※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹のmama
家族・旦那

自分のパートナーのことを旦那呼び夫呼びどのように使い分けるのですか?自分の事を嫁呼びはおかしいですか?

自分のパートナーのことを旦那呼び夫呼びどのように使い分けるのですか?
自分の事を嫁呼びはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の前では「旦那」
それ以外の方の前では「夫」
ですね。
自分の事を嫁とは呼ばないです💦
自己紹介する際には「妻」です。

• 3兄妹のmama

3兄妹のmama

なるほどです!ありがとうございます🙇

• 1月27日
ピヨ丸

TPOに応じて的なところで使い分けしますかね☺️
夫の職場の人や自分の職場の人とか普段プライベートなお付き合いない方に対しては夫、実家の家族やママ友とか自分の友人等々には旦那という使い方をしています😊

自分の事は嫁呼びは私はしてない感じですね😅

• 3兄妹のmama

3兄妹のmama

私自身も自分のこと嫁呼びしないのですがママ友がこれからもこんな嫁をよろしくとインスタに載せてたので気になっちゃいました笑

• 1月27日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

インスタ、全体公開してるのか一部なのかわからないですが、そこに夫の職場の人が居ればそういう表現になるのか?とも思わなくもないですが、いろんな人がいますね😊

• 1月27日
mika🍊

公の場では“夫”“妻”を使います。

友達や同僚など親しい人と話す時に“旦那”と言ったりもしますね。
しゃべるときは“だんな”が言いやすいけど、文章だと“夫”が使いやすい気がします🤔

夫との共通の知人と話す時は結婚前に読んでた呼び方で話してます。

自分のことを自分で“嫁”とは言わないです😂笑

• mika🍊

mika🍊

でも、関西の人なら自己紹介の時に「嫁の〇〇です〜」とか言う人いそうです!

• 1月27日
  • 3兄妹のmama

3兄妹のmama

確かに🤔
    私自身九州なので嫁とは自分のことは言いませんがママ友がこれからもこんな嫁をよろしくとインスタに載せていたので気になりました😂

• 1月27日
はなこ

友達の前では旦那か夫
それ以外は夫(主人とは言いませんね😂なんか夫のほうが偉い感じがしてイヤです。)
嫁も言わないです!

りん子🔰

きちんとした場では夫、少しフランクな感じの場では旦那かなーってイメージです✨
私は会社の人とかに話すときは夫呼び、周りのママさんと話すときは旦那呼び、友達と話すときはパパ呼びです☺️
自分のことは嫁とは言わないですね!

あこ

昔からの友達には名前+くん
ママ友にはパパ
公共の場というか、年上の人とか役所とかそういうところでは夫もしくは主人です😄

嫁です。と言うときもあるけど、ほとんどは妻ですって言ってると思います☺️

旦那とは言いたくないけど夫、主人もこっ恥ずかしいのでパパ呼びが一番気が楽です😂

空色のーと

夫の親しい人たちと初めて話した時は、はじめましてー○○の嫁です 笑 って感じで砕けた挨拶しました😊

私の友人たちに夫の話をする時は、夫呼びもしくは名前+さん呼びしてます。

ちはる

私は基本誰の前でも夫です!
ただ夫の親友、親、兄弟の前では
夫の名前で呼んでます!

自分のことを紹介する時は
妻と言ってます🥰

ゴルゴンゾーラ

どこでも夫呼びです。
親しい友人間では夫の名前で呼んでます。
自分のことを紹介する際は妻と言います。
嫁は義両親から見ての言い方なので自分のことを嫁とは言わないです😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昔からの友達や親しい人の前では旦那

目上の人には主人

役所や病院では夫

と呼んでます。

ミッフィ

私はどの場面でも夫と呼んでいます😊
自分を嫁は変です😅

はじめてのママリ

年上の人に話す時やかしこまった場所では「夫」、友達に話すときなど砕けた言葉で大丈夫な時は「旦那」です!

日本語的には義理の家族からみた「嫁」であって夫の嫁ではないので、誰かに言う時は〇〇の妻の〇〇ですと言うのが正しいと思います!