※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子を検討中ですが、実家が遠く頼れず、夫は1ヶ月の育休。病気時やサポートが不安。厳しいでしょうか?

年子は厳しいでしょうか?

現在息子が5ヶ月で育休中です。
私が今31歳で、子供は2人か3人欲しいので年子を検討しています。
ですが、私も夫も実家が遠方で頼れません。出産時に親が来てくれることもありません。

この状態で年子は厳しいでしょうか?
ちなみに夫は育休取れますが1ヶ月だけです。

何もなければいいですが、夫婦で病気になった時などが不安です。田舎なのでシッターや病児保育もなくファミサポも会員が少ないので厳しそうです。

コメント

m♡

正直大変だと思います。
旦那様の育休以外にも日々の生活(早く帰ってこれたり)と育児への参加は不可欠だと思います。

1歳11ヶ月差の年子ですが可愛いけど大変です😇

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に預けないでいえでみるってことですよね?

だいぶ大変だと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半差で、両親どちらも頼れず、旦那は単身赴任で年がら年中、ワンオペです。
一時保育なども使ったことないです!
なのでストレスはすごいですが、慣れれば大変ですがいけます!!!ただ、ほんと自分が体調おかしいときでも自分しかいないのでそれは地獄ですが🥲🥲

はじめてのママリ🔰

実親他界、義理実家遠方、夫育休なし(取るつもりだったけど出産月に無理って言われました)ですが、出産して、楽しく育ててますよ😊🫶

急遽、計画分娩にして、
入院中(5日間)は義母に
上の子見てもらいました😊
退院した日から1人で育ててます😊(夫は海外転勤のため)

上の子の性格と、
ご自身がどこまで頑張れるか、
手を抜けるところ抜けるかだと思います🥲

大変か大変かじゃないかといえば、明らかにサポートしてくれる人がいない分大変です🥲
特に退院日はバタバタしまくりでした。

•ファミサポ登録(実際に利用するのは会員が少ないので難しい)
•ベビーシッター登録
は事前にしてました。

計画分娩にして日付確定させてたら、遠方でも頼れませんか?😊

なつみかん

一度きりの人生なので産みたければ産んでくれたら少子化貢献できるしいいのかなぁと思うのですが

大変か大変じゃないかなんて何歳差で産んでもその子によって大変です。
1歳9ヶ月差ですが産前産後上の子を見てくれる人がいなく一時保育に入院中から産後まで2週間ほど預けました。
1ヶ月も育休とってくれるならなんとかなりますよ。
帝王切開でしたが育休はとれず有給1週間で十分でした。

まずは近くの保育園で一時保育やっているかどうか、計画分娩について詳しく調べてご自身で納得されるといいかと思います。