※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を嫌がり、食べ方が心配。他の子と比べて不安になり、保育園の開始も心配。

1歳4ヶ月の息子がいるのですが、ここ最近食事の時間が億劫で仕方ないです。
理由としては、いただきますをしてから5分も経たないうちに椅子の上に立ち上がり降りたがる。
2ヶ月前から練習してるスプーン練習が一向に上達しない。
口に入れた食べ物をベーッと吐き出すなどが挙げられます。
毎食そんな状態なので、本当にイライラします。
少しでも食べてもらいたく、最近はテレビや動画を見せながら夢中になってるところを立ちながらご飯を食べさせています。(行儀悪いですが、、、)
インスタなどに載ってる同じ月齢の子を見ると、スプーンで自分でご飯をすくって食べていてあまりの違いに愕然とします。
春から保育園も始まるので、こんなに出来ないのはうちだけなんじゃないかと心配です。

コメント

ひなまるママ(27)

もう個人差ですね😭😭😭
上の子は椅子から立ち上がるなど
食事中にそーゆうこと一切なかったです🥹スプーンも練習して1週間ほどで1人でもう食べられるようになってましたね😂
その代わり下の子はご飯中立ち上がる、机に登る、毎日最悪です🫤🫤
スプーンも多分4〜5ヶ月かかってようやく食べれるようになりました!

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり個人差あるんですね😭
    気長に出来るまで待つしかないですよね💦
    同じ思いをしてるママさんの話を聞けて少し安心しました😭

    • 1月27日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ショッピングモールのフードコートなど行くと周りの子はお利口さんに座って立ち上がったりすることなく
    ご飯食べてて、あー羨ましいなと思います🥹🥹
    スプーンで食べれるようになると
    自分で全て食べるまで立つということは減ってきましたよ😊

    • 1月27日
  • ぽん

    ぽん

    もう本当にそれです😭
    この前回転寿司に行ったら丁度座っていた席の近くに同じ月齢くらいの子がいてその子は自分でスプーンを使って上手に食事していてうちとは違いすぎて恥ずかしくなりました、、、
    今はそういう時期なんだと思って割り切ります😂
    早くスプーンとフォーク上達してくれるとこちらとしても嬉しいんですが💦

    • 1月27日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    月齢が近い子がお利口さんにしてたら尚更ガーンとなっちゃいますよね😭😭

    • 1月27日