※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
お仕事

妊娠と悪阻で、正社員からパートに降格させられるのは普通のことでしょうか?びっくりしています。

今日仕事に行ったら、悪阻と妊娠を理由に正社員からパートに降格させられることを言われました。
これって普通にあることですか?
突然のことなのでびっくりしてしまって……。

コメント

にゃんすけ♥︎

マタハラではないですか?

• ku_mi

ku_mi

会社側の説明としては、パートの方が体調悪くても休みやすいこと。他の社員の人と同じような働きが出来ないのに同じ給料を払うことは出来ないということでした。
    私も初めにこの話を聞いたときは、クビに出来ないから提案してきたのかなって思ったんですけど、これもマタハラになりますか?

• 3月13日
もりりん

それはまさしくマタハラです(>_<)
労基に言えば対応してもらえると思います。

• ku_mi

ku_mi

上の方と同じ回答で失礼します。
    会社側の説明としては、パートの方が体調悪くても休みやすいこと。他の社員の人と同じような働きが出来ないのに同じ給料を払うことは出来ないということでした。
    私も初めにこの話を聞いたときは、クビに出来ないから提案してきたのかなって思ったんですけど、これもマタハラになりますか?

• 3月13日
  • もりりん

もりりん

十分マタハラです(>_<)
    体調悪くて休む場合は有給にしたり、減給にしたりといった対応ができます。
    会社側が譲歩しているように見えますが、妊娠を理由にパートへの降格はNGです。

• 3月13日
  • ku_mi

ku_mi

そうなんですね。
    例えばなんですが、扱いは正社員のままで給料だけ他の人より減らされる場合はマタハラにはならないですか?

• 3月13日
  • もりりん

もりりん

休んでいないのに減らされるのはマタハラです。
    有給使わずに休む場合は、減額になっても仕方がないですね(>_<)

• 3月13日
  • ku_mi

ku_mi

確かに悪阻で毎日体調が悪いので、他の社員の方より身体の負担が少ない仕事を回してもらうことはあります。
    でも悪阻を理由に遅刻、早退、欠勤などは1度もしたことありません。
    今日の仕事が終わった後にもう一度確認しましたが、やはり他の社員の方と違う仕事をしてるのに同じ給料をもらうのはおかしいという答えでした。
    悔しいです。。。

• 3月13日

マタハラだと思います😵

• ku_mi

ku_mi

上の方と同じ回答で失礼します。

• 3月13日
しほ

不当な降格は法律違反だったと思います。。

• ku_mi

ku_mi

クビは違法だと知っていたんですか、降格も違法なんですね。
    少し自分でも調べてみます!

• 3月13日
r

おかしい事なので
普通にはないと思います😥

• ku_mi

ku_mi

私も周りに降格の扱いを受けた人はいないのでびっくりしました。
    自分でも調べてみます!

• 3月13日
けぽり

妊娠を理由にした降格や解雇は違法です。

• ku_mi

ku_mi

降格も違法なんですね。
    個人経営の会社なので、違法だということを訴えても残れた時に居づらくなるだけかなという心配もあります……。

• 3月13日
  • けぽり

けぽり

そこですよね💦結局は気まずくて辞めざるを得ない…ってなると、元も子もないですからね。。

• 3月13日
  • ku_mi

ku_mi

そうなんですよ。
    社内の人からも休憩時間長く取ってるんじゃないかと急かされたり、悪阻で昼食が食べれなかったときは母親になるんだから無理してでも子供の為にご飯を食べるのは当然みたいなことを言われてまして……。
    私の被害妄想かもしれないんですけど、社内の人からも妊娠報告してから冷たく扱われてる気がしてすでに働きづらさを感じてます。

• 3月13日
そん

マタハラだと思います😣

• ku_mi

ku_mi

まさか自分がマタハラにあうなんて……
    驚いたのと悪阻で体調が悪く今は何も考えられないです。

• 3月13日
さおり

今年、法律改正されたばかりだから、そのまま納得するのはもったいないと思います⤵
自分がパート考えていないならですが。

• ku_mi

ku_mi

正直、納得はしてないのでこのまま正社員で働きたいです。
    ただ個人経営の会社で人数も少ない中、自分の意見を訴えてこれ以上働きにくくなるのもと不安でいっぱいです。
    妊娠を報告してから、今日降格を伝えてきた上司以外にも冷たくされることが増えたので……😢

• 3月13日
さおり

確かにキレイごと言って正社員で働けたとしても環境が働きずらくなったら意味ないですょね⤵なんでそんな扱い受けなきゃいけないんですかね😢
ストレス抱えていけない時期なのに😭

• ku_mi

ku_mi

全くです!
    望んだ妊娠のはずなのに、何だか悲しくなります。
    口では長く働いてくれたら嬉しいから、働きやすい条件を考えたとか言ってたんですけど、それなら長く働きたいと思える環境を会社側にも作ってほしいです!

• 3月13日
☆朋☆

まだ妊娠7週目🤰なので、もう少ししたら母子手帳をもらいに行ってくださいと言われるかなと思います(╹◡╹)その時に、働いているお母さんに読んでもらいたいっていう感じのチラシとかも貰いました!その中にのんちさんが質問されている内容でも、違法?!になるって書いてありましたよ^_^私も正社員で働いていてそこら辺の事は熟読しました!!笑笑
これから赤ちゃんと仕事と、長い付き合いになりますから、職場の人たちの協力や理解🤝はあってほしいですよね!!!職場の人のそのような発言はあり得ないですよ、、これから働く意思があっても、そんな事言われたら居づらいですよね、、!

• ku_mi

ku_mi

そういう物ももらえるんですね(^^)
    仕事終わった後もう一度上司と話してみたんですが、他の社員の方と同じ給料なのはおかしいの一点張りでした。
    ただでさえ悪阻で辛いのに、余計に仕事行きにくくなります。。。

• 3月13日