※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

菓子折りを持っていく風習のある職場で、子供の病気で欠勤した際に菓子折りを持っていくべきか悩んでいます。他の正社員が持ってきたことがあり、費用も心配です。同じ境遇の人がいないので相談しています。どうしたらいいでしょうか?

急な病欠、欠勤の際に菓子折りを持っていく風習のある職場でした😓
私は子育て中のためパート(午前勤務)で入りましたが、年に2〜3日子供の発熱で休みます。
先日発覚したのですが、正社員さんは体調不良で1日欠勤した際菓子折りを持ってきていました💦(急なお休みをいただきありがとうございました、と記載あり)
私も今後持っていくべきなのでしょうか😭
正直パートだし、子供の体調不良だし…とは思いますが欠勤したのは事実だし…でも毎度菓子折りを持っていくのも高くつく😭(2000〜3000円はします)
私は今まで持って行った事なく…パートで子持ちも私だけで他の同じ境遇のかたもいないのでこちらで質問させてください🙇‍♀️
私も今後持っていくべきでしょうか??
職場は十数名のクリニックです💦

コメント

♡♡

うちの会社も菓子折り持参の風習ありますが、
正社員→菓子折り
パートさん→ファミリーパックのようなお菓子
が多いです🙌

同じ子持ち同士お互い様なのはもちろんですが、お子さんいらっしゃらない方も当然いますので、皆が皆同じ価値観ではない事を大前提に一応風習通り周りに合わせて持参しています🫣
菓子折りで人間関係良好になるのであれば安いもんです笑

全く持参されない人もいますよ🙆‍♀️私は全然構わないですが中には、〇〇さんはいつも持ってくるのに、〇〇さんは休むくせに持ってこないよねぇーなんてコソコソ言う方もいます🥲💦
ただ長い物にはある程度巻かれていた方が仕事はしやすいです🫣

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💓
    そうですよね!確かに表ではめちゃくちゃ言い方なのに裏では色々言う方いるので…😭
    私もファミリーパック持って行こうと思います❣️
    ちなみにファミリーパック何袋くらい用意しますか?🙇‍♀️
    1袋じゃ安すぎますかね💦?
    2〜3種必要でしょうか??

• 1月27日
  • ♡♡

♡♡

気持ちの問題なので1種類で良いと思いますよー!😊
    私は社員なので風習通り菓子折りにしてますが、正直ファミリーパックのお菓子の方が食べやすし嬉しいです🫣♥︎︎
    期間限定品のお菓子は喜んでる方多い印象です☺️

• 1月27日
ママリ

インフル、コロナ、胃腸炎のときは、1週間丸々お休みもらったので、持って行きましたが、突発的な子供の熱とかは持っていかないですよ☺️

たぬけ

私は歯医者で若干そんな風潮ありますが、一切持ってかないです✨
何回休むかわからないし毎回金使ってられないです💰(笑)
なんならお土産も用意しないです😄
口でお休み頂きありがとうございましたとだけ言います👍