※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

オムツ替えがストレスで、娘が暴れて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

連投ですみません。
生後10ヶ月の娘を育てています。つかまり立ち・つたい歩きまでで一人立ちはまだしません。
オムツ替えについて質問なのですが、普段はパンツ式で立たせて替えると嫌がらないのですが、うんちの後だけ立っちだとキレイに拭けない気がしてまだネンネの頃と同じ様にテープ式を下に敷いて替えています。
しかし、拘束されることが大嫌いな娘は古いオムツを外した瞬間に寝返りして逃げ出そうと暴れ出し、当然こちらが必死で抑えると即座にギャン泣き。余計に全力で抵抗され、かと言ってお尻が汚れている状態で離すわけにもいかず、号泣されながら上半身と下半身がほぼ180度捻れた状態で格闘しいつまでたっても拭けずこちらもイライラが募り…毎回こんな感じで終わる頃には双方真っ赤な顔でゼイゼイ言いながら睨み合ってる感じになります( TДT)
おもちゃを持たせてみたり、メリーの下で替えてみたり、楽しく歌を歌いながら替えたり色々試してみましたが、奇跡的にうまく行くときもありつつ6-7割は地獄絵図です。
脱走されてもはいはいか立ってくれていればその間に何とか拭けるのでしょうが、すぐに座ろうとするので慌てて足を引っ張りあげてまたギャン泣き…
オムツ替えの時間がストレスなのはもちろん、身体が捻れたり足を引っ張ったり、これは関節にも負担なのでは…と心配もあります。

同じような方、いらっしゃいますか?
もしくはこうするとうまく行くよ、うちもそうだったけど時間と共になくなったよ、など体験談があればお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

お尻全体にうんちが付いてて
すぐ拭き取れないときはお風呂場連れて行ってながします!!!

• vickey

vickey

なるほど!確かに、その方が手っ取り早いですね…(^_^;)
    自立できないので、お風呂で流すのも割とてんやわんやなのですが…座って汚れても流せばいいだけだし、暴れられて足引っ張るよりは遥かに良さそうです!

• 3月13日

退会ユーザー

浴槽を支えにつかまり立ちしてもらうか!ですね😄

💩がお尻についちゃってると拭くだけじゃどうしても臭いがとれないので…(笑)

• 3月13日
  • vickey

vickey

確かに、拭いても何か匂う時あります…(笑)
    今度から、お風呂作戦で行ってみます!

• 3月13日
ゆぽママ

うちも一緒です。大変ですよね(>_<)

最近は、正座している私の膝の上にうつぶせに寝転がらせて、私の体や片腕で脱走しないように押さえて、あとは、頭側にオモチャ置いて拭いてますよー。

ざっと拭いて、キレイにならないときはお風呂や洗面所で洗ってます!

• vickey

vickey

そっか、うつぶせで抑え込むのもアリですね!
    あお向けだと、おもちゃ持たせても途中でうっかり落とすとそれを拾おうと余計に寝返りしちゃって逆効果だったんですが…それも試してみます!

• 3月13日
ゆりりん

関節気になりますよね(^^;)
少ない時は私の足で脇を上半身ガードで抑えてます(^ ^)多い時はお風呂場です!

• vickey

vickey

気になりますよね!こんなに捻れて、外れるんじゃないかとヒヤヒヤ…でも離すと大惨事だし(^_^;)
    皆さん結構お風呂率が高いんですね!うちの子、デカいからかパワフル過ぎて足で両肩押さえて上半身挟み込んでてもレスリングみたいに頭で床押しながら海老反りになって反抗してきて…親子で汗だくです。。。

• 3月13日
tocco

同じく地獄絵図になります(´;ω;`)
捻りながら、こんなに捻って大丈夫なのか⁇って思いますよね(^^;
確実に成功する訳では無いですが、寝転がして手遊び歌を歌いつつ、だましだましでうまくいくこともあります☆
あとは、普段触ると怒られるようなものをその時だけはいいよって渡したり。
大人しく寝転がっててほしいですよね(^^;

• vickey

vickey

地獄絵図、我が家だけじゃなくてホッとしました!(笑)
    うちも娘の大好きなぞうきんの歌でうまく行くことも稀にあるのですが、大抵効かず…(。´Д⊂)
    いつまで続くんですかね、これ。。。

• 3月14日
sachi3lieo

うちもだんだん寝かしてのオムツ変えが大変になってきました、寝返りしちゃって。

💩の時は、布を水に濡らして温めて、ジワーとお尻を温めるようにしてふくと、気持ちよさそうにじっとしててくれます(^^)一枚で拭けるので個人的にはとても楽です。

• vickey

vickey

なるほど、大人が想像しても気持ち良さそうです!(笑)
    布だとどうしても洗うのがな~って思っちゃうんですが、暴れられて床とかにつく悲劇を思えば可愛いもんですよね!

• 3月14日
さらたろー

わかりますー!!(笑)私も他の方と同じように足で体を押さえつけたりしています。

それから、「うーん!」とうなりだしたら、なるべくトイレに連れて行っておまるに座らせるようにしています。トイレトレーニングとかではなく、全くの親の都合で、お尻もあまり汚れず座らせたままトイレットペーパーで拭くだけなので楽ですし、うんちの処理も流すだけで楽なのでそうしています。結構成功率が高いので助かっていますよー。その後オムツをつけたりズボンをはかせたりするのはまた格闘になりますが(笑)

• vickey

vickey

すごい!もうおまるですか(゜ロ゜;ノ)ノ!?
    うちの子は、割と緩めなのでうーん…と言い始めて顔が真っ赤になったと思ったらすぐぷーん…と言う感じで、間に合いそうもないです(笑)
    でも、成功すればかなり楽そうですね!

• 3月15日
咲夜

うちも全く同じ状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
隙あらば寝返りしようとするので、最近💩オムツ交換が大変です💦
最近ネットで得たやり方なんですが、子供を床に仰向けに寝かせて、タオルを帯状に折ったものを子供の上に置いて、タオルの両端を私が足の裏で踏んづけてガッチリ固定して、子供には気を紛らわせるオモチャを持たせてから交換してます‼️
先週から試していますが、今のところこれで上手くできてます(*´∇`*)
早くトイレ覚えてくれないかな〜(*´-`)
なんて、だいぶ先のことを夢見ています(笑)

• vickey

vickey

やっぱり、皆さん苦労されてるんですね!
    拘束を極端に嫌う自由人の娘はデパートなどのオムツ替えシートのベルトも締めると怒ってすぐ寝返りしてしまうので、タオルで抑えた瞬間に怒り狂いそうです…(。>д<)(笑)
    とりあえず、うんちじゃないときに一度試してみようかな?おもちゃとダブルでやったらいけるかもですね!
    ほんと、早くトイレ覚えて欲しいですよね…遠い未来ですが…(^_^;)

• 3月15日
キクサク

オムツ替えの時は、赤ちゃんに声かけしてますか?
『○○ちゃんうんちしたね〜。キレイキレイにしたいから、ゴロンしようか』と声を掛けて様子をみます。声掛けしても遊びたそうなら、赤ちゃんの気持ちを優先してあげましょう♪
また5分くらいしたら『少し遊んだから、今度はママのお願い聞いてね〜☆ゴロンしてオムツ替えてキレイキレイにしようね』などと目を見て会話をしていくと、1ヶ月くらいで赤ちゃんもちゃんとゴロンしてくれるようになりますよ♪
オムツ替えが終わったら『オムツキレイになってスッキリ気持ちいいね〜☆いいこちゃんにしてくれてありがとー!』ぎゅーってしてみてください。
赤ちゃんにとってオムツ替えがママとの楽しい時間に変わるとお互いにストレスなくなりますよ♪
騙されたと思って続けてみてください☆赤ちゃんも人間なのでオムツ替えより、遊びたい時もあります!ゴロンってしたくない時もあります!ゴロンってしちゃったら『今じゃないのね〜』と少し赤ちゃんを優先してあげるのも必要だと思います☆