね。
    一度肝炎検査している病院調べてみます🙇‍♀️
    差し支えなければで結構なんですが旦那さんはB型かC型どちらのキャリア持ちだったのでしょうか😭💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はB型でした!集団感染はほとんどがB型かなと思います。

ママリさんに抗体がないようであればワクチン接種をおすすめします。大人になってからでもできたはずなので!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返事が大変遅れて申し訳ありません。
    私自身がB型肝炎のワクチン打ってるかどうか不明なので一度病院に問い合わせてみます😓

• 2月1日
あかり

肝炎は型により健康診断でやらない場合があるので。
わからないと思います。
例えば、B型肝炎は健康診断必須でもC型肝炎は検査に入ってなかったりします。

集団接種ならB型肝炎でしょうか?

C型肝炎なら服薬のみで治るので、まずは病院で採血して確認してみるといいですよ。病院は、肝炎の資格持ちの医者がいるところがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    なんの型までは聞けてなくて注射器のうち回しとは聞きました!B型だと唾液でもうつるんですよね。。
    なんで言ってくれなかったのか本当に不安ばかりです。
    一度肝炎検査してくれる病院調べてみます😭

• 1月27日