※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら0704
家事・料理

皆さんのうちではどうしてるか差し支えなければ教えて下さい。うちの実…

皆さんのうちではどうしてるか差し支えなければ教えて下さい。
うちの実家では出汁をとった昆布などは捨ててました。
嫁いだ先が農家で同居という形なんですが、義父に「これ捨てるの?」と言われてしまいました。
今回のはすし酢を作るために使った昆布なのでと説明しましたが、私は他の時も基本的に捨てます。
義祖母ももったいないお化けなので捨てたのが見つかると大分怒られます( ̄▽ ̄;)

捨てちゃう私はやっぱりもったいないのでしょうか?

コメント

ayapyn

私も捨てますが義実家は残してます!
初めは何か分からなくて旦那となにこれ?危ない物?となってました💔笑
義母はほんとにもったいないおばけです。笑

  • きあら0704

    きあら0704

    食の基準が全然違うから困りますよね😅
    昔の人はもったいないお化け多いんでしょうか💦
    私だけじゃなくてちょっと安心しました😆

    • 3月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    うちの義母は菜の花や芹は土手に自分で取りに行って、ほうれん草はどこも捨てないで食べます!
    うちの実家とは文化が違いすぎて驚くことがしょっちゅうです💔

    • 3月13日
  • きあら0704

    きあら0704

    そうなんですよね💦
    なんかものすごい悪いみたいに言われたので😅
    色々困ってます💧

    • 3月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    義実家で料理までしなくてもお鍋の野菜切るくらいのときいつも通りやると義母にそれ捨てるの!?ぐだぐだぐだぐだ、、ってなります(´・o・`)笑
    なので義母がいるときは自然な感じで包丁使いません。笑

    • 3月13日
  • きあら0704

    きあら0704

    大根の皮やニンジンの皮ですらむくと義祖母に怒られちゃって😅
    自然な感じいいですね🎵
    あたし毎日なのでなかなか逃れられないです😅

    • 3月13日
にゃんすけ♥︎

私は千切りにして煮付けにしたり細かくみじん切りにして他の具材などいれて炊き込みご飯などにします、

  • きあら0704

    きあら0704

    そういう使い方があるんですね❗
    煮付けは今度やってみます。
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 3月13日
deleted user

ほかの野菜やお豆と煮付けたり、時間がある時はふりかけにしたり、ご飯に混ぜたり、お好み焼き?チヂミ?にも入れちゃってます😅
捨てる時もあります💡

  • きあら0704

    きあら0704

    いろんな方法があるんですね。
    今後参考にさせてもらいます😁
    ありがとうございます。

    • 3月13日
deleted user

わたしも捨ててます!
母はいつも残しておいて、鰹節と一緒に醤油で味付けしてご飯にかけて食べたりしてます😊
美味しいんですが、わたしはめんどくさくて捨てます😂

  • きあら0704

    きあら0704

    捨てることがものすごい悪いみたいな言われ方だったので不安になりました😅
    使えるときは使ってみようと思います⤴

    • 3月13日
Maddie

私はお吸い物とかでとった出汁は、おかかのふりかけ作ったり、佃煮にしています(笑)

  • きあら0704

    きあら0704

    今度試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月13日