※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お仕事

臨月の妊婦です。来年2月の保育園入所で不承諾通知が出た場合、育児給付金は延長できるでしょうか?

こんばんは。臨月、妊娠37週にもうすぐで入る
妊婦です。保育園申し込みの事できになったことがあり、
我が子はたぶん来年の2月入所で申し込みすると思うのですが、その際不承諾通知を受け取った場合
不承諾通知がでるのが前月の22日以降になると
書いてあったので、職場復帰予定日から
2週間きってしまうと思うのですが、
この場合育児給付金は延長できるのでしょうか?

コメント

ねこ

うちの上の子は2月生まれでした。延長できましたよ。私も育休手当延長は2週間前までと調べて知っていたので気になって会社の総務課に聞いてみましたが「大丈夫です。来たらすぐ送ってもらったらいいです」とのことでした。会社の事務さんに事情を説明し、大丈夫か聞いてみるといいと思います。

• りんごパイ

りんごパイ

おはようございます。
    なるほど🤔 うちの事務員さんかなりぬけてて、社労士さんまかせなんで大丈夫か聞いても分からないと思いますが
    2週間きっても大丈夫なんですかね?そもそもわざと2週間前に間に合わないように自治体は
    発行するんですかね?😅

• 1月27日
  • ねこ

ねこ

社労士さんに聞いてもらえるように確認してはどうでしょうか?
    わざと2週間に間に合わないようにしてるのはちがうとは思います。私の自治体では保留通知が23日頃に届いて、娘の誕生日は2月3日で、月の最初の方だったので単に日付に余裕がなかったのだと思いまこれが2月30日生まれとかだったら時、日付に余裕がありましたが...

• 1月27日
  • りんごパイ

りんごパイ

そうします。わざとではないと思いますがもし不承諾なら自治体は早めにだしてもらえないのかと疑問に思ってしまいます😅

• 1月27日
  • ねこ

ねこ

割とギリギリのところがどこも多いので、それで育休延長できないってことはないと思いますよ💦そんなことになっていたらもっと早くから色んなところで大揉めだと思いますし😌
    早めに出してもらえないか聞いてみるのも有りかもですね!

• 1月27日
  • りんごパイ

りんごパイ

分かりました、確認してみます😌
    誕生日の2週間前に間に合えば良い感じですよね?

• 1月27日
  • ねこ

ねこ

誕生日の2週間前に間に合えば何の問題もないと思いますよ!間に合わない場合でも、私は大丈夫でした☺️👍

• 1月27日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔
    給付金の延長も誕生日の2週間前に間に合えば大丈夫な感じですよね?

• 1月27日
  • ねこ

ねこ

育休延長の手続きをすれば(保育園の保留通知を会社に送る)貰えると思います。実際4月入園でしたが、2月、3月分を貰えました。

• 1月27日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、色々教えて頂きありがとうございました☺️

• 1月27日