※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

妊娠中に保育園見学は早いでしょうか?動けるうちに行くべきか悩んでいます。

保活についておしえてください!
妊娠中に保育園の見学にいくのははやいですか?
動けるうちに〜と思うとそろそろなのかなと思いまして…

コメント

koutan

預けようと思う月齢によると思いますが、働いていた時は妊婦さんも来られてましたよぉ〜!生まれてからだといろいろ行けないかもですもんね!

• まめきち

まめきち

そうなんですか!!
    まだはやいかな〜で何となく過ごしてたんですが、さっそく見学も行ってみたいと思います♡

• 3月13日
はな

私も妊娠中は気が早いのかもと思い、また、1年は育休を取ることが確実だったため、産後の保育園一斉受付開始2ヵ月前に行きました。
今になって思うのですが、早いうちに見ていて損は無いと思いますよ(^^)
以下愚痴混じりになりますことお詫びします。
私の自治体では、市立・私立に関わらず、家庭の希望も一応考慮するものの、一番近いところに割り振られる可能性が高いというおかしな状況でしたので、一番近くの保育園を第一候補と想定して、6ヵ所回りました。
良いなぁと思う保育園が沢山ありました。同じ認可なのに活動している園児の雰囲気も特色も全然違いましたよ。
見に行くと得られる情報はとても多かったです。是非行けるうちにたくさんの保育園に行ってみてほしいです(´ω`)
肝心な第一候補の園でとても不快な思いをしましたが、行ってみてそれを知れたことが収穫でした。『うちではこんなに素晴らしい保育をしています。素晴らしいでしょ?うちに入りたかったら、0歳からでないと無理。0歳という子どもの大事な成長期をここの保育園に入れず、1歳から入れようとするなんて遅いし、園としては定員を増やすつもりもない。ここに入れるつもりでここの近くに家を建てたり、産む時期や下調べとか事前にもっと努力している人は沢山いるのよー。』的なことをとてもにこやかに言われ、とてもとても、疑問に、不快に、感じて帰ってきました。
言っていることは、状況によっては部分的には間違っていないのかもしれないですが、私には、0歳から家庭よりも保育園での生活が子どもの成長に適しているという考え方等理解し難い部分が多かったので、結果、そこには入れませんでしたし、入らなくて良かったとほっとしています。正直預けたくないと思いました。長々すみません。。園の考え方も全然違うんだなぁと感じました。
早めに見に行って現状を知ったり、産後の方針を決める材料を揃えるのは話し合う上でとても参考になりますし、いいと思います。

• まめきち

まめきち

安心しました♡
    産んでから来てよみたいに思われたら嫌だなと思い行動せずにいました(;_;)
    さっそく見学に行ってみたいと思います!
    保育園によって全然違うんですね💦なるべく多くの園を見に行ってみます😥
    ちなみに、ホームページ等には見学の案内などがないのですが、直接電話していつ来てくださいという風になるのですか?

• 3月13日
  • はな

はな

そうです。問い合わせ先に電話をして、妊娠中ですが入園を検討しているので見学したい旨伝え、アポ取りをして伺う感じです。時間によってはイベントがあって園児がほとんどいなかったり、お昼寝時間帯だったりするので、園の都合優先で調整する感じになります。活動している時間帯に見て回るのがいいと思いますよ。
    また、園によってはオープンカレッジみたいな体験キャンペーンを月2回とか行っているところもありましたよ。お土産をもらいました(^^)
    園によって、そういった部分も大分異なりました。

• 3月13日
ちょこ

全然早くないと思います!
むしろ妊娠中に役所行ったり調べり見学した方が余裕あるしいいと思います。身軽なので行きやすいですし🙂

• まめきち

まめきち

初めてのことで全く分からず不安でしたが安心しました♡さっそく行動していきます^ ^
    ちなみにホームページ等には見学の案内などがないのですが、直接電話ても見学に行きたいと伝えてもいいのでしょうか?

• 3月13日

入れる時期にもよりますが、見学行くのは早くないと思いますよ。

• まめきち

まめきち

そうなんですね!やらなきゃなーと思っていましたがまだ早いかと思って行動せずにいました(*_*)さっそく見学の電話したりしてみます♡

• 3月13日