※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減ってからの卒乳・断乳の乳房への影響について相談です。乳房の張りや痛みは授乳間隔が空くと出るかどうか、また分泌量が減っても乳房に影響が出るか知りたいです。

母乳の分泌量が減ってからの卒乳・断乳の乳房への影響について

1歳半の娘の授乳をゆるーく卒業しようと考えています。
(無理なら2歳ぐらいまで続けてもいいな程度の考え)
いまは寝る前のルーティン、うとうとさせるためのおしゃぶり代わりです。(それで寝かしつけはしない)

元々母乳過多かなと思うほど分泌量が多かったですが、現在は母乳パッドもただつけているだけでおそらく必要ないです。
(おそらく片乳はすぐ口を離すので機能していないかもしれないです)

直近で32時間授乳間隔が空いても乳房が張りも痛みもしなかったのですが、もっと間隔が空くと張りや痛みがでてくるのでしょうか。

元々張ったり痛んだりしていたけれど分泌量が大幅に減ってからの断乳・卒乳で乳房が何ともなかった方いらっしゃいますか?

コメント

私もそんなでした。よく飲む子だったので、張りましたよ。でも、自然に回数が減り、一歳半で寝るまえの授乳のみになり、、、自然におっぱい がおいしくなくなりました。辛いと言ってたので、塩気がまじりはじめたのかもしれません。そうこうしているうちに片方は出なくなり、おいしくなくなり、、、と、一歳10ヶ月で自然卒乳でした。
おっぱい トラブルはゼロでしたよ。

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます🥹
    直母での授乳がお互い下手くそで苦戦し、何回も投げ出したくなりながら母乳外来に通って1ヶ月かけて完母になり一時期は昼寝も就寝もずっと添い乳で、、思い入れが強く🥲
    辛い!?まだ娘は発語がほとんどないのでわからないですが、どんどん舌も肥えているのによく嬉しそうに母乳を飲み続けてくれるなぁと感心はしてます😂

自然卒乳羨ましいです!✨✨
    その卒乳のときは、ある日を境にピタっと毎晩していた寝る前の授乳をしなくなったんですか?
    それとも寝る前の授乳をする日・しない日とばらつきがあって徐々に、、という感じだったんでしょうか。

• 1月27日
  • 天使ママ

天使ママ

いままだ32時間ほどしか間隔を空けた実績しかないので、48時間、72時間、、みたいな感じで間隔を空けたほうがおっぱいトラブルが起きづらいのか?
    それとももういま授乳をやめてもトラブルが起きないのか、気になっています。(個人差あるでしょうけど、、)

• 1月27日

退会ユーザー

私も不安で、母乳外来を予約しようと電話しました。でも、まだ飲みたい我が子の気持ちもわかってて、おかあさんも迷ってるなら、2人でじっくり考えてからおいでと言われました。おっぱい トラブル起きてから外来にきたらよいと言われ、なんだか楽になりました。

それからは、そろそろおっぱい卒業だねー、おっぱい よりおいしいものいーっぱいあるから一緒に食べようねー
    と話しながら、寝る前だけ授乳してました。
    その中で、おっぱいがまずくなっていきましたよ。
    辛いは、ほんとの意味のからいかはわかんないですが、、オエっと言われる日がでてきました。
    そんな感じで、卒乳でした。
    二人できめたらいいとは、こういうことだったんだろうなって思います。

• 1月27日

退会ユーザー

母乳外来への相談おすすめです

• 1月27日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    困ったときは駆け込みます🥹
    辞める直前は毎日授乳するものの、美味しくなさそうな日があったということですね。
    一昨日「赤ちゃんじゃなくなったらおっぱいバイバイよ〜」と言っていたのに昨日急に授乳しなかった(ぐずらなかった)ので、2人でじっくり考えると真逆をいっちゃいました😂

• 1月27日
ママリ

完母でしたが保育園に通い出してから日中は飲ませられなかったので夜と朝だけ母乳飲んでました。
断乳しようと決めて、幸い子どももおっぱいへの執着がなかったのでスパッと授乳やめましたが、そんなに張ることもなく…多少触れば張ってる…?くらいでそのまましょぼっとして終わりました😂笑
産後数ヶ月の張りや痛みの方がひどくてそれを覚悟してましたが全くでした💦
個人的にはちょっとずつ間隔開けた方がおっぱいには良さそうですが、子ども的にはもうおっぱいないないだよ👋でスパッとやめた方が混乱しないのかなと思いました!

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます🥹
    執着がないの羨ましいです!
    でも娘も寝る前と夜中目が覚めて機嫌が悪いときだけ欲しがって、日中やお風呂で目の前にしても全く欲しがらないので、意外とすんなり断てるといいなと思います、、
    そのまましょぼっと終わるの憧れますー😭
    スパッとやめた方が混乱しないというお言葉に背筋が伸びました!
    こちらの都合であげる日あげない日があっては可哀想ですよね。
    今晩授乳なしで寝かしつけが成功したら、そのまま卒乳の覚悟を決めます!!!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

卒乳はちょっとさみしい気持ちもありますよね🥹
    うちはめちゃめちゃ夜中起きる子だったんですが断乳したら朝までぐっすりになりました✨️
    がんばってください~!💪❤️‍🔥

• 1月27日
  • 天使ママ

天使ママ

だいぶさみしいです😭笑
    1回おっぱいなしで寝たとき(結局夜中に欲しがった)にもうあげないのか、、と思って大泣きしてました😂
    1/25の就寝前を最後に3回授乳なしで寝かしつけしてますが、いまはまだ精神的に不安定な時間が増えた感じがして、夜中のぐずる回数も増えたので娘には早かったのかなと心を痛めてます🥲
    いまが辛抱のときと言い聞かせて耐えます🥹
    心配していた乳房の張りなどはいまのところありません✨

• 1月29日