※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにスマホを見せることによるデメリットについて相談です。

赤ちゃんにスマホを見せる行為について。

生後3ヶ月頃から黄昏泣きがあり、その時にYouTubeの読み聞かせ動画を見せるとおさまりました。
それ以降毎日のようにスマホを見せてしまうようになり、大人しくしていてくれるのが助かるので、食事を作る時にもスマホをつけるようになりました。

距離は50センチ離れていて、長い時だと時間は夕方18時頃から23時頃までつけっぱはしになっていることもあります。
その間画面を見続けるわけではなく授乳もあったり、寝たりしていて、イメージとしては大人がずっとテレビをつけっぱなしにしているような感覚です。

視力や人との接し方等にも影響すると思い、最近時間を短くしていくよう改善していってますが、スマホを見せることにより、今後デメリットが生じてくることはありますでしょうか?

コメント

さらい

親がぐずるとスマホに頼る。
スマホがあると集中してくれる、、
とか、依存的になるぐらいかな?

はじめてのママリ🔰

長男が割とYouTubeを良く
見せてしまいましたが、お陰で
視力が出ずメガネをかけています。

はるな

YouTube依存になって辞めさせるのが大変ってことですかね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    はい…今まさにそれを痛感している所です…

    • 1月27日
はじめてのママリ

3ヶ月はまだ視力もはっきりしてないのでかなり目に良くないと思います😥💦
しかもスマホですよね?
テレビも気を付けてるって人がいるくらいなので、スマホなら尚更やめた方がいいと思いますよ。

空色のーと

・YouTube依存(親子ともに)と、視力の低下。

・暇な時間の潰し方を子ども自身で探せなくなる。

・動画慣れすると、活字離れになりやすくなるので、小説などの読書をあまりしなくなる

とかですかね?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとってスマホの刺激は強すぎるので、脳が興奮状態になって大人しくしているだけだと思います。
やはり成長には五感の刺激がとても大切なので、スマホ漬けになると他に興味が行かなくなり、健全な脳や身体の発育を阻害すると思います。

赤ちゃんは泣いたらママやパパがあやしてくれることで、無償の愛を感じ心が安定していくので、うまく愛着形成ができないかもしれません。

ママ友もご飯のときにスマホ見ないと食べないと言って、ファミレスとかでもずっとスマホ見せて食べさせてますが、移動中も常にスマホで会話も全然ないです。
ご家庭の教育方針次第だと思いますが、正直なところ、こんなに可愛い時期なんてあっという間に終わっちゃうのに勿体ないなとは思います。

はじめてのママリ

昨年の日本の小児科学会の乳幼児期のスクリーンタイムが長いと発達遅延リスクがあがるとの研究が発表されました。
また、WHOも総合的に1才未満のスクリーンタイムは推奨しないとしています。
うちもそうなのですが、ある程度物心ついてからやめささせるのって結構苦労するので、見せなくていいなら見せない方がいいかなーと思います💦
スマホってここ10年位で発達したデバイスなので、長期の研究はあまりないと思いますが、目も悪くなりそうですよね💦

はちぼう

創意工夫を作り出せないなぁと思います。子どもっておもちゃを通してこうしたらああなるなとか、こうやって作ったら面白いなとか、学んでいくと思うんですが、YouTubeやテレビって情報を与えられるだけなので、自ら生み出す力が育たないなと思ってます。ただの素人意見ですが💦
もちろんYouTubeも見るしおもちゃもしっかり遊べる子はたくさんいると思いますが、低月齢のうちから媒体ばかり見てると手軽で面白いので、そちらにハマっていくのかなと。